« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の9件の記事

2014年2月24日 (月)

VT750S:ドライブチェーンの弛み調整

お昼前には日差しも出て暖かくなってきたので、VT君のチェーンの弛みを調整しました。

前回の調整はリアタイヤを交換した、去年の6月18日でした。
その時の走行距離は20,859Km。

それから、約6,000km走った 26,937Kmでの今回の調整です。
弛みは5cm位有り、限界に来ていたのでした。

Gedc01471
大体 1.5mm位引っ張り、弛みを3cm位にしました。
緑のゲージの範囲にチェックの線が入ってきました。
後2回引っ張ったら、チェーンの交換ですかね。

その後、チェーンの清掃。
Gedc01491
パーツクリーナ、チェーンクリーナ、チェーンルブを用意し作業開始。
まあ、特に記する内容は有りません。

クリーナを吹きかけてポタポタと汚れを落とし、ルブを吹きかけ浸透した後、余分な油を拭き取る。
と書けば簡単に終わりです。でも、丁寧にやればそれなりに時間は掛かります。
(タイヤにクリーナや油が付かないようにしましょうね)

リアホイールの汚れも取りましたので、ピカピカになりました。
ついでにフロントもピカピカに。
ただ、前後ともスポーク1本1本まで綺麗にする時間は有りませんので、軽く拭いて終わり。

足回りが綺麗になったので、気分良く周辺を20km程走り、ガソリンを入れて戻りました。

来月3月はいよいよ車検となります。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

送料・税込み370円マウス

先日、送料・税込みで410円のマウスを購入したところですが、
今度は送料・税込み370円のマウスをポチッとしてしまいました。

商品はエレコムのM-K4URBK/RS(標準サイズ、ブラック)です。
Mk4urbk_rs1

Mk4urbk_rs2
USB接続、3ボタン光学式のマウスです。本体価格は1400円とか。

口コミではクリック音が大きいとのことですが、驚く程ではないです。
ただ、静かな室内では気になるかもしれませんね。

このマウスはディスクトップのPCに使う予定ですが、
今はテストでこの記事を書いているノートパソコンに付けています。

先日のバッファローの410円マウス、今回のエレコムの370円マウス、
共に made in china です。耐久性が気になります。

 

| | コメント (0)

また大雪

先週8日(土)の大雪に続き、昨日の午後からまた雪が降り始め、

夕方から深夜まで雪が強く降りました。

先日の雪はサラサラ雪でしたが、今回は湿った雪で絡みつきます。

東京都心では 25cm(最終27cm)、秩父では82cm(最終98cm)(史上1位)
の積雪が観測されたそうです。

我が家周辺での積雪は50cm(こんなに積もった記憶は無い)と言ったところでしょうか。
↓物置の積雪50cm
Gedc01391
屋根は平屋の為、室内の暖房で暖かくなっていて積もりません。

近くの駐車場、街路の様子を見てきました。
Gedc01431 Gedc01451
もはや完全に雪国!! 雪かき出来るレベルではありませんね。

幸い昼間の気温は7,8℃と高くなるので、雪はどんどん溶けていくでしょうし、
明日の明け方の最低気温も5℃との予報ですので、凍結することもないでしょう。

ここが雪国との大きな違い。幸いなるかな。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

VT750S:バッテリー

今日、半月振りにVT君のエンジンを掛けようとセルを回したら、

力の無いこと無いこと。

エンジン掛かりませんでした。

少し時間を置いての、再トライも掛かりません。

再々トライも駄目。再々々トライも駄目。

車用の予備のバッテリーを出し、ケーブルで繋いでトライ。

元気に回って、ブルルン。掛かりました。

この時期は寒いので、能力低下はやむを得ない。

でも、寿命が来るには、ちと早いと思う。

5年位は保って欲しい。これ、ちと贅沢か。

現在、2年と10.5ヶ月、26,800Km走行。

| | コメント (0)

VT750S:滝山城跡

先日、八王子城跡へ行きましたが、八王子城と言えば滝山城(跡)へも行かなくてはなりません。

滝山城跡も国の史跡です。

先週末の大雪もまだ残っているので、何処まで上へ行けるか分からないが行ってみることに。

お昼前の11時50分に出発。1時間程で城跡入り口に到着。

↓滝山城跡入口
Gedc01371 Gedc01321
やはり雪が残っていますね。上る道は通行禁止です。
↓通行禁止
Gedc01331 Gedc01341

↓滝山公園案内
Gedc01351 Gedc01361

雪が消えてからまた来ることにします。桜の季節が良いようです。

何処へも寄らず早めに帰ります。14時15分に Home 着。

↓ルート
20140213

走行距離:77.4Km   燃費:(給油せず)

PS:登り道は関係者以外の車両は通行禁止です。
よって雪が無くても上までは行けないのです。
自転車はOKとか。なら、原動機付き自転車はどうなんでしょうね。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

