カテゴリー「日々の吐息」の138件の記事

2017年3月14日 (火)

ハロゲン電球の寿命

VT君のヘッドライトバルブは、走行距離4万1千キロ余りで切れました。

走行中にライトは点灯していますので、平均走行速度を40Km/h程度と考えると、1,000時間位の寿命かと。

ハロゲン電球の寿命は2、3千時間とされていますので短命でした。

電流のオンオフが寿命を縮める原因となるので、バイクでは仕方がないのかもしれません。

電源ONで点いて、セルを回すと消えて、セルが止まるとまた点く。オンオフの回数が多い。

常時点灯でなく夜走る時間も少なければ、寿命1,000時間でも長持ち感はすると思うのですね。

さて、新しいハロゲン電球は何キロ保つか。4万キロ以上行けば良しとしましょう。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

インターネット接続環境変更

インターネットを家の外でも使うので、
今までイーモバイル(現在のワイモバイル)の ポケットWiFiを使っていました。

月の料金を安くするために、月7GB、3日間で1GB制限の2年契約でした。
この制限が意外と厳しく、この2月が契約解除期間なので契約解除することにしました。

新しくしたのは、WiMAX2+のギガ放題です。
下り最大440Mb(50MB)ps、上り最大30Mbpsと理論上のスピードは中々速いです。

3日間で10GBの制限は有りますが、制限(翌日18時頃~翌々日2時頃)が
掛かっても使用に耐えられるスピードは提供されるとか。

月の実質的な料金は約2500円から約3150円と650円程多くかかりますが、
使い放題、スピード、精神的安定を考えれば許容範囲です。

今日の午前中にルータ(Speed Wi-Fi NEXT WX03)が届き、
ちょこちょこっとセッティングしてインターネット接続完了。

これから2年間ストレスなく使えればと思う次第です。

この記事も新しい環境下で書いています。それでは送信。

 

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

平成29年年賀状

 

               Tori2017

 

     新年 明けまして

  おめでとうございまぁ~す!!

     今年もよろしくお願いいたします


      VT750Sに乗っている方々、

     および全てのバイク乗りの方々の

          無事故とご健康を

              お祈り申し上げます

           平成29年元旦

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

平成28年大晦日

平成28年/2016年も大晦日を迎え、後ちょっとで今年も終わりです。

世の中、色々な出来事が有りました。

・熊本、鳥取の地震
・東北、北海道への台風
・福岡駅前の道路陥没
・糸魚川の大火事

・東京都知事の交代劇
・築地市場の豊洲移転延期

・大隅良典さんノーベル賞(生理学・医学賞)
・113番元素ニホニウム(nihoniumu, 元素記号:Nh)
・天皇陛下の生前退位論議

・第31回夏季オリンピック(リオデジャネイロ)メダル計41個(過去最多)
・東京オリンピック予算のごたごた

・伊勢志摩サミット
・初のマイナス長期金利
・自動車燃費不正

・SMAPの解散
・ポケモンGO、ピコ太郎PPAP



多くの著名人もお亡くなりました。

1月:三代目桂春団治(85) デビット・ボーイ(69) 中村梅之助(85)
2月:角本良平(95) はかま満緒 (78) 西田善夫(80)
3月:多胡輝(90) 夏樹静子(77) 四代目江戸家猫八(66) ザハ・ハディド(65)
4月:秋山ちえ子(99) 山岸章(86) 大平透(86) 戸川昌子(85)
5月:冨田勲(84) 蜷川幸雄(80) 伊藤ユミ(75)
6月:モハメド・アリ(74) 白川由美(79) 鳩山邦夫(67) アルビン・トフラー(87)
7月:永六輔(83) 大橋巨泉(82) 中村紘子(72) 千代の富士貢(61)
8月:梅津栄(88) 豊田泰光(81) 平松守彦(92) 松山善三(91) ベラ・チャスラフスカ(74)
9月:加藤紘一(77) 伊藤茂(88) アーノルド・パーマー(87) 千葉仁(72)
10月:ラーマ9世(88) 田部井淳子(77) 平尾誠二(53) 平幹二朗(82) 吉田正光(112)
11月:石黒修(80) ロバート・ヴォーン(83) 奥野誠亮(103) フィデル・カストロ(90) 小川宏(90)
12月:荒川博(86) ジョン・ハーシェル・グレン(95) 加藤暠(75) デビー・レイノルズ(84) 根津甚八(69) 

