« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の8件の記事

2015年6月28日 (日)

北海道から無事帰宅

今日6月28日は旅の最終日。
苫小牧東港を出たフェリーは、一路新潟港へ。

太平洋、津軽海峡と多少海は荒れていて、船は右に左にと揺れます。

苫小牧1時間半遅れでの出航も、途中の秋田港には15分遅れと挽回。
(その気になって走れば出来るんじゃん・・・。)

日本海は曇りで、概ね穏か。

霧煙る小雨の新潟港に定刻に到着(15:30)
Sany05461

接岸と同時に下船となりましたが、バイクは大型貨物車、乗用車の後となり、
15分ほど待たされた。
まあ、当初の1時間半遅れの到着予定からすれば、大したことではありませんよね。

雨の中、フェリー「しらかば」とお別れのツーショット(15:50)
Sany05471

港に近いガソリンスタンドで給油 (15:55)
201.1km走って、燃費は31.9km/L

雨の関越高速をひたすら走る。
途中、山谷PAで小休止(17:09~17:28)

関越トンネルを出ると雨は降っておらず、水上では路面も乾いている。

日曜日の夕方の上り、お決まりの渋滞情報、「花園から渋滞○○km」。
まだ先ですが、ゆっくり行きましょう。

花園に近づくにつれ、渋滞は解消の方向。
結局、渋滞に会わずに関越を下りられた。

下りた所で給油 (20:00)
289.8km走って、燃費32.2km/L

無事家に到着 (20:16)

本日の走行距離:297.9km

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

北海道5日目(最終日)(写真・ルート図追加)

今日6月27日は北海道5日目、北海道を走る最終日です。

今日の目的は、ばんえい競馬を見ることです。
去年、見ようと思っていたんですが時間が無く、素通りしたのでリベンジです。

昨日は夜の12時近くまで飲んでいましたので、朝食は7時半から食べたものの、
何かノンビリモードで、出発は午前10時13分となりました。

今日も朝から小雨状況 (´・ω・`)ショボーン 。合羽を着て走ります。

取り敢えず帯広競馬場の場所を確認に行きます。
競馬の第1レースは午後2時40分スタートなので、行っても早いんですが
見学するところも色々と有るかと。

帯広競馬場到着(10:51)
Sany05191
場内を見学
Sany05241

Sany05261 Sany05251
必勝祈願の競馬神社が有ったりして。
Sany05281
馬の資料館にも入ってみました。無料です。
Sany05301
出発(11:30)

お昼近くになっていましたので、豚丼を食べに「いっぴん」へ向かいます。
肉をフライパンで焼くところが多い中、ここは炭火じか焼きなんで油っぽくないんです。

向かう途中で、給油 (11:40)
256.5km 走って、燃費31.2km/L

MEGAドンキホーテの駐輪場にVT君を停めて(11:45)、
「いっぴん」へ。
Sany05531

豚丼のお値段は、観光料金 (^-^; 。

馬の資料館の受付のお兄さん曰く、
「帯広の人は豚丼食べません。」ですって w(゚o゚)w。

メガドンキの駐車場出発(12:46)

時間つぶしに、音更の道の駅へ行ってみます。

おとふけ道の駅到着(13:05)
Sany05311 Sany05321
こじんまりした道の駅で、人も少ない。

ここで北海道のお土産として、「いももち」を購入。
Sany05501
出発(13:33)

再び、帯広競馬場(13:48)
Sany05351
第1レースの出走まで1時間近くあるので、ゆったりしたソファーに座り、
テレビの予想番組、オッズ等を見ながら、お昼ね (^-^; 。

第1レース、本命2番、対抗5番。14時40分予定通り出走。
2番目の坂の前で小休止。一気に坂を上ります。
Sany05371 Sany05381
↓結果
Sany05401
残念。
競馬場出発(15:08)

これから、日勝峠(標高1,021m)を越え日高を通り苫小牧東へ向かいます。
天気は曇りか小雨。峠は霧注意情報。

日勝峠は去年以上に霧が濃く、危ない状況でした。

前が見えません。峠のトンネル内は全く見えません。
1.5m右下のセンターラインが見えないのです。

止まる訳にはいきません、後ろから走行音が段々と大きくなってきます。
だいぶ前に追い越した大型車が迫って来てます。
ブレーキをポンピングしながら注意を促します。
追突されないようにです。
ピタット後ろに付かれても、超安全速度でノロノロと走ります。
後ろのトラックの運転手さん、ごめんなさいです。

峠通過(16:11)。峠を下りると霧も晴れ、小雨状況。
国道274号、国道237号と快調に走り、鵡川到着(18:05)

ここのスーパーで食料の買出し、荷物の整理をして
出発(18:49)

苫小牧到着(19:01)
Sany05411

フェリーは午後7時半出港予定が1時間到着が遅れたため
1時間半遅くなり、午後9時となりました。

今日は朝から難儀な日でした。

競馬は興奮しましたよ。

今日のルート
20150627

今日の走行距離:236.5km

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

北海道4日目(写真・ルート図追加)

今日6月26日は、サロベツ原野から増毛まで日本海側(オロロン街道)を走り、
それから内陸に入り、富良野から帯広手前の十勝清水に在る宿へ向かいます。

今日も朝から小雨状態です (´Д⊂グスン 。
合羽を着込んで、宿の「あしたの城」出発 (9:16)

早速、右折すべきところを左折し豊富の街の方へ行ってしまった。
何となく景色が違うし、家など無いはずなのに有ったりして間違いに気が付いた。

Uターンして宿の前の道を 9:35 通過。これが実質的出発時間 (^-^; 。

陸側から海側への強い横風の中を疾走。

オトンルイの風車群に到着 (9:48)
Sany05071
全ての風車がブオーンブオーンと音を立てて回っています。
発電量最大かと。

手塩を過ぎる頃には雲の合間から日差しが見えてきました ヽ(´▽`)/ 。
風は強い北風(追い風)となって非常に快適走行。

苫前の道の駅(苫前温泉ふわっと)に到着 (11:10)
Sany05101
もう完全に晴れています。合羽を脱いで小休止。
出発 (12:03)

走り始めると何やら後ろ下からカタンカタンと音がします。
止まって調べても異常は無いので再出発。
(連日の雨の中の走行で、チェーンの油切れの感じ)

相変わらず快調に走り、増毛に到着 (13:07)
以前泊まった「ぼちぼちいこか増毛館」の喫茶店「海猿舎」に立ち寄りカプチーノを飲む。
Sany05111 Sany05121

増毛駅にも寄る。高倉健さん主演の映画「駅」のロケ地ですね。
Sany05131 Sany05151

増毛の街を出る前に給油 (14:05)。
286.1km 走って燃費 32.6km/L

道道94号で内陸に入ります。実に快適に走れる路線です。
(ツーリングマップルにもコメントあり)

国道275号に出て滝川で国道38号に入ります。
いずれも幹線国道ですので交通量もそこそこ、大型車も多い。

芦別の道の駅で小休止 (15:47)
宿に到着が19時近くなると電話する。
そして、ここでチェーンに油をさします。やはり気になりますのでね。
センタースタンドが無いので、少し前にやってはの繰り返し。全く面倒くさい。
出発 (16:13)

富良野の街を通過し、南富良野の道の駅到着 (17:23)
この先の狩勝峠の方の雲行きが悪いので合羽を着込む。
出発 (17:38)

案の定、暫く走るとパラパラと降ってきました。
そのうち霧も懸かって来て視界も悪くなってきました。

峠(標高644m)は完全に濃霧の中。
前の車のテールランプを見ながら追従します。晴れている時と変わらない速度で走っています。
もう少しゆっくり走って欲しいのだけれど、と心の中で。
峠を下りたところで国道から別れ、最短ルートで宿へ向かいます。

小雨の中、宿到着 (18:26)
宿の「こもれび」の物置小屋にVT君を入れる。
Sany05161
現在、バイクの屋根付き置き場を宿主さんが自分で建設中。
Sany05181
この小型シャベルカーは自前とのこと。何でもDIYです。すごいですね。

宿の写真は今回撮っていません m(_ _)m 。

宿泊客はバイク乗りの人のキャンセルが有ったとの事で私一人。
オーナーさんと2人で盛り沢山の夕食を堪能。お腹一杯。

夕食の片付けが終わった後、お決まりの飲み会。
オーナーさんと何だかんだと雑談して、12時近くまで飲んでいました。

6人部屋を贅沢に一人で使って、大の字になってバタン休(キュー)。

本日のルート
20150626

本日の走行距離:407.1km

明日は帯広周辺をウロウロし、ばんえい競馬を見て苫小牧東港へ向かいます。

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

北海道3日目(写真・ルート図追加)

今日6月25日は豊富温泉でひとっ風呂が目的です。

朝から小雨。昨日と同様に合羽を着て出発です (9:22)。
昨日より更に遅くなりました。(^_^;)。

途中での立ち寄り先は、塩狩峠、朱鞠内湖(しゅまりないこ)のみと少ないです。

旭川へ入る頃には、雨も止みました (^-^)。

最初の立ち寄り先の国道40号塩狩峠着 (10:46)
Sany04761 Sany04771
Sany04781
幹線国道なのに全く車が来ない。

峠から少し入った塩狩駅
Sany04831 Sany04811

Sany04861 Sany04851

塩狩峠記念館
Sany04871 Sany04891

Sany04881

出発 (11:35)

朱鞠内湖着 (12:30)
Sany04941 Sany04951
Sany04981 Sany04991
お決まりの湖の中へバシャバシャと。水は温いです。
出発 (13:06)


美深町の道の駅で小休止 (13:55~ 14:35)
出る頃には、また雨が降り出しました。

音威子府で給油 (14:58)
261.2km走って、燃費33.4km/L

雨は本格的に降っています。土砂降りの時も。
予定がかなり遅れているので、雨の中涙涙のバイペース巡航 (;ω;)。


豊富温泉ふれあいセンター到着 (16:14)
Sany05041 Sany05021
ビショビショの合羽姿で受付へ行き、ハンガー2本借り入り口の横に合羽を掛ける。

そしてタオル2本持ってお風呂へ。
Gedc18791

5時には出て宿に向かおうと思っていたので、
本当にひとっ風呂となってしまいました。
でも、石油の匂いがし、表面に油が浮かんでいるお湯に浸かり、
まずは満足満足。

少しノンビリしすぎて、出発が遅れました (17:22)

豊富の街を出て、雨のサロベツ原野を左右に見て猛スピードで走ります。


宿には、入る道を2度も迷ってやっと到着 (17:44)
宿の「あしたの城」
Sany05051

宿泊客は、高齢者の男性3人組み、台湾からの親子(娘)3人、
大阪からの30歳前後のバイク乗りと私でした。

台湾からの娘さんは北海道に何回も来て、
今回、前半は兄弟 and 友達、後半は両親とで、全35日間の長旅とのこと。
日本語は概ね分かるようで、北海道の知識は日本人より豊富。
全く恐れ入ります。

本日のルート
20150625

本日の走行距離:301.5km

明日はオロロン街道を増毛まで南下し、
内陸へ入り滝川、富良野を通過し十勝清水の宿へと走ります。

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

北海道2日目(写真・ルート図追加)

今日6月24日の日高豊郷は朝から小雨。
乾かした合羽を着込んで9時11分出発。
毎度ながら遅いですね。

向かうは、南ふらのの幾寅駅です。
高倉健さん主演の「鉄道員」の幌舞駅ですね。


国道237号日高街道を快調なペースで北上。
平取を通過する頃には小雨も止んで来ました (*^-^)。

しむかっぷの道の駅到着 (10:36)
Sany04221
小休止。合羽を脱ぐ。出発 (11:08)。

金山湖到着 (11:39)
Sany04331 Sany04321

ラベンダー畑
Sany04301 Sany04311
花はこれからですね。
陸上自衛隊がゴムボートの訓練をしてました。
Sany04251
金山湖出発 (11:58)

天気は良くなってきました ヽ(´▽`)/。

幌舞駅(幾寅駅)到着 (12:29)
Sany04341 Sany04371
Sany04381 Sany04391
出発(12:43)

北の国からのロケ地、麓郷の五郎の石の家 (13:22)。
Sany04431 Sany04441
出発(13:43)

途中、十勝岳温泉へ向かう前に上富良野で給油 (14:18)。
254.0km走って、燃費33.1km/L。

十勝岳温泉(標高1,280m)着 (14:49)
Sany04531

Sany04491 Sany04471
十勝岳(標高2,077m)には雲が少し懸かっています。
写真の右下にVT君
Sany04551 Sany04561
路面が濡れているのは駐車場奥に積んだ雪の水
Sany04571
出発(15:09)

望岳台着(15:23)
Sany04641 Sany04611
出発(15:45)

青い池着(15:56)
Sany04721
出発(16:24)

美瑛町美馬牛の宿に到着 (16:51)
宿の「おかせん里」
Sany04741 Sany04751

宿泊客の女性1人旅の人、同じ市の人で驚きました。

予定していた宿に連絡が付かず、2番目も宿も連絡が付かずで、
たまたま、この宿を前日の夜に予約して来たのでした。
そしたら、と言うことです。
五郎の石の家の駐車場にも、同じ地域のナンバープレートの車が有りましたね。

偶然と言うか、さすが観光地と言うか・・・。

本日のルート
20150624_2

本日の走行距離:263.8km。

明日は豊富温泉がメインです。

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

北海道初日(写真・ルート図追加)

今日6月23日の日本海は曇り。
風は弱く穏やかな海の上を、船は淡々と進みます。
Sany04121

定刻通り午後5時20分に苫小牧東港着きました。
Sany04161

バイクが降りるのは一番最後。降りたらもう5時35分です。
しかもパラパラ雨が。
船とのツーショットを撮って、
Sany04201

合羽を取り出して着て、
なんてしてたら時間ばっか取られた。

気を取り直して、いざ出発 (17:44)。
日高豊郷の宿に向かいます。

港から鵡川への国道235号の直線道路は、
Sa0420
一気に北海道モードにテンションを上げてくれます。
好きな区間ですね。

宿に着くまで小雨でしたが、走りの高揚には関係なしの気分。
宿の「夢民村」到着(18:23)
Sany04211

本日のルート
20150623_3

本日の走行距離:34.6km

明日は南ふらの、十勝岳、美瑛方面を走ります。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

北海道へ向けGO!!

今年も北海道に走りに行きます。
今日6月22日(月)に出て、28日(日)帰宅の日程です。

北海道へは、いつものように新潟から日本海フェリーで苫小牧東まで。

今日6月22日の新潟の出航は23時15分なのでゆっくり出来るはずですが、
持って行くものの準備で、間際までバタバタと。
去年より30分程遅れて16時19分出発。

関越高速で月夜野ICまで行き、後は国道17号、国道8号と下道を走ります。

駒寄PAで小休止(17:23~17:40)
月夜野IC出(18:04)
三国トンネル通過(18:38)
今年は三国峠の手前での雨も無く、順調にかつ快適に走ります (^-^)。

南魚沼の道の駅で小休止(19:18~19:52)
道の駅は既に閉店。持参の食料を食す。
ここまで180km、後130km。

新潟黒崎で給油 (22:14)
301.8km 走って、燃費34.1km/L

新潟港到着(22:43)
23:15予定通り出航

本日の走行距離:315.6km

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

6月、初夏ですね

暑かった5月も終わり、6月に入りました。初夏ですね。

この5月は気温25℃以上の夏日が25日も有り、
30℃以上の真夏日も5日有りました。

今年の5月の平均気温は、平年の6月の平均気温とほぼ同じだったそうです。
暑かった訳ですね。5月から初夏だったんですから。

庭のアジサイ、早くも咲きました。
Sany04111

去年は2月の2回の大雪で枝がほぼ全滅状態。
今年は何とか枝も伸び、花を付けられたようです。たいしたものだと感心しています。

家のエアコンも今年初の冷房の試運転をしました。
Sany04091

暑くても、じっと我慢、我慢で今日まで。
やはり、涼しい涼しいぃ。

6月、初夏の行事として、また北海道へ走りにと考えています。
今年は何処を走ろうか、考え中考え中。






| | コメント (1)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »