« 北海道3日目(写真・ルート図追加) | トップページ | 北海道5日目(最終日)(写真・ルート図追加) »

2015年6月26日 (金)

北海道4日目(写真・ルート図追加)

今日6月26日は、サロベツ原野から増毛まで日本海側(オロロン街道)を走り、
それから内陸に入り、富良野から帯広手前の十勝清水に在る宿へ向かいます。

今日も朝から小雨状態です (´Д⊂グスン 。
合羽を着込んで、宿の「あしたの城」出発 (9:16)

早速、右折すべきところを左折し豊富の街の方へ行ってしまった。
何となく景色が違うし、家など無いはずなのに有ったりして間違いに気が付いた。

Uターンして宿の前の道を 9:35 通過。これが実質的出発時間 (^-^; 。

陸側から海側への強い横風の中を疾走。

オトンルイの風車群に到着 (9:48)
Sany05071
全ての風車がブオーンブオーンと音を立てて回っています。
発電量最大かと。

手塩を過ぎる頃には雲の合間から日差しが見えてきました ヽ(´▽`)/ 。
風は強い北風(追い風)となって非常に快適走行。

苫前の道の駅(苫前温泉ふわっと)に到着 (11:10)
Sany05101
もう完全に晴れています。合羽を脱いで小休止。
出発 (12:03)

走り始めると何やら後ろ下からカタンカタンと音がします。
止まって調べても異常は無いので再出発。
(連日の雨の中の走行で、チェーンの油切れの感じ)

相変わらず快調に走り、増毛に到着 (13:07)
以前泊まった「ぼちぼちいこか増毛館」の喫茶店「海猿舎」に立ち寄りカプチーノを飲む。
Sany05111 Sany05121

増毛駅にも寄る。高倉健さん主演の映画「駅」のロケ地ですね。
Sany05131 Sany05151

増毛の街を出る前に給油 (14:05)。
286.1km 走って燃費 32.6km/L

道道94号で内陸に入ります。実に快適に走れる路線です。
(ツーリングマップルにもコメントあり)

国道275号に出て滝川で国道38号に入ります。
いずれも幹線国道ですので交通量もそこそこ、大型車も多い。

芦別の道の駅で小休止 (15:47)
宿に到着が19時近くなると電話する。
そして、ここでチェーンに油をさします。やはり気になりますのでね。
センタースタンドが無いので、少し前にやってはの繰り返し。全く面倒くさい。
出発 (16:13)

富良野の街を通過し、南富良野の道の駅到着 (17:23)
この先の狩勝峠の方の雲行きが悪いので合羽を着込む。
出発 (17:38)

案の定、暫く走るとパラパラと降ってきました。
そのうち霧も懸かって来て視界も悪くなってきました。

峠(標高644m)は完全に濃霧の中。
前の車のテールランプを見ながら追従します。晴れている時と変わらない速度で走っています。
もう少しゆっくり走って欲しいのだけれど、と心の中で。
峠を下りたところで国道から別れ、最短ルートで宿へ向かいます。

小雨の中、宿到着 (18:26)
宿の「こもれび」の物置小屋にVT君を入れる。
Sany05161
現在、バイクの屋根付き置き場を宿主さんが自分で建設中。
Sany05181
この小型シャベルカーは自前とのこと。何でもDIYです。すごいですね。

宿の写真は今回撮っていません m(_ _)m 。

宿泊客はバイク乗りの人のキャンセルが有ったとの事で私一人。
オーナーさんと2人で盛り沢山の夕食を堪能。お腹一杯。

夕食の片付けが終わった後、お決まりの飲み会。
オーナーさんと何だかんだと雑談して、12時近くまで飲んでいました。

6人部屋を贅沢に一人で使って、大の字になってバタン休(キュー)。

本日のルート
20150626

本日の走行距離:407.1km

明日は帯広周辺をウロウロし、ばんえい競馬を見て苫小牧東港へ向かいます。

|

« 北海道3日目(写真・ルート図追加) | トップページ | 北海道5日目(最終日)(写真・ルート図追加) »

①VT750S走り」カテゴリの記事

⑨2015年旅日記-北海道(夏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道3日目(写真・ルート図追加) | トップページ | 北海道5日目(最終日)(写真・ルート図追加) »