天寿を全うされた人もいらっしゃれば、道半ばの人もいらっしゃいました。ご冥福をお祈り致します。


今年もVT750Sに跨り、北海道をちょこっと走ってくることが出来ました。

また、転けることもなく、大事なく済みました。

平成29年/2017年も完全無事故で行きたいと思います。



皆さん!! 良いお年を!!


| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

北海道からの突然のプレゼント

今日、北海道の とほ宿の「ゆき・ふる・さと」さんから荷物が届いた。

ここには泊まったことはないので、何かの間違いかと思いつつ、

開けてみたら新米3Kg入っていました。

Sany07631

宿泊スタンプラリーの当選商品とのこと。

「ゆき・ふる・さと」さんが商品発送担当ということで、地元の雨竜町の農家さんから

仕入れたお米だそうです。

いつ応募したか記憶にないし、期待もしていなかったのでびっくりです。

今年の北海道の旅、いつもとは違った旅だった(ハプニングが多かった)し、

このようなプレゼントも頂いて嬉しいですね。

来年行った時の話しのネタになりますね。
(もう行く気になっています (^-^;) )



今年の記事、早く完成させねば、、、。
と思いつつ今日まで。

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

早く仕上げなくっちゃ

何の事かと言いますと、北海道の旅日記なんですね。

ピタッと筆が止まっています。

書く事は頭の中に有るんで、

ブログを開いて書けば良いだけなんですが・・・。

早く仕上げなくっちゃ    ね。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

VT750S:北海道から帰還!!

7月3日(日)の夜、北海道から帰ってきました。

全走行距離は約1800Kmでした。

一番良かった事:北海道に係わっている某カメラマン(割と有名人)に出会った事。
次に良かった事:走行距離4万キロ達成。

一番悪かった事:エサヌカ線より海側の砂ダートで転倒し、難儀した事。
(エサヌカ線は某カメラマンが命名し広めたもの)

旅日記はこれから書きますが、
給油のレシートが1枚見当たりません (;д;) 。

探し中、探し中 ι(´Д`υ)アセアセ 。

ではまた。

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

VT750S:北海道へ向け出発!!

今年も北海道に走りに行きます。
今日6月27日(月)に出て、7月3日(日)帰宅の日程です。

今年は道北をメインに、行き当たりばったりで走り回りたいと思っています。

北海道へは、いつものように新潟から日本海フェリーで苫小牧東まで。

今現在、荷物をまだバタバタと揃えています。
船は午後11時15分発なので、まだ時間は有ります。

夕方に出発しますので、それまでには整うでしょう。

では、戻ってきたら旅日記をアップしますので、ご期待を (^-^; 。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

VT750S:手打ちうどんの加賀屋

埼玉県鳩山町大橋に在る、手打ちうどんの加賀屋さんを探しに行ってきました。

VT400Sに乗っている某女子の幼馴染の方がやっているお店とのこと。

食べログに載っているので、場所は分かりました。

13時50分出発。

何だか遅いと思いませんか。
うどん屋さんなんだから、お昼を食べにと思うのが本当ですよね。

本当に残念ですが、休業中なので食べられないんですね。
一応、場所の確認と言うことで。

30分程で着きました。
Sany06451

↓「しばらくの間休業します」との張り紙
Sany06461

”しばらく”が済んだら再開するんでしょうね。

場所が分かったので帰ります。
14時55分 Home 着。

片道16Km位で、30分有れば行けることが分かりました。

再開の連絡が有るとうれしいですね。再開、待ってまぁ~す。

| | コメント (2)

2016年6月 5日 (日)

今日、梅雨入り アジサイも咲く

今日、関東甲信越地方は梅雨入りとなりました。
平年より3日早いそうです。

そしてこの時期、玄関横のアジサイも咲き始めるんですね。
Sany06411

2月の大雪で雪に埋もれ、枝がかなり痛めつけられたのですが、
なんとか成長して花を咲かせました。

何も手入れをしないのにすごいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