« VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(8日目(道内7日目最終日)) | トップページ | VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(6日目(道内5日目)) »

2013年6月30日 (日)

VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(7日目(道内6日目))

2013年6月28日(金)
今日は、稚内~宗谷~豊富~美深~旭川へと走ります。

バイクに荷物を積んでいたら、
朝食を終えレストランから出てこられたご夫婦に声を掛けられました。
「昨日、サロベツの湿原にいた方ですね。」

私、「そうです。あぁ、湿原を散策されていた方ですね。」

何処から来られたのとか、これからどちらへ行かれるんですかとか、
一寸、立ち話を。

旅って、思わぬ出会いが有って楽しいですね。

今日はひたすら距離を走る日です。
普通は早めの出発をする所ですが、時刻はもう9時。

今日の泊まりは旭川のビジネスホテル。到着は遅くても良いかなと緩い気持ち。
全然焦っていません。

↓宿 稚内海員会館出発(9:00)
Gedc18551

天気は晴れ。まずは宗谷岬へ向かいます。

段々曇ってきました。

↓宗谷岬(9:29)
Gedc18571 Gedc18591
↓海の中へ 水は綺麗で、味はしょっぱい。
Gedc18601 Gedc18631
右の写真は、三角形のモニュメントの後側。途中深そうなので行くのは断念。
海の中を歩き回るライダーなんて、早々いませんね (^-^; 。


日本最北の給油所 出光宗谷岬SSで給油(9:44)。
羽幌で給油後 走行距離:231.5Km  燃費:30.3Km/L

ここでお決まりの、
↓日本最北端給油証明書&記念品
Gedc19901 Gedc19921_2
Gedc198612


↓宗谷丘陵をノンビリ走ります
Gedc18651 Gedc18661
ぶっ飛ばして行く団体さんが居ましたが、時間が無いんですかねぇ。

丘陵を下り、増幌辺りで利尻山が見えましたね(10:38)。
天気は良くなって来ました。
↓利尻山
Gedc18691 Gedc18692

道道1119号、121号を通り、豊富の大規模草地牧場へ向かいます。

↓大規模草地牧場(11:30)
Gedc18741 Gedc18771
ここの休憩所のトイレの水をお借りして、VT君の汚れを落としました。豊富町に感謝。

↓ここには「坂の上の雲」のロケ地が有ります。大砲と記念のツーショット
Gedc18731 Gedc18721
Gedc18722

大規模草地牧場を走る道路(落合広域農道)景色も良く、中々良いです。

「油風呂」で有名な温泉、豊富温泉へ。
↓豊富温泉(12:40)
Gedc18811 Gedc18812
↓豊富町ふれあいセンター
Gedc18821
見学OKと言うことで、中へ。
↓ふれあいセンターのお風呂(一般客用)
Gedc18791 Gedc18801_2
右の写真は湯治客用のお風呂の入り口。中には人が入っていましたのでの写真は遠慮。
ここのセンターでは源泉3つからお湯を引いていて、他の旅館では2つの源泉からだそうです。
受付のおじさんが自慢げに説明してくれました。

一度入りたい温泉です。

豊富温泉出発(13:09)。

ここから道道785号、国道275号、道道12号、道道120号、道道49号と山間部を走り美深へと向かいます。

まずは、道道785号の知駒岳下の駐車場で小休止(14:09)。
↓道道785号 知駒岳下の駐車場
Gedc18831 Gedc18832
見晴らし最高。写真の左側の柵の上の白い線の所は防雪防風シェルター付き道路。
お金がかかっていますね。
Gedc18841
6月17日の昼間にヒグマの姿が目撃されたとの注意看板。今日は出てくるかなぁ。
出会いたくありませんがね。

駐車場から少し戻った見通しが良い所からは、利尻山が見えます。
↓道道785号からの利尻山
Gedc18851 Gedc18861

信号も無く、交通量も極めて少ない山間部の道を快調に走ります、ひたすら走ります。

約1時間半走り続け、トロッコ王国に着きました(15:48)。

↓トロッコ王国
Gedc18911 Gedc18921

16時発のトロッコが2台出発しました。
それを見送って出発。
トロッコ王国から5Kmほど先の、高広PAにて高広の滝を見る(16:11)。

↓高広の滝
Gedc18931
↓木が生い茂って滝全体が見えません
Gedc18941 Gedc18951
↓木が少なければこんな感じとのこと
Gedc18961
↓高広PAの道路の反対側はトロッコの折り返し点
Gedc18981
先ほどのトロッコがUターンして走っています。


美深に入り、コスモ石油美深SSで給油(16:43)。
近隣には出光が無いので、しょうがないですね。
宗谷岬で給油後 走行距離:276.6Km  燃費:32.1Km/L


今日の最後の目的地、朱鞠内(しゅまりない)湖へ国道275号を走り向かいます。

朱鞠内(しゅまりない)PA到着(17:20)。
↓朱鞠内(しゅまりない)湖
Gedc19021 Gedc19001
湛水面積日本一、総貯水量日本2位の大きなダム湖です。
木が生い茂っているので、ここからでは良く分かりませんね。

時間が有ればダム&光顕寺へ行きたい所ですが断念。

これから旭川の宿へ向かいます。
走る道は、道道251号、293号、545号、99号です。基本、国道は走りません。

大分時間が押しているので、少しピッチを上げて走ります。


本日の宿泊地 ビジネス プラトンホテル到着(18:59)。

↓宿 ビジネス プラトンホテル
Gedc19031
(写真は翌朝)
素泊まり2,100円 激安!!
でも、エレベータ故障中で階段利用。幸い部屋は3階で救われた。
エアコン無し、扇風機付きの部屋。暑い日は泊まれませんね。今日は涼しいからOK。
安いだけ有って、浴衣無し。まあ良いか。文句は言えません。


↓ルート

本日の走行距離:426.3Km (よく走りました)
(本日のGPS上の最高速度:94.6Km/h)

|

« VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(8日目(道内7日目最終日)) | トップページ | VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(6日目(道内5日目)) »

①VT750S走り」カテゴリの記事

⑦2013年旅日記-北海道(夏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(8日目(道内7日目最終日)) | トップページ | VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(6日目(道内5日目)) »