« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の3件の記事

2015年8月23日 (日)

VT750S:チェーンメンテ

チェーンの弛みが限度を超え気になっていたので、今日、調整しました。

車軸のネジを少し緩めた後、
Sany05581
リフトを下に入れてバイクを持ち上げます。

Sany05591 Sany05611
車軸のネジを完全に緩め、右と左とも3mm程度引っ張ります。
チェーンの弛み幅は大体3cm。まあこんなもんで良いでしょう。

リフトアップしたついでに、チェーンの油さし。
Sany05631
タイヤをグルグル回し、ルブをシューと吹きかけます。
チェーンルブの残りが少なかったので、一寸お高いスーパールブも用意。
でも、普通のルブで足りた。

チェーンに布を当て、またタイヤをグルグル回し油を均一化します。

あっ!と言う間に終わり、とまでは言えませんが、チェーン張り、油さし簡単に終了。

当然、後ブレーキもネジを回しての調整もね。


メンテ時の走行距離:36,968km

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

今年も暑い

今年の7月12日から8月10日までの30日間の最高気温を調べてみました。

場所は埼玉県の熊谷気象観測所。

場所は少し離れていますが、我が家の実気温に近いと思われるので。

記録を見ると、

最高気温が34℃以上の日が25日。内35℃以上の猛暑日は19日。

猛暑日の連続は7日間。

201507kuma
赤の太枠:猛暑日   赤の細枠:34℃以上

去年も暑かったですが、今年はさらに暑いです。

残暑はどうなるんでしょうかね。

| | コメント (0)

VT750S:爽やかな風を求めて

北海道の走りから帰ってきて、約1月半振りにVT君に乗りました。

この間、梅雨や台風の雨、連日の猛暑などで、中々乗るタイミングが合わなかったんですね。

やっと今日タイミングが合いました。

今日も暑く、少し涼しい所へ行くことに。

10時20分出発。
奥武蔵グリーンラインの刈場坂(かばさか)峠に向かいます。

国道299号の正丸トンネル手前まで行き、そこから一気に刈場坂峠へ上がります。

約1時間で峠に到着 (11:27) 標高は818m
Sany05541 Sany05561
少し靄がかかっていて、見晴らしは今一つ。

木陰に入れば、爽やかな風が来ます。標高800mまで来れば暑さは感じませんね。

写真を撮ったり、水を飲んだり、VT君に腰をかけて景色を見ながら、ぼけぇ~~~ としたりで、
1時間近くいました。

その間、バイクの人、自転車の人、車の人、山歩きの人、色々な人が来ましたね。
普通の平日の日なら、もっと静かな峠ですが、夏休みなんでしょうか人が多かったです。

さて、帰ることに。

帰りは奥武蔵グリーンラインをダラダラと走り標高を下げていきます。

13:20 Home 着。下界は暑い。(今日の最高気温は34℃。猛暑日にはならなかった)

走行距離:76.5Km  (燃費:給油せず)

ツ カ ヌ マ の爽やかな風を求めての走りでした。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »