« VT750S:ヘッドライトバルブ切れる | トップページ | ハロゲン電球の寿命 »

2017年3月10日 (金)

VT750S:ヘッドライトバルブ交換

早速、バルブの交換作業をしました。

ヘッドライト本体からレンズ部分を外し、

バルブ部分をカバーしているゴムをひっくり返し、バルブ部分を引き出します。

↓バルブ部分を取り出したところ(ゴムカバーはひっくり返っています)
Sany07661 Sany07662

そして、針金のスプリングを外して(ネジ1箇所外します)、バルブをカプラーから引き抜きます。

↓バルブを抜いたところ
Sany07671 Sany07672

後は外した手順を逆に遡ります。ライトがつくのを確認して交換終了です。

夜になったら光軸を確認、調整して交換完成です。


2人(4本の手)でやれば10分とかからない作業ですが、1人(2本の手)だと一寸面倒ですね。

4本の手はいらないけど、3本の手は欲しいと言うことです。

|

« VT750S:ヘッドライトバルブ切れる | トップページ | ハロゲン電球の寿命 »

④VT750S装備」カテゴリの記事

コメント

時折ブログを拝見させてもらってます
VT400S乗りです
整備の時って手がもうひとつ欲しくなりますよね

投稿: 和風 | 2017年3月14日 (火) 01:19

和風さん、コメント有難う御座います。

整備は、やはり3本目の手があると楽ですよね。
時間も早いし。
でも、一人で何とかやってしまう私なんですね。

和風さんのWebikeはチェックして知っていたんですが、
ブログはチェックしていませんでした。
これからは、まめに寄ってみますね。


投稿: FY@管理人 | 2017年3月14日 (火) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:ヘッドライトバルブ切れる | トップページ | ハロゲン電球の寿命 »