« VT750S:奥日光紅葉下見ツー | トップページ | VT750S:赤城山紅葉探索ツー »

2013年10月26日 (土)

文化勲章受賞者

今年度の文化勲章の受章者5名が発表されました。

その中の一人、俳優の高倉健さんには驚きましたね。

文化功労者のままで良いのではと思うのですが、何故か文化勲章に。

映画監督の山田洋次さんが文化勲章を受章したことに関係が有るんでしょうね。

健さん辞退しないようですね。


もう一人あれっと思った人。、中西進さん。

万葉集研究の第一人者ですね。こちらは、「あっぱれ!!」。

私が大学受験の時に行っていた予備校の講師をされていて、

古典の講義をしていました。一番印象に残った先生でした。


あと、電子工学の岩崎俊一さん、ノーベル賞を貰ってもと思う人です。

文化功労者の半導体工学の舛岡富士雄さんもノーベル賞クラスだと思いますね。

文化勲章には、歳がまだ早かったので飛び級は無しと言うことでしょうか。

ノーベル賞を取れば、即文化勲章ですもんね。


国民栄誉賞もそうでしたが、「ええぇ」と思うことが有ります。

決定の背景が分かると面白いですね。


.

|

« VT750S:奥日光紅葉下見ツー | トップページ | VT750S:赤城山紅葉探索ツー »

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:奥日光紅葉下見ツー | トップページ | VT750S:赤城山紅葉探索ツー »