« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の4件の記事

2014年9月27日 (土)

VT750S:安いバッテリーを購入

新車での購入から約3年半、走った距離は32,750Km。
バッテリーの性能低下が実感されて来ました。
多分この冬は越せないでしょう。

VT750Sに搭載されているバッテリーは、GSユアサのYTZ14Sです。
通販で、このGSユアサのバッテリーは1万円以上、台湾ユアサの製品でも7,8千円しています。

こんな高いバッテリーを買うつもりはありません。互換品で十分です。
探してみたら、中国製品で、税&送料入れて3,280円が有りました。

Ytz14s
他の製品では、本体だけでは2千円チョットが有りましたが、送料を見るとボッタクリ送料。
トータルでは高くなります。

この名も無き中華バッテリーを一昨日注文、今日の午後届きました。

今のバッテリーを限界まで使ってから交換予定。
何年持つか楽しみですね。まあ、2年持てば良しと考えています。

明日、初期充電して、暫し保管となります。

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

VT750S:こんな燃費が出ました(その2)

あの猛暑は何時だったか忘れてしまう程、急速に涼しくなってきましたね。

今、風邪の中にいます。クシャミ、鼻水がなかなか治まりません。
ティッシュがどんどん少なくなって行きます。

そんな中、今日は秋晴れ、時間も有るのでVT君でチョットお出かけします。

先日の燃費、37.6Km/Lが気になっていたので、また高速道を走って見ることに。

11時出発。

1時間半程走って小休止。そして1時間弱走って由比PAに到着(13:30)。

南に行くに従い曇りになり、由比PAは薄曇り。
ですが、富士山が望めました。
1409191
全く期待していなかったのにね。

ここで携帯したガソリン2L補給。
これであの燃費ならガス欠にならず家まで十分帰れるはず。

何時、燃料残警告ランプが点くか点くかと気にしていましたが、
結局点かないで帰れました。 16時33分 Home 着。

走行距離:381.6Km   燃費:38.1Km/L(補給2L+給油8L)

満タンの誤差は有るでしょうが、また良い燃費が出ました。
驚きましたね w(゚o゚)w。

今回も前回も、走行条件が良かったんだと思います。
3回目もトライしてみたら、また、こんな数字が出るかなぁ。

| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

ハーレー29台軍団 高速道で転倒1人死亡

昨日(14日)の午後2時過ぎに、関越自動車道の昭和ICと赤城高原SAの間の上りで、
29台のハーレー軍団の先頭集団の中の1台が、中央分離帯に衝突、転倒し、
その後続も転倒相次ぐという事故が有りました。

↓A:事故地点
0914

最初に転倒した62才の男性は現場で死亡、同乗の妻58才は重傷。
その他1名重傷、3名軽傷。

この事故で沼田ICから赤城IC間の上りが午後9時過ぎに開通するまで、
約6時間半通行止めとなりました。
この影響で、並行する国道17号は大渋滞。

思うこと:
・こんな所で中央分離帯に衝突なんて、何故。
・事故って自分が怪我したり死ぬのは構わないが、人を巻き込んではいけないなぁ。
・死んだ人、何年ぐらいバイクに乗っていたんだろうか。
・ハーレー乗りって、なんで群れるんだろうね。29台なんて迷惑千万。
・60過ぎたら、何時血管がプチッといくか分からないからねぇ。
・鉄道での損害賠償の話、金額は聞くが、高速道はどうなんだろう。

今のところ、こんなところ。

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

VT750S:こんな燃費が出ました

やっと天気に恵まれ、久し振りにVT君の出動。
時刻は何だかんだで、11時半。

3度目の正直を期待して、東名の由比PAから富士山を見ることに。

2時間半後の14時過ぎに由比PAに到着。
Gedc02831 Gedc02821
VT君の後に雲がかかった富士山。やはり上の方は見えません。

↓駿河湾の向こうには伊豆半島が先端まで一望
Gedc02791 Gedc02761

由比PAを出て少し走ったら、
↓頭を雲の上に出ぁ~し
Gedc02861 Gedc02871
山頂が少し見えました。

夕方5時5分 Home 着。

走行距離:391.4Km   燃費:37.6Km/L

VT750Sの60Km/h定地走行テスト値は 36.0.Km/L。

満タン給油の多少の誤差は有るでしょうが、これを上回る燃費が出ました。
行きも帰りも追い風&大型貨物車に追従するエコ走行の結果でしょうか。

それにしても、ノンビリ(と言っても出す時は出しますけどね (^-^; )走ると
良すぎる燃費が出ますね。
一寸、満足な今日でした (*^-^) 。

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »