« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の8件の記事

2014年5月30日 (金)

真夏日だぁ

ムッとするような南風。

気温もどんどん上がって30℃を超えた。

真夏日だぁ。

午後2時過ぎには32.5℃。
Gedc02291
(この温度計100均ですが、割と正確な水銀温度計と比べても誤差なし)

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

VT750S:新緑(奥秩父)

久し振りに奥秩父へ。
天気もまずまず、夕立も無さそう。新緑を眺め、深呼吸をしよう。

11時半に出発。
国道299号で秩父へ。そこから国道140号(彩甲斐街道)で大滝へ。

1時間半程で、道の駅「大滝温泉」に到着。小休止。
↓道の駅「大滝温泉」の新緑
Gedc02191 Gedc02211
鯉のぼりが靡(なび)いています。旧暦の5月5日(6月2日)まで靡いているのかな。

大滝温泉からノンビリ走って10分かからず滝沢ダムに到着。
↓滝沢ダムの新緑
Gedc02231 Gedc02221

中津川沿いに山間部へ入って行きます。
↓中津川の新緑
Gedc02261
大きく深呼吸。新緑の酸素を体に取り入れます。満足満足。

あれぇ~、こんな立て看板が。
↓通行止め
Gedc02251
国道299号へ通り抜け出来ないとのこと。
と言うことは、志賀坂峠へ出て国道299号では帰れません。

残念ですが、引き返します (つд⊂)エーン 。
来た道を素直に戻ります。

16時半に Home 着。

↓ルート
20140523


走行距離:171.6Km   燃費:33.4Km/L

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

良いなぁ~キャンプツーリング

季節はツーリングに最適になって来ましたね。
そんな中、VT750Sでキャンプツーリングの記事が連発。

仙台の shinjiro7633yc さんのブログ「杜の都blog」
加美-尾花沢、バイクで新緑ソロキャンプツーリング (VT750S)
http://sendaina.exblog.jp/22040601

新潟県の ワタナベえちすけ さんのブログ「えちすけハウス」
2014年5月10日
http://echisuke.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/2014510-bcc0.html

岐阜県の Tohru4800 さんのブログ「MUSIC and LIFE (and so on)」
VT750S 富山、旬のホタルイカを食べる旅2014
http://tohru4800.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


テントを張って、火をおこし、食事を作って、食べて飲んで、星を眺めて、寝て。

良いなぁ~、キャンプツーリング。

私の場合、「食べて飲んで、寝て。」 だけで良いんですが・・・ (^-^; 。

| | コメント (2)

2014年5月14日 (水)

ガソリン単価

高速道のサービスエリア(長野県)で給油しました。

1リッター172円でした。

帰りがけの地元では1リッター157円でした。

↓左:高速サービスエリア  右:地元
Gedc02162

相変わらず高速道でのガソリン単価は高いですね。

1リッター100円以下入れられた時代が懐かしいです。
そんな時代はもう来ないのだろうか。

| | コメント (2)

VT750S:追い風参考記録

今日、高速道を440Km程走りました。
Gedc02141 Gedc02151

燃費は35.7Km/Lでした。
南の風に助けられた、追い風参考記録です。

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

2014年北海道の旅は日本の名道50選から

日本の名道として選ばれた50の道。
北海道には次の7つの道があります。

1.
道道889号 宗谷丘陵
2.
道道106号 サロベツ原野(オロロンライン)
3.国道273号 
糠平国道(三国峠)
4.国号334号 
知床横断道路
5.北19号(中標津町 町道)
6.国道243号 美幌峠
7.北太平洋シーサイドライン(道道123号、124号)

VT君は5と6の道をまだ走っていません。
今年、2014年はここを走ってみようと思います。

そして、天気が良ければ、糠平国道と知床横断道路もリベンジしたいと思います。


糠平国道は土砂降りの中の三国峠、
知床横断道路は濃霧の中の知床峠、

だったので。

今年は道東中心の走りになりそうですね。
ルートの検討に入ろう (*^-^) 。
休みの検討もね (^-^; 。

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

カナヘビ

一寸前からカナヘビがチョロチョロしているのが目に付いていました。

今日、日の当たる石の上に身を乗り出していました。
カメラを取りに行って戻ってきても、まだ居ましたのでパチリ。お顔もアップ。
Gedc02081 Gedc02082
関東では通称「トカゲ」と言われることも多いですが、本当のトカゲとは違います。
まあ、ごくごく近い親戚ですが。

カメラをしまって戻ってきたら、もう居ませんでした。
また、チョロチョロしているのを見かけたら良いなぁ~。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

特別天然記念物の藤

今日は気温26℃超で夏日。まだ5月2日なのに初夏のような気候でした。

朝から空も青空で気分も清々しい。
周辺では藤の花が満開を迎えている。

国の特別天然記念物、牛島の藤も満開とのことで行ってみた。
場所は埼玉県春日部市牛島。

いつもの通りバタバタとやることをやって、10時40分にGN君で出発。
何故GN君なのかって言うと、
ルートの大半を占める国道16号は渋滞、ノロノロ区間が多いので、
小回りがきかないVT君では辛いのです。

1時間と20分ぐらいで牛島の籐花園に到着。
↓籐花園入り口
Gedc02061
入園料1,000円払って中に入ります。

↓樹齢1,200年余の藤の木
Gedc01991 Gedc01971
幹だか根だか良く分かりません。とにかく凄いの一言。

↓藤の花
Gedc02051 Gedc02021

Gedc02011

1m~1.5m程の花房ですが、2m物も有るとか。でも見あたりませんでした。
明治の頃は3m近い花房もあったそうです。

ほんのり甘い藤の花の香りが漂い、天気も良いので気分もリフレッシュです。

と言うことで、帰ります。

Photo

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »