« ブンブンブン蜂が飛ぶ | トップページ | 暑い暑い »

2014年7月24日 (木)

VT750S:2014年北海道の旅(6,7日目)クマゲラの写真追加

2014年6月28日(土)

摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を巡り、名寄→帯広→日勝峠→日高→鵡川→苫小牧東港へと走ります。

宿「ましゅまろ」出発8時42分
Sany03021
天気は曇り


リベンジ摩周湖。やはり霧。
↓摩周湖第一展望台(9:05~9:11)
Sany03031
↓霧の摩周湖
Sany03041 Sany03051


摩周湖第三展望台(9:16~9:18)も霧。


↓屈斜路湖和琴(9:48~10:16)
Sany03131 Sany03071
Sany03091
↓和琴露天風呂
Sany03101 Sany03111
此処は車両進入禁止の場所とのこと。公園の係の人が来て注意されました。
何の表示も無かったので入ったんですが、何となく駄目そうな感じはしました。
Sany03121
足を入れたのは湖との接続箇所で、迷惑を掛けない所です。暖かぁ~い。

和琴を出て15分程で美幌峠に到着。
↓美幌峠(標高493m) 展望台(標高526m) (10:31~10:51)
Sany03141 
Sany03151
天気も良く、見晴らしもまずまずです。

屈斜路湖を見下ろす、もう一つの場所の津別峠展望台へ。
↓津別峠展望台(標高951m) (11:18~11:31)
Sany03221 Sany03231 
お城のような展望台です。美幌峠より標高が高いので眺めは良いですね。
Sany03241
少し木々が邪魔。

ガソリンが少なくなってきました。ガソリンスタンドが有れば即給油ですが有りません。
後から来る車は無いので、速度50~60Km/hでのエコラン。
弟子屈の中心部に入る手前に、やっと有りました。

ホクレン摩周SSにて給油(12:06)。
走行距離:329.8Km  燃費:31.7Km/L
10.4L入りました。10L以上入ったんですよ、10L以上。

VT君のお腹が満腹になり、元気一杯で阿寒湖へ向かいます。

途中、
↓双岳台(12:40) 雄阿寒岳を見る
Sany03301
そして、
↓双湖台(12:48~13:08)
Sany03381 Sany03371
北海道の形に見えるパンケトー湖。

双湖台の駐車場の奥の林で鳥が鳴いていました。
Sany03311_2
国の天然記念物のチプタ・チカップです。
Sany03331
キツツキの仲間のクマゲラですね。
知床峠でギンザンマシコを直接見ることは出来ませんでしたが、
ここでクマゲラに遭遇しました。
今回、特に鳥を求めていた訳では有りません。偶然なんです。

双湖台から阿寒湖までは10分程。

阿寒湖の繁華街をチラリ見して湖畔へ。
↓阿寒湖湖畔(13:21~13:41)
Sany03391
↓釣り人と雄阿寒岳
Sany03401 Sany03411 
Sany03431 Sany03421  
ジャバジャバと歩き回る。綺麗な水です。
Sany03461
釣りが出来ますが、尾数、大きさが制限されていますね。

阿寒湖からオンネトーへ向かいます。
↓オンネトー(13:59~14:11)
Sany03471
↓左が雌阿寒岳(百名山)、右が阿寒富士  
Sany03521 
Sany03531  
Sany03491 Sany03511
ここでもジャブジャブ。一寸濁っています。

もう午後2時を過ぎています。
予定では帯広の競馬場に居るはずなんですが・・・。

足寄から道東自動車道で時間短縮を図ります。
足寄IC(14:55)→池田IC(15:16)
池田ICで降りたのが間違い。国道242号、国道38号、速度遅いです。

帯広の中心部は午後4時近く。競馬場でウロウロし、時間を使ったらヤバイ事になりそう。
バンエイ競馬断念。

苫小牧東まで約160k、ガソリンが持たないので、
出光38号帯広SSにてガソリン5.17L補給(16:00)。

十勝清水から見る日勝峠は雲の中。
標高1,020m。北海道4番目の高さの峠です。

霧雨から本格的な雨&視界10~30mの濃霧に。
前に車がいないし、センターラインも良く見えないのでカーブが超怖い。
時速40Km程度で日勝峠をビビリながら通過(17:02)。

峠を降りきると、小雨状態から曇りに。やっと安心して走ります。

日高町通過(17:35)。苫小牧東まで約85Km。
1時間半で着かなければと、国道237号をdashdashdash

前方に路線バス。追い越し禁止区間。路線バス、スピードを落とし路肩に寄ってくれた。
感謝感謝。国道237号をdashdashdash


日高自動車道の日高富川IC前ローソン(18:30)。取り敢えず、パン、おにぎり等調達。

鵡川Aコープ(18:41~18:53)。お弁当(半額セール)、ビール調達。

何とかフェリーに間に合う時間で物事が進みました。

↓苫小牧東港到着(19:03)。
Sany03561
新潟までフェリーに乗ります。

バイクは新潟4台、敦賀5台、秋田4台。ハーレーの団体さんはいない(^-^)。
Sany03541
白赤ジャケットの人(メタボのおっさん)のバイクは隼。
大きなトップケースに大きめのサイドバックを左右に付けています。
「何でこんなの隼に付けるんかねぇ。ツーリングバイクを買えよ。」、と心の中で・・・。
サラブレッドが帯広のばんえい競馬に出るようなもんだから。

フェリーは予定通り19時30分に出航。
部屋は大部屋です。
年配のご夫婦とその奥様のお姉さん & 一人旅の「おっさん」(イビキがすごかった)、
&私の5人です。

↓走行ルート(双湖台の右に双岳台が有りますが、図には落ちていますm(_ _)m)
201406282
201406281

本日の走行距離:472.0Km  今日はよく走りましたねぇ。


2014年6月29日(日)

フェリーで新潟到着後、高速道を使って帰宅します。

↓穏やかな航海ですが天気は今一
Sany03621 Sany03631

↓予定通り新潟港到着(15:30)
Sany03651 Sany03671

新潟市内で給油(16:03)。
走行距離:356.8Km  燃費:31.8Km/L

北陸自動車道の新潟西ICから高速道に入り、関越自動車道を走ります。

途中で念のために雨具着用。幸い雨無し。

高速ICを降りて、給油(19:38)。
走行距離:285.3Km  燃費:30.5Km/L
一寸飛ばし気味で燃費悪し。

家に近づくにつれて雨が。最後は雨で締めですね。

午後7時50分帰宅。

本日の走行距離:297.6Km

全走行距離:2,096.2Km   北海道内:1,468.5Km

お疲れ様でした。

|

« ブンブンブン蜂が飛ぶ | トップページ | 暑い暑い »

①VT750S走り」カテゴリの記事

⑧2014年旅日記-北海道(夏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブンブンブン蜂が飛ぶ | トップページ | 暑い暑い »