« VT750S:山と海 | トップページ | VT750S:冬支度 »

2014年11月29日 (土)

柿の収穫

季節ネタです。

新聞記事に山梨県の農家で、甲州百目柿の干し柿作りが始まったと有りました。

何故に干し柿にするかというと、百目柿は完全甘柿ではないからです。

甘い所と渋い所が入っていて、1個1個割合が違うので、剥いてみるまで分からないんです。

と言う訳で、剥いたら面倒だから全部干し柿にしてしまえ、と言うことですねぇ。



我が家の柿、甲州百目か分かりませんが、百目(百匁)柿です。

今年も生りました。
でも、去年は沢山出来たので、今年は少なく、出来もあまり良くないですね。

Gedc03211
右のボールは、ソフトボール1号球(直径8.5cm)

大き目のを計ったら、約320g有りました。
Gedc03221Gedc03222
大体300g前後が多い感じです。

甘い部分が多いのは、そのまま食べます。

渋い部分が多いのは、やはり干し柿に。



我が家周辺で柿木の有る家は多いですが(まあ、田舎なんで)、
百目柿の有る家は我が家の他に1軒しか無いようです。

マイナーな柿なんですね。

でも、この甘さは最高!!!

干し柿にしても最高!!!



何もしないのに、よく頑張ってくれています。鳥にもサービスしていますしね。

|

« VT750S:山と海 | トップページ | VT750S:冬支度 »

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:山と海 | トップページ | VT750S:冬支度 »