« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の3件の記事

2017年3月14日 (火)

ハロゲン電球の寿命

VT君のヘッドライトバルブは、走行距離4万1千キロ余りで切れました。

走行中にライトは点灯していますので、平均走行速度を40Km/h程度と考えると、1,000時間位の寿命かと。

ハロゲン電球の寿命は2、3千時間とされていますので短命でした。

電流のオンオフが寿命を縮める原因となるので、バイクでは仕方がないのかもしれません。

電源ONで点いて、セルを回すと消えて、セルが止まるとまた点く。オンオフの回数が多い。

常時点灯でなく夜走る時間も少なければ、寿命1,000時間でも長持ち感はすると思うのですね。

さて、新しいハロゲン電球は何キロ保つか。4万キロ以上行けば良しとしましょう。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

VT750S:ヘッドライトバルブ交換

早速、バルブの交換作業をしました。

ヘッドライト本体からレンズ部分を外し、

バルブ部分をカバーしているゴムをひっくり返し、バルブ部分を引き出します。

↓バルブ部分を取り出したところ(ゴムカバーはひっくり返っています)
Sany07661 Sany07662

そして、針金のスプリングを外して(ネジ1箇所外します)、バルブをカプラーから引き抜きます。

↓バルブを抜いたところ
Sany07671 Sany07672

後は外した手順を逆に遡ります。ライトがつくのを確認して交換終了です。

夜になったら光軸を確認、調整して交換完成です。


2人(4本の手)でやれば10分とかからない作業ですが、1人(2本の手)だと一寸面倒ですね。

4本の手はいらないけど、3本の手は欲しいと言うことです。

| | コメント (2)

2017年3月 8日 (水)

VT750S:ヘッドライトバルブ切れる

ヘッドライトのバルブが切れていました。

現在の走行距離:41,384Km  ほぼ6年間

明日、手持ちの交換用の物

(2013年11月11日 (月)記事:ヘッドライトのバルブを買いました
http://hgc00464.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/vt750s-29f8.html

と換えます。


なお、上記の記事中の、
ヘッドライトをグイィと下に向けての応急措置、
は出来ませんので、ご注意を。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »