« オーナーリストの更新(H25年度末版) | トップページ | VT750S:車検証届く »

2014年4月 1日 (火)

VT750S:武蔵陵墓地(多摩御陵)&八王子城跡

天気もまずまず、風は、午前中は北風、午後は南風でそれ程強くない。
気分転換に、八王子城跡へ行ってみることに。

先日、見てこなかった御主殿跡を見にね。

11時前に、VT君に跨り出発。国道16号をドコドコと走る。

八王子の中心部を通り過ぎて、曲がる道を間違え、ここは何処何処??。
多分こっち方向かと勘で走っていたら、交差点に「多摩御陵→」 の案内板。

八王子を通るたびに、一度は行って見よう見ようと思っていたので、
行き先を変更し、多摩御陵へ行ってみることに。

ここに導かれるために、道を間違えたのか・・・。
多分そんなことは無いと思うのだが・・・。

多摩御陵は昔の呼び方、今は武蔵陵墓地と言うそうです。知らなかった。
↓武蔵陵墓地(多摩御陵)
Imgp04791 Imgp04781
ここには、大正と昭和の天皇・皇后のお墓が有ります。
参拝(本当は見学 (^-^;))しに中へ入ります。

一番奥の大正天皇のお墓から。
↓大正天皇
Imgp04811 Imgp04841
次に、
↓貞明皇后
Imgp04981 Imgp04991
そして、
↓昭和天皇
Imgp04901 Imgp04891
Imgp04861
そして、
↓香淳皇后
Imgp04941 Imgp04951
Imgp04921
鳥居の左奥に昭和天皇のお墓。

皆、上円下方と言う同じ造りです。
火葬しないで埋葬されましたので、今の様子は・・・。と思うのは、私だけ?。

昨年の11月に今の天皇・皇后の御陵、御葬儀の考えが報道されましたね。
場所は、大正天皇の奥。火葬して埋葬するそうです。
↓平成天皇、皇后の御陵(予定&イメージ)
Photo
Photo_2 Photo_3

私のお墓も、このぐらい大きくて立派だと良いんですが、
入る所は決まっているんで出来ません。残念!!

ポカポカ陽気で、ノンビリ、ブラブラしながら写真を撮っていたら、一時間位経ってしまいました。
もう13時を過ぎています。急いで八王子城跡へ向かいます。

武蔵陵墓地と八王子城跡は近く、道は分かりやすいです。
10分程で駐車場に到着(13:18)。
↓八王子城跡
Imgp05011
↓御主殿の滝
Imgp05061  Imgp05031
↓御主殿跡
Imgp05141 Imgp05111
Imgp05101
柱の土台となった石が点在しているだけです。建物は有りません。
Imgp05131 Imgp05132
↓曳橋(ひきはし)
Imgp05121
↓御主殿虎口(こぐち)
Imgp05241 Imgp05231
↓築城当時の石垣
Imgp05191 Imgp05161
「左上部分は再現されたもので、造りが雑。昔の人は良い仕事をしていました。」
とガイドさんの説明がありました。
団体さんが頼んだボランティアガイドさんに付いて行ったという訳です (^-^; 。
↓落城時の火の跡
Imgp05181
ガイドさんに付いて行くと、
Imgp05361
一般の人は入れない山道を案内してくれます。
そこには・・・。一度行って見てください。

駐車場に戻ってきたのは、14時20分。ここでも一寸、ノンビリし過ぎました。
と言っても慌てる必要は余り無いんです。16時頃までに帰れれば良いので。

国道20号、16号、その他と走り、Home 着(15:50)。

↓ルート
20140401

走行距離:89.7Km   燃費:28.0Km/L


|

« オーナーリストの更新(H25年度末版) | トップページ | VT750S:車検証届く »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーナーリストの更新(H25年度末版) | トップページ | VT750S:車検証届く »