« VT750S:ヘッドライトバルブ交換 | トップページ | VT750S:オイル/フィルター交換(写真挿入4/25) »

2017年3月14日 (火)

ハロゲン電球の寿命

VT君のヘッドライトバルブは、走行距離4万1千キロ余りで切れました。

走行中にライトは点灯していますので、平均走行速度を40Km/h程度と考えると、1,000時間位の寿命かと。

ハロゲン電球の寿命は2、3千時間とされていますので短命でした。

電流のオンオフが寿命を縮める原因となるので、バイクでは仕方がないのかもしれません。

電源ONで点いて、セルを回すと消えて、セルが止まるとまた点く。オンオフの回数が多い。

常時点灯でなく夜走る時間も少なければ、寿命1,000時間でも長持ち感はすると思うのですね。

さて、新しいハロゲン電球は何キロ保つか。4万キロ以上行けば良しとしましょう。

|

« VT750S:ヘッドライトバルブ交換 | トップページ | VT750S:オイル/フィルター交換(写真挿入4/25) »

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:ヘッドライトバルブ交換 | トップページ | VT750S:オイル/フィルター交換(写真挿入4/25) »