« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の5件の記事

2014年6月29日 (日)

VT750S:今年も走りました北海道

今年も北海道に1週間の休みを取って走ってきました。
道内は実質、4日間の走りです。
今日の午後7時50分に帰ってきました。

行き帰りを含め、雨の日は無く、摩周湖と日勝峠に行った時に濃霧の中を走った位です。

予定した観光ポイント、大分飛ばしました。
その中で、帯広のばんえい競馬を見られなかったのが、一番残念です。

全走行距離;約2、100Km。北海道内:約1,500Km。
平均燃費:32.4Km/L。

これから何日間か掛けて、旅日記をアップします。

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

VT750S:今年も走ります北海道

今年も早めの夏休みが確定し、VT君の4回目の初夏の北海道走行を実施します。

VT君は2011年、2012年は下図の様なルートを走りました。
Photo
2013年は予定に道北を追加したルートを走りました。
↓2013年走行ルート
2013rute_2

今年、2014年は下図のルートを予定しています。
↓2014年予定ルート
2014

日高のサラブレッド牧場を皮切りに、リベンジの三国峠、知床峠、
そして定番の摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、そしてそれら周辺の観光ポイント、
最後に帯広のばんえい競馬を見て帰ります。

さらに、ルートの途中途中での見所ポイントにも、なるべく寄る予定です。

何だかんだで、今年も走り中心になりそうです (^-^; 。

| | コメント (2)

2014年6月17日 (火)

VT750S:林道金山志賀坂線

先日の新緑奥秩父では、林道金山志賀坂線が落石で通行止め。
今日は反対側の志賀坂から入ってみることに。

出発は相変わらず10時40分と遅い。
国道299号を快調に走り秩父市内へ。秩父ミューズパークを抜け再び国道299号を走る。

12時40分に志賀坂トンネル前に到着。
Gedc02301
左方向が林道金山志賀坂線。
↓林道案内板の前でパチリ
Gedc02321 Gedc02331
通行止めの看板は見あたりません。通れるようです。

此処に駐車して昼食を取っていた軽のライトバンのご年配の男性から、
何かの縁ですねと言うことで、森永ミルクキャラメル大粒の箱を1個頂く。
Gedc02371
L:16cm  W:8cm  H:4cm。意外と大箱。

小休止&雑談。そのうち雨がパラパラ。先を急ぎます。

15分程で八丁トンネル前。標高約1220m。
Gedc02351 Gedc02341
天気は良くないので見晴らしは悪し。早々に出発。
トンネルの中は涼し~ぃ。暗~ぃ。

落石の現場には、大きな岩が3個転がっていました。
こんな岩が落ちてきてぶつかったら、命を無くしますね。

小雨が降ったり止んだり。合羽を着る程でもないので走り続ける。
でも、念のために滝沢ダムで合羽着用。
大滝を過ぎると全く路面は濡れていません。一寸早まった。

合羽を脱ぐのも面倒なので、そのまま Home 着(16:05)。

↓ルート
20140617

走行距離:181.5Km  燃費:32.9Km/L

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

梅雨入り直後の大雨

昨日の5日、関東甲信地方が梅雨入りした。

平年より3日早く、去年より7日遅い。

今日は昼頃から雨も強くなり、大雨警報が出た。

明日も1日中、大雨の予報。


地震、噴火、気温、雨、

地球は怒っているんだね、泣いているんだね。

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

気温37.8℃

ニュースでも取り上げられていましたが、今日の日本の最高気温は37.8℃で、

北海道の帯広市の北に位置する、音更(おとふけ)町で観測されました。

この数値は北海道の最高気温とタイ記録だそうです。

これまでは、1924年7月12日の帯広市での観測だそうです。

7月中旬なら納得もできますが、今回の6月3日というのは、凄いの一言。

気象庁は異常気象とコメントしました。

今年も6月下旬に北海道へ走りに行く予定です。帯広市、音更町も通る予定です。
その時は、猛暑日は勘弁して欲しいね。精々、夏日で治まって欲しいな。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »