« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の3件の記事

2014年11月29日 (土)

柿の収穫

季節ネタです。

新聞記事に山梨県の農家で、甲州百目柿の干し柿作りが始まったと有りました。

何故に干し柿にするかというと、百目柿は完全甘柿ではないからです。

甘い所と渋い所が入っていて、1個1個割合が違うので、剥いてみるまで分からないんです。

と言う訳で、剥いたら面倒だから全部干し柿にしてしまえ、と言うことですねぇ。



我が家の柿、甲州百目か分かりませんが、百目(百匁)柿です。

今年も生りました。
でも、去年は沢山出来たので、今年は少なく、出来もあまり良くないですね。

Gedc03211
右のボールは、ソフトボール1号球(直径8.5cm)

大き目のを計ったら、約320g有りました。
Gedc03221Gedc03222
大体300g前後が多い感じです。

甘い部分が多いのは、そのまま食べます。

渋い部分が多いのは、やはり干し柿に。



我が家周辺で柿木の有る家は多いですが(まあ、田舎なんで)、
百目柿の有る家は我が家の他に1軒しか無いようです。

マイナーな柿なんですね。

でも、この甘さは最高!!!

干し柿にしても最高!!!



何もしないのに、よく頑張ってくれています。鳥にもサービスしていますしね。

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

VT750S:山と海

最高の晴れ。VT君出動。
中々タイミングが合わず約1ヶ月ぶり。
出発は相変わらず遅く、すでに11時。

↓山は富士山
Gedc03191 Gedc03141
雪は山頂にちょこっと。まだ少ないですね。

↓海は駿河湾
Gedc03161 Gedc03151
穏やかですね。船は清水と西伊豆の土肥を結ぶフェリーの様です。

予定より少し遅れて 17:05 Home着。

走行距離:392.5Km   燃費:36.8Km/L

日が落ちると、急に寒くなる季節になりましたね。
これからは冬用のジャケット、オーバーパンツ、必須です。

| | コメント (2)

2014年11月 7日 (金)

Fブレーキパッド交換(GNネタ)

VT君のネタが無いので、GN君ネタを。

フロントのブレーキパッドを交換しました。
走行距離は、23,060Kmです。

Gedc03091

パッドを外すのは簡単でした。
↓外したパッド
Gedc03101
残りの厚さは、0.8mm位です。一応、予備に保管しておきます。

しかし、新品をセットするのに苦労しました。

純正品でなく、互換の中華部品なんで、パッドを含め厚みが少し違うんですね。
部品を抑える板バネの爪が合わないんです。
ペンチで曲げて合わせました。

ローターを挟み込んで、ネジを締めて取り付け終了。
バッドが厚いので、軽くブレーキが掛かった状態です。
ブレーキレバーも遊びが有りません。
少し走って、削りましょうかね。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »