« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の6件の記事

2014年1月29日 (水)

VT750S:八王子城

東京都八王子市の八王子城跡へ行ってみました。
ここは日本100名城、日本五大山岳城で、国の史跡なんです。

11時半前に出発。
国道16号で八王子市へ、そこから国道20号を少し走り、武蔵野陵
(大正、昭和の天皇、皇后のお墓の有る所)を過ぎてから高尾街道へ。
八王子城跡へと向かいます。

八王子城跡の少し手前にある案内板の前でパチリ。
↓八王子城跡案内板前
Imgp03241
少し走って駐車場に12時40分到着。
↓駐車場(標高約240m)
Imgp03261
ここでVT君から下り、ジャケット、オーバーズボンを脱いで、
八王子城の本丸跡へ歩いて向かいます。

↓登りスタート
Imgp03281 Imgp03282
頂上まで約40分とか。まあ、30分有れば行けるんではと楽観。

100m位進んだ頃には、息がハアハア。意外ときつい登りです。
と言うより、日頃の運動不足ですね。

ハアハア、ゼイゼイ言いながら、四合目とやらの石柱の所まで来ました。
↓四合目
Imgp03291
この頃には、しっかり汗もかいています。
↓七合目の石柱
Imgp03331
↓八合目、九合目の石柱
Imgp03341 Imgp03371
↓九合目先からの眺め
Imgp03381
↓遠ぉ~くに新宿新都心ビル群
Imgp03391
中々の展望です。

八王子神社の下まで来ました。
↓八王子神社の大杉
Imgp03591
↓八王子神社
Imgp03451 Imgp03461
↓本物の建物は中に
Imgp03481
この先、もう少し登り頂上へ。ここに本丸跡があります。
↓八王子城本丸跡(標高約460m)
Imgp03501 Imgp03511
駐車場から約220m登ってきました。
写真を撮りながらでしたので40分掛かりましたね。

木が茂っていますので、見晴らしは良くありません。
ぐるっと一回りして、下ります。

下りはノンビリ、ゆっくり歩きましたので30分掛かりました。

下に降りてから、御主殿跡へ行ってみます。
整備された昔の道を歩き、曳橋へ。
↓曳橋(ひきはし)
Imgp03621
↓曳橋の先に御主殿跡
Imgp03641
↓残念ながら曳橋は渡れません 撓(たわ)んでいます
Imgp03681 Imgp03691
御主殿跡に行くには、一旦戻って川の向こう側を行かなければなりません。
案内板に、曳橋は渡れないので御主殿跡は行けません、と書いてあったので
承知の上で来てみました。

途中、多くの立て札。
↓マムシに注意 (^-^;
Imgp03721

時間も無いので、御主殿跡は次回来た時に見ることにして駐車場へ戻ります。
↓駐車場から登った城山(深沢山)を見る。
Imgp03731

駐車場出発:14時35分。概ね来た道を戻ります。
予定通り、16時少し前に Home 到着。

↓ルート
20140129


走行距離:87.7Km   燃費:(給油せず)

手頃な、お散歩ツー&見学山歩き、でした。
八王子城の詳細なことは、検索してみて下さい。

| | コメント (2)

2014年1月24日 (金)

VT750S:バイクジャッキ初使用

今日は暖かく穏やかだったので、先日購入のバイクジャッキを使ってみました。

Gedc01251
まずはアジャスター(アタッチメント?)をVT君のフレーム幅、約30cm離してセット。
安定を図るために、左へ寄せてのセットです。

Gedc01171
ジャッキをフレームの下にセットします。
この時、サイドスタンドの下に何か敷いて、バイクの傾きを少なくしておいた方が良いでしょう。
ノーマルでの傾きだと、ほとんどフレームとアジャスターの隙間が有りません。

付属のハンドルで加重が掛かるまで回します。

Gedc01191
荷重がかかったらバイクを垂直にして、反対側のアジャスターにフレームを載せます。
ここからは付属のハンドルでは回すのに力が要りますので、長いレンチを使います。

出来れば最初からソケットレンチで、ジャキジャキと上げれば良いんですが、
これ22mmなんですよ。
私は21mmまでしかソケットを持っていないので出来ないのです (´;ω;`)ウウ・・・。

Gedc01231 Gedc01221
このぐらい上げれば、後輪は5mm程浮きます。
そんなに上げなくても良いんですね。

チェーンを清掃して、張りを調整すべく一旦安全のために下げます。

後輪の軸のナットを緩めようと・・・。アレェ~~、緩みませんね。
かなりきつく締められています。

去年の24ヶ月点検で調整して貰った時に、強く締めたんですね。
まあ、レンチに乗って体重を掛ければ緩むと思いますが、やめておきました。

次回、気合いを入れて緩めることにします。

バイクジャッキ初使用、OKの日でした (*^-^) 。

一寸、走りに出たい所ですが時間も取れないので諦めの日でもありました (´Д⊂グスン。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

バイクジャッキ購入

ヤフオクでポイントが貯まったのでバイクジャッキを購入しました。
今日届きました。こんなやつですね。

Bike27Bike28
定価3,750円、送料740円の4,490円。
もっと定価の安いのは有りますが、送料を入れると高いんです。
消費税も取られたりしてね。


ローラー形式のものとか、スタンド形式のものとか買っていますが、
やはり、力が要ったり気楽に扱えなかったりなんですね。

センタースタンドのないVT君、これでメンテが一層楽になることでしょう。

センタースタンドが無ければ付けてしまえと言う人もいますよ。
三重県の頑鉄さんで、
http://imp.webike.net/commu/diary/0082328/
を見て下さい。

凄いですね。私にはとても出来ません。ジャッキでお茶を濁すだけ (^-^; 。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

VT750S:やっと初乗り

やっと初乗りです。3週間ぶりの走りです。

あららぁ、チェーンには錆が・・・ (;ω;)
セルモーターをこれ以上回すのは止めようかと思った時、
VT君はブルルンと、やっとお目覚め。

VT君、一寸ご機嫌斜めか。毎日、氷点下だし、かまってやれなかったからね。

まあ、ともあれ11時過ぎに出て、
・・・→R299→(秩父)→R140→(寄居)→R254→・・・ と回り、
14時過ぎに帰還の、何処にも寄らず、ノン休憩の変哲もない走り。

まったく、初乗りなのに芸がない  m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

↓ルート
20140114

走行距離:114.4Km  燃費:前回の走りと合わせ27.8Km/L

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

初乗りしたいよぉ~

初乗りしたいよぉ~。
と言うことは、まだVT君に乗っていないのです。

正月3が日に乗るチャンスは有ったんですが、
ダラダラ、ゴロゴロしていたんで逸しました。

今、外は雨。明日の昼前から晴れるが、北風が強い予報。
明後日は晴れだが、時間が取れない。

11日からの連休は、かなり寒そう。

まだまだ乗れない日々が続きそうです。
あぁ~あ。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

平成26年年賀状

2014eto

     新年 明けまして

  おめでとうございまぁ~す!!

     今年もよろしくお願いいたします


      VT750Sに乗っている方々、

    および全てのバイク乗りの方々の

           無事故とご健康を

                お祈り申し上げます

            平成26年元旦

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »