« エンジンオイル購入&オイル交換歴 | トップページ | 給油のついでにお散歩ツー(GNネタ) »

2013年10月 3日 (木)

VT750S:林道金山志賀坂線

奥秩父の林道金山志賀坂線の路面が綺麗になったとの話なので、一寸行ってみることに。

今日の天気は、午前中は晴れ、午後は曇り、のち所により雨。
早めに帰ってこよう。

国道299号を快調に走り、秩父市の市内を抜け、更に国道299号を走る。

約2時間で埼玉群馬県境の志賀坂トンネルに到着。(12:10)
↓志賀坂トンネル(標高780m)
Imgp01141
↓眼下には国道299号沿いの集落  遠くには三角形の武甲山(標高1304m)
Imgp01121 Imgp01111
太陽も雲に隠れ、何となく怪しい雲が立ちこめています。

↓林道金山志賀坂線の入り口
Imgp01151 Imgp01161
こちらは終点だから出口かな。

林道を進むと荒れていた路面の区間は綺麗に舗装されていますね。
でも、台風18号の影響でしょうか、木々や葉っぱが沢山落ちています。
人の頭位ある石も路肩に落ちています。
走りにくいです。

この辺りは台風が通過した所ですから、きっと風雨は凄かったんでしょう。

坂を登り切り、八丁トンネルに着きました。(12:40)
↓八丁トンネル(標高1220m位 延長886m)

Imgp01211 Imgp01241

Imgp01181
霧雨が。。。

でも、トンネルを抜けると雨は降っていません。一安心。

秩父側の路面は以前のままですね。

峠を下りきった頃から、雨がパラパラ、そのうち本降り。
びしょびしょになるのは嫌だから合羽を着る。
久し振りの雨の中の走行です。
↓13時の雨
13ji00
ところが暫くすると雨も止み、路面も乾いており雨の形跡全くなし。
濡れた合羽を乾かす為に着たまま走行。

西武線の正丸駅で合羽を脱ぐ。太陽も出ている。
↓15時の雨
15ji00
雨量状況図を見ると周辺には雨雲。

黒い雲が周辺から。あっと言う間に雨、雨、雨。
合羽を脱ぐんでは無かったと反省。

緊急避難し、合羽再着用。暫し雨宿り。
中々、小雨にならないので諦め出発。
↓16時の雨
16ji00

雨の中、Home 着。
暫くしたら雨は止みました。
天気予報、「所により雨」、ズバリ当たり  (^-^; 。 (つд⊂)エーン です。

時には、この様な日も有りますよね。

↓ルート
20131003

走行距離:181.2Km    燃費:31.7Km/L

|

« エンジンオイル購入&オイル交換歴 | トップページ | 給油のついでにお散歩ツー(GNネタ) »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジンオイル購入&オイル交換歴 | トップページ | 給油のついでにお散歩ツー(GNネタ) »