« VT750S:バイクジャッキ初使用 | トップページ | 干し柿 »

2014年1月29日 (水)

VT750S:八王子城

東京都八王子市の八王子城跡へ行ってみました。
ここは日本100名城、日本五大山岳城で、国の史跡なんです。

11時半前に出発。
国道16号で八王子市へ、そこから国道20号を少し走り、武蔵野陵
(大正、昭和の天皇、皇后のお墓の有る所)を過ぎてから高尾街道へ。
八王子城跡へと向かいます。

八王子城跡の少し手前にある案内板の前でパチリ。
↓八王子城跡案内板前
Imgp03241
少し走って駐車場に12時40分到着。
↓駐車場(標高約240m)
Imgp03261
ここでVT君から下り、ジャケット、オーバーズボンを脱いで、
八王子城の本丸跡へ歩いて向かいます。

↓登りスタート
Imgp03281 Imgp03282
頂上まで約40分とか。まあ、30分有れば行けるんではと楽観。

100m位進んだ頃には、息がハアハア。意外ときつい登りです。
と言うより、日頃の運動不足ですね。

ハアハア、ゼイゼイ言いながら、四合目とやらの石柱の所まで来ました。
↓四合目
Imgp03291
この頃には、しっかり汗もかいています。
↓七合目の石柱
Imgp03331
↓八合目、九合目の石柱
Imgp03341 Imgp03371
↓九合目先からの眺め
Imgp03381
↓遠ぉ~くに新宿新都心ビル群
Imgp03391
中々の展望です。

八王子神社の下まで来ました。
↓八王子神社の大杉
Imgp03591
↓八王子神社
Imgp03451 Imgp03461
↓本物の建物は中に
Imgp03481
この先、もう少し登り頂上へ。ここに本丸跡があります。
↓八王子城本丸跡(標高約460m)
Imgp03501 Imgp03511
駐車場から約220m登ってきました。
写真を撮りながらでしたので40分掛かりましたね。

木が茂っていますので、見晴らしは良くありません。
ぐるっと一回りして、下ります。

下りはノンビリ、ゆっくり歩きましたので30分掛かりました。

下に降りてから、御主殿跡へ行ってみます。
整備された昔の道を歩き、曳橋へ。
↓曳橋(ひきはし)
Imgp03621
↓曳橋の先に御主殿跡
Imgp03641
↓残念ながら曳橋は渡れません 撓(たわ)んでいます
Imgp03681 Imgp03691
御主殿跡に行くには、一旦戻って川の向こう側を行かなければなりません。
案内板に、曳橋は渡れないので御主殿跡は行けません、と書いてあったので
承知の上で来てみました。

途中、多くの立て札。
↓マムシに注意 (^-^;
Imgp03721

時間も無いので、御主殿跡は次回来た時に見ることにして駐車場へ戻ります。
↓駐車場から登った城山(深沢山)を見る。
Imgp03731

駐車場出発:14時35分。概ね来た道を戻ります。
予定通り、16時少し前に Home 到着。

↓ルート
20140129


走行距離:87.7Km   燃費:(給油せず)

手頃な、お散歩ツー&見学山歩き、でした。
八王子城の詳細なことは、検索してみて下さい。

|

« VT750S:バイクジャッキ初使用 | トップページ | 干し柿 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

突然おじゃまします。
FYさんいつも楽しみに拝見してます。
私もVT乗りでしかも八王子近辺に住んでいるためとても共感してますcancer

なかなか同じバイク見ないですよね?
私は昨年の2月に買ったのですが、この1年間で1台しか見てないです。eye
 
FYさんは独特な外見してるので見つけたらすぐわかるだろうなと思います。

ではこれからも楽しい日記期待してます。。。

投稿: ギブアップ | 2014年2月20日 (木) 12:22

ギブアップさん初めまして。 コメント有り難う御座います。

マイVT君、
トップケースにリアシート上の背の低いコンテナボックス、
ナンバープレート下の白黒チェックの泥よけ、
こんな姿ですから見ればすぐ分かりますね。

何処かで遭遇できたら嬉しいですね。

お互い、VTSでバイクライフをエンジョイしましょ。

投稿: FY@管理人 | 2014年2月20日 (木) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:バイクジャッキ初使用 | トップページ | 干し柿 »