« VT750S:2014年北海道の旅(3日目) | トップページ | VT750S:2014年北海道の旅(5日目) »

2014年7月23日 (水)

VT750S:2014年北海道の旅(4日目)

2014年6月26日(木)

道道85号から国道273号三国峠を越え、国道39号石北峠を越え、北見市を通過し、
国道244号を経由し標津町崎無異の宿泊地まで行きます。

↓宿 とほ宿「こもれび」
Sany01951
天気は晴れ

朝食は8時に済んだのですが、庭先でオーナーさんを含め皆さんと雑談。
大阪からのハーレー乗りさん、荷物満載。
初めての北海道なので、キャンプ道具、冬ジャケット、必要と考えた物何でもかんでも積んでいるとか。
まあ、回数重ねれば少なくなるでしょうね。

↓荷物満載のハーレー883
Sany01931

宿出発9時22分。予定では8時半で考えていたのに、1時間近く遅い。
午後はコース変更も有りかなと考えつつ走り出す。

道道に出たら右折すべき所を左折してしまい時間ロス。完全に1時間以上の遅れ。
一人旅だから余り気にせず走りましょう。

道道85号に入り、まずは
↓扇ヶ原展望台(9:56)
Sany01961
Sany01971 Sany01981 Sany01991
眺めは良さそうですが、今日は今一ですね。
そして、
↓千畳くずれ(10:06)
Sany02011 Sany02021
同じ場所、
↓白樺峠(標高900m)(10:08)
Sany02061
北海道5番目に高い峠です。名の通り左右は白樺。天気も良く清々しい。

峠を下って、
↓然別(しかりべつ)湖(10:18)
Sany02071
標高805m。北海道で一番高い湖です。遊覧船も有ります。
Sany02081 Sany02091
Sany02101
↓足湯も有ります  ↑足湯ではありません。湖畔をジャブジャブと一歩き(^-^; 。
Sany02111_2
蛇がニョロニョロと出てきたりで、自然が一杯。
然別湖出発(10:35)。
国道273号に出る前に、北海道で2番目に高い幌鹿峠(標高1,081m)を通る(10:53)。

そして、国道273号を追い風(南風)を受けて快調に走る dashdashdash

北海道で一番高い三国峠到着(11:31)。
↓三国峠(標高1,139m)
Sany02131
Sany02151 Sany02161
今回は晴れていてまずまず。でも見えるのは山と樹海。一度見れば良いかな。

三国トンネル(延長1,150m)を過ぎてからの下りも気持ちが良い。

国道273号から国道39号へ。北見市方向へ走ります。

北海道で3番目に高い石北峠に到着(12:18)。
↓石北峠(標高1,050m)
Sany02211 Sany02221

国道39号を快調に走り、音根湯で小休止(12:55~13:22)。

出光の北見西SSで給油 (13:50)。
走行距離:276.9Km  燃費:33.8Km/L

北見市内は蒸し暑かったですね。

美幌町通過(14:40)。ここから国道334号。

暫く走ったら、左手の林の中にパトカーが止まっていました。
所謂、レーパトですね。
たまたまスピードは出していませんでしたので全く問題なし。
中のお巡りさんをチラ見して通過。

大空町で個人名のバス停を探すも、深入り出来ず断念。

小清水町で、
↓3万キロ達成(15:40)
Sany02241
一つの区切り。一応10万キロを目標にしているんですが、達成出来るか???

小清水町から道道944号、250号と走り清里町の道道857号へ(16:02)。
↓道道857号   真っ直ぐ先にはオホーツク海が(曇って見えませんね)
Sany02271 Sany02272_2

もう、16時過ぎです。知床峠廻りで宿へ行くのを断念。国道244号経由に変更。

後から迫り来る車に気を取られて、気が付けば越川橋梁跡を通り過ぎ、根北峠まで来てしまいました(16:51)。
↓国道244号根北峠(標高490m)
Sany02291

峠から戻って、
↓越川橋梁跡(17:04)
Sany02321 Sany02311Sany02361 Sany02341

↓夕日を背にして
Sany02371

この後、砂利ダートへ。カーナビ曰く、最短経路だそうです。

本日の宿 とほ宿「モシリバ」到着(17:58)。
Sany02391
(写真は翌朝)

宿泊者は京都からクロスカブで珍しい温泉を巡っている男性と私の2人。

↓走行ルート
20140626


本日の走行距離:382.3Km

夜は流氷の氷でオンザロック。
1

外に出れば、満天の星。
北斗星、カシオペア座、さそり座?、天の川。。。
オーナーの奥さん(星が趣味)によれば、久し振りの星空だったそうです。

|

« VT750S:2014年北海道の旅(3日目) | トップページ | VT750S:2014年北海道の旅(5日目) »

①VT750S走り」カテゴリの記事

⑧2014年旅日記-北海道(夏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:2014年北海道の旅(3日目) | トップページ | VT750S:2014年北海道の旅(5日目) »