« VT750S:ドライブチェーンの弛み調整 | トップページ | VT750S:国の特別史跡の石碑3つ »

2014年3月 7日 (金)

VT750S:丸墓山古墳&忍城(おしじょう)

八王子城、滝山城と行ってみましたが、その次は忍城(おしじょう)でしょう。
戦国時代の北条氏領地内の有名な城で、映画「のぼうの城」の城ですね。

今日は天気は良いものの北風が強いので、一寸出るのを躊躇いましたが、
VT君に跨るのが久し振りなので、意を決して出発 (11:17)。

まずは、さきたま古墳公園に有る、丸墓山古墳へ。1時間程で公園に到着。
↓さきたま古墳公園
Imgp03751

丸墓山古墳は、忍城を攻める時に石田三成が陣とした所です。
古墳の手前に作られた石田堤。
↓石田堤
Imgp03781 Imgp03791
左右は桜の木で、咲いたら花のトンネルです。これは、また来る気にさせますね。

↓丸墓山古墳
Imgp03811 Imgp03821
古墳の上にも桜の木。

↓古墳の上から忍城を望む
Imgp03841_2 Imgp03851
2km位先に忍城の三階櫓が望めます。

公園から行田市の町中を通り、10分程で忍城に到着。
↓忍城の三階櫓
Imgp04151

行田市郷土博物館に、入館料200円を払い中に入ります。
三階櫓の中に行くためには入館する必要があります。

↓湖に囲まれた忍城全体
Imgp04031 Imgp03991

↓三階櫓の展望室から丸墓山古墳を望む
Imgp04121_2 Imgp04122
昔は田畑しかなかったから、良く見えたでしょうね。

ところで、行田と言えば足袋が有名。
郷土博物館内にはこんな展示品が有りました。
↓小錦&舞の海の足袋
Imgp04091
小錦:34cm  舞の海:25.5cm

↓私の足と小錦
Imgp04071
小錦の足はさすがに で か い !!

午後2時を過ぎていますので帰ります。忍城出発 (14:10)。
Home 着 (15:20)。

↓ルート
20140207

走行距離:67.7Km  燃費:(給油せず)

|

« VT750S:ドライブチェーンの弛み調整 | トップページ | VT750S:国の特別史跡の石碑3つ »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:ドライブチェーンの弛み調整 | トップページ | VT750S:国の特別史跡の石碑3つ »