« VT750S:秩父路は渋滞 | トップページ | 文化勲章受賞者 »

2013年10月17日 (木)

VT750S:奥日光紅葉下見ツー

奥日光では紅葉が始まっているとのことで行ってみた。

出発は相変わらず遅く10時半近く。
でも、今日は夜の8時頃までに帰れば良いので気は楽。

行く途中、群馬県の桐生市に在る崇禅寺に立ち寄ります。
(後日、紅葉の時に来るつもりなので、場所の確認)
このお寺の紅葉は群馬一とか。そして、イトヒバの巨木が有ります。

↓崇禅寺
Imgp01261 Imgp01411
↓境内
Imgp01361
↓イトヒバの巨木
Imgp01321 Imgp01291
↓本堂周辺の緑はモミジです。紅葉もこれからです。
Imgp01311 Imgp01381

国道122号沿いの「わたらせ渓谷」を見ながら、一路日光へと走る。
交通量も少なく、極めて快調、気分良し。
風も段々と冷たくなってきたので、途中で厚手のグローブに替える。

いろは坂を駆け上がり、明智平で小休止。
↓明智平 男体山は雲の中
Imgp01441 Imgp01421

中禅寺湖を左手に見ながら、まずは竜頭ノ滝に。
↓竜頭ノ滝
Imgp01471

Imgp01461 Imgp01481
多少紅葉している木もありますが、見応え有る感じでは全くありません。

次は、三本松園地へ。戦場ヶ原への入り口ですね。
↓三本松園地
Gedc00451 Gedc00461
標高1,395mですが、紅葉は??。

もう少し標高の高い、湯の湖へ。
↓湯の湖(標高1,475m)
Gedc00531 Gedc00541

Gedc00501 Gedc00471
ここも、見応え有りませんね。滝は素晴らしいですが。

時刻は16時を過ぎています。
20時までに帰るには、金精トンネルを抜けて、沼田から高速道で帰るのが良さそうです。

↓金精トンネル(標高1,843m)
Gedc00581 Gedc00571
ここまで上ってくると、寒いです。

↓男体山が綺麗に見えました。
Gedc00591

トンネルを抜けると下りが始まりますが、西日がもろに目に入って走りにくいし、
急カーブも有るし、それに寒いしで、難儀しました。

沼田ICから高速道に入り、チョット頑張って走り、高速を下りてから寄り道をしたものの
予定通り夜8時前に Home 到着。

↓ルート
20131017

走行距離:327.4Km   燃費:30,6Km/L

奥日光の紅葉の感じを見に行ってものの、紅葉している木は有りましたが、
全体としては今一つでした。
見に行った場所が悪かったのかなぁ。それとも、まだ少し早かった?。

|

« VT750S:秩父路は渋滞 | トップページ | 文化勲章受賞者 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:秩父路は渋滞 | トップページ | 文化勲章受賞者 »