新しいマウス

ノートパソコンのマウスを新しくしました。

↓左が古いマウスで右が新しいマウス
Gedc01301  
Gedc01281
古いマウスは Microsoft のロゴ入りで、ボール式のPS/2マウスです。
何年使っているか記憶に有りませんが、10年以上は使っているはずです。
ボールが滑る様になってきていたので、新しいのを検討していました。

ネットで調べていたら、
バッファローのBOMUMLGA(USB 光学式有線マウス)が410円(税&送料込み)で有りました。
定価は1710円(税別)とか。
ノートパソコンなので、サイズは普通より小さめのMです。

8日(土)の夕方に注文、日曜日に発送、今日10日の午後一番に届く。
何と素早い事。因みに、お店はAmazonではありません。

送料込みで410円って、凄くないですか。
実際、仕入れ値は幾らなんでしょうかね。

一寸、驚いたので記事にしました。

(Lサイズは大きいのに390円と更に安い。)

 

| | コメント (0)

気合いの雪かき。。。ならず。。。

平成26年2月8日(土)は積雪約35cmの、当地域では大雪といえる雪が降りました。

夕方前には30cm以上積もったので、最小限ですが雪下ろしと雪かきをしたので、
当然、翌日には筋肉痛が、と思ったのですが、朝起きたら意外と軽い痛みでした。

そんな訳で、気合いの雪かきにはならず、普通の雪かきをしました。

雪かきには定番の、雪スコップとゴム長靴。
Gedc01311
この長靴、北海道ツーでおなじみの物です (^-^; 。


9日(日)は家の前の道路の雪をどけます。

都心の向こう三軒両隣なら、雪かきの範囲が少ないから良いんですけどねぇ。
そんな訳には行かないのが現実です。
北海道程離れては居ませよぉ。

午前9時半頃から初めて1時間程で概ね綺麗になりました。
と言っても、2トントラックが通れる幅程度ですが。

それから、左斜め斜め前の家の雪かきを手伝いました。
高齢者夫婦の世帯なので、力仕事は大変ですからね。

家の前、横と玄関前と、車が道路まで出られる間だけですけど。

昼前まで掛かりましたので、腕も腰も疲れました。汗もびっしょり。


さて、今日10日は家の廻りの吹きだまりの所の雪と、
屋根から落ちた雪を日当たりの良い所へ持って行く作業をしました。

暖かくなった昼頃、今度は右斜め斜め前の家の屋根の雪が玄関前と駐車場前に
ドカドカ、ドドドォ~ン、ドドドォ~ンと落ちたのでした。

ご主人はお勤めで居ません。奥様が一人で雪かきを始めました。
一人では大変な量です。

雪かきの体勢に有る私としては、お手伝いしない訳にはいきません。
早速、「手伝いましょう」と。

でも、雪を持って行く場所が有りません。
積まれた雪の上にさらに積んだり、少し離れた所に運んだりで
意外と腕、腰、足に負荷か掛かります。

今日もしっかり汗をかきました。腕の筋肉がパンパンです。


明日も雪かきをする事になるなら、今度こそ本当に気合いの雪かきになるでしょう。
・・・でも多分、しないと思う・・・。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪です

天気予報通り、関東地方に雪が降りました。大雪警報が出ました。

東京都心では積雪27cm、戦後3位。千葉市では30cm(その後33cmとなりました)、史上1位。

我が家では35cm。史上?位。

関東ではこの程度で大雪なんです。

高速道路は通行止め。新幹線、在来線は運休。航空機は欠航。

やはり大雪なんです。

雪下ろし、雪かきをしました。

体が痛くなりそうです。多分なるでしょう。

雪かきの本番は明日です。

気合いで雪かきです。気合いで。

更に体は痛くなるでしょうね (´;ω;`)ウウ・・・ 。

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

干し柿

我が家の柿は百目(百匁)と言う柿で、半渋柿なんです。

見た目が甘そうな感じでも、渋が多く入っていたり、
逆に、渋そうでも、全く渋が入っていなかったりで、
剥いてみなければ、渋がどの位入っているか分かりません。

ただ、甘い所はこれぞ甘柿と言う位に甘いです。

渋が多かったり、鳥に突かれた傷付きの物は、干し柿にします。
今年、順次吊して、合計70個位吊しました。

干している間に、鳥に突かれないよう、2階のベランダの奥に吊しているんですが、
Gedc01261

図々しく突きに来る鳥が居るんです。その鳥は、
↓ムクドリ
Mukudori1
↓ヒヨドリ
Hiyodori
ですね。体長25cm位有り、くちばしが鋭いです。

この時期、餌も少ないので狙われます。

まだ水分が残っていて、中がゼリー状の物が突かれます。
こんな姿になってしまいます。
Gedc01271
もう、これでは食べられませんね。

1月に入ってからは、
水分も抜け黒くなり粉を吹いた物や、まだ柔らかくゼリー状の干し柿を頂いています。

秋は柿そのものを食し、冬は干し柿を食す。自然の恵みに感謝しています。



| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »