« 大雪です | トップページ | 新しいマウス »

2014年2月10日 (月)

気合いの雪かき。。。ならず。。。

平成26年2月8日(土)は積雪約35cmの、当地域では大雪といえる雪が降りました。

夕方前には30cm以上積もったので、最小限ですが雪下ろしと雪かきをしたので、
当然、翌日には筋肉痛が、と思ったのですが、朝起きたら意外と軽い痛みでした。

そんな訳で、気合いの雪かきにはならず、普通の雪かきをしました。

雪かきには定番の、雪スコップとゴム長靴。
Gedc01311
この長靴、北海道ツーでおなじみの物です (^-^; 。


9日(日)は家の前の道路の雪をどけます。

都心の向こう三軒両隣なら、雪かきの範囲が少ないから良いんですけどねぇ。
そんな訳には行かないのが現実です。
北海道程離れては居ませよぉ。

午前9時半頃から初めて1時間程で概ね綺麗になりました。
と言っても、2トントラックが通れる幅程度ですが。

それから、左斜め斜め前の家の雪かきを手伝いました。
高齢者夫婦の世帯なので、力仕事は大変ですからね。

家の前、横と玄関前と、車が道路まで出られる間だけですけど。

昼前まで掛かりましたので、腕も腰も疲れました。汗もびっしょり。


さて、今日10日は家の廻りの吹きだまりの所の雪と、
屋根から落ちた雪を日当たりの良い所へ持って行く作業をしました。

暖かくなった昼頃、今度は右斜め斜め前の家の屋根の雪が玄関前と駐車場前に
ドカドカ、ドドドォ~ン、ドドドォ~ンと落ちたのでした。

ご主人はお勤めで居ません。奥様が一人で雪かきを始めました。
一人では大変な量です。

雪かきの体勢に有る私としては、お手伝いしない訳にはいきません。
早速、「手伝いましょう」と。

でも、雪を持って行く場所が有りません。
積まれた雪の上にさらに積んだり、少し離れた所に運んだりで
意外と腕、腰、足に負荷か掛かります。

今日もしっかり汗をかきました。腕の筋肉がパンパンです。


明日も雪かきをする事になるなら、今度こそ本当に気合いの雪かきになるでしょう。
・・・でも多分、しないと思う・・・。

|

« 大雪です | トップページ | 新しいマウス »

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪です | トップページ | 新しいマウス »