« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の5件の記事

2014年10月17日 (金)

VT750S:富士の初雪を見に走る

昨日16日、富士山に雪が降り、積もったとのニュース。

早速、VT君を出したものの、バッテリーが・・・。
サッサと新しいバッテリーにして、いざ出発。11時25分。

↓お~~、見えた見えた。良かった良かった。
Gedc02951 Gedc02941
↓もう少しアップで
Gedc02991

誰かが言っていた、「雪有っての富士山」だって。

16時55分 Home 着。

走行距離:392.5Km  燃費:35.6Km/L

| | コメント (0)

VT750S:バッテリー交換

多分ダメだろうと思っていたが、やっぱりダメだった。

バッテリーが弱っていて、エンジンがかからないのです。

弱々しくセルが廻るがかからない。間を置いてかけるもダメ。

セルも廻らなくなった。

前回エンジンをかけたのは、ほぼ1ヶ月前。

その時も、一発ではかからなかった。

新しいバッテリーに交換。

一発で、ブルルン。

古いバッテリー君、3年半、ご苦労様でした。

新しいバッテリー君、何年頑張ってくれるかな。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

オイル交換500円。。。クルマだけどね

今日は10月10日。昔の体育の日。関東地方はやはり良い天気でした。
来る体育の日の13日は、台風19号の影響で雨の確率80%。
最近の体育の日って、天気わりと悪い記憶が有るんだよね。
法律変えない方が良かったかもね。

話をタイトルに戻して。

今日の新聞のチラシに、オイル交換500円、なんて言うのが入っていた。
バイクじゃ無く、クルマなんだけどね。
オイル代と交換工賃、税込みで500円なんだって。
オイルは全合成油5W-30、1リッター1000円位するのを入れるとか。

早速、我が家の軽自動車を持って行った。
なんたって、前回のオイル交換は3年半前なんだから。
そして、それから今日までの走行距離は、たったの5,500Km。
だから、オイル全然減っていない。時々チェックしているから分かる。

お店に行ったら、メンテナンス会員登録費1,080円が無料となって、
缶コーヒー1本サービスでくれた。

オイルはレベルの上限まできっちり入れてくれた。

また、2年後位に500円セールが有ったら持って行こう。

これって、アメリカ並みのオイル交換間隔だね。
オイルが減らなければ、これで良いんだ。

バイクも500円で・・・。   無理か。

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

今日10月8日は皆既月食。
18時過ぎに部分食が始まり、19時54分頃に食の最大、21時半過ぎに部分食が終わる。

南東方向に出ている月を撮ってみた。
↓19時頃
Imgp82401
↓20時前(ほぼ食の最大)
Imgp82451

明日の朝刊には、もっと綺麗な写真が載ることでしょう (^-^; 。



| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

10月8日は皆既月食

12時前に気温は30℃を超え、久し振りの真夏日。そして蒸し暑い。

一寸、GN君で涼しい所へ。そこは標高876mの堂平山。

↓お決まりの天文台の前と山頂からの天文台
Gedc02881 Gedc02891

こんな案内が出ていました。
Gedc02901

10月8日に皆既月食。19時54.6分に食の最大。
台風18号が過ぎ去った後だから見ることが出来るかも。

↓標高818mの刈場坂峠  そこから天文台を見る
Gedc02911 Gedc02921

奥武蔵グリーンラインを走り、黒山三滝、越生梅林経由で帰りました。

標高800mともなれば、蒸し暑さはなく快適な走り。
山を下りた下界の蒸し暑いこと ι(´Д`υ)アセアセ 。

2時間半のお散歩でした。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »