« VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(4日目(道内3日目)) | トップページ | VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(1、2日目) »

2013年6月30日 (日)

VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(3日目(道内2日目))

2013年6月24日(月)
今日は、支笏湖~室蘭~洞爺湖~鹿部~函館へと走ります。

↓宿 ラップランド出発(8:57)
Gedc16311

まずは、支笏湖の湖岸ギリギリを通る国道453号を走ります。

↓支笏湖の北岸にてパチリ(9:17)
Gedc16321
履き物は長靴なので、当然水の中へバシャバシャと。水は綺麗で冷たいです。

Uターンして室蘭へ向かいます。

支笏湖モラップから苫小牧西までの道道141号は、
最初は林の中をクネクネと走る1~1.5車線道路。
林を抜けると2車線のダウンヒルロード。この道路、実に快適です。

途中、時間短縮のために苫小牧西ICから道央道に乗る(9:52)。
次の白老ICで出て、国道36号で室蘭へ。

母恋駅の手前で国道36号室蘭新道を下りるはずが、道路工事で下りられずそのまま直進。
中央分離帯の切れている所で右折しようとしている車がいたので、こちらも後に付けて右折・Uターンする。

カーナビに従い地球岬手前の金屏風へ到着(10:58)。

↓金屏風
Gedc16391 Gedc16361
Gedc16351

↓地球岬到着(11:04)
Gedc16461_2 
Gedc16421_2 Gedc16441_2

さすがに、ここには観光客が大勢いました。
Gedc16431
が、「こんにちは」は通じません。「你好」(ニイハオ)が良いようです(^-^; 。

地球岬を出発(11:38)。
測量山へ向かいます。
カーナビの案内ルートを外れたらしく、再ルートの指示は急な細い路地。
それをパスすると、やはり急な細い路地を入れと。

もうお昼近いし、先は長いので測量山は断念。昭和新山に向かいます。

↓昭和新山到着(12:46)
Gedc16501

↓有珠山(駐車場の一番奥からロープウェイ山頂を望む)
Gedc16531

昭和新山出発(13:11)。

↓洞爺湖畔でパチリ(13:25)
Gedc16551
↓ウィンザーホテルを望む
Gedc16571

支笏湖周辺にも見るべき所が有りますが、今回はパスして、このウィンザーホテルへ向かいます。

↓ウィンザーホテル前到着(13:45)
Gedc16581
このまま進むとホテル入り口(暗い中の先)となります。
一応暗い所の縁まで行ってみましたが、奥にドアマンが居てこちらを見ていましたので、Uターン。

地下駐車場への案内板に従い進み、駐車場には入らずそのまま先の見晴らし場所までゆっくりと行きました。

Gedc16631
写真の真ん中下に小さくVT君がいます。

泊まり客の方も散策していましたので、こちらも紳士的にね。
何たって超一流のホテル、皆さんの服装がリッチなんです。私の風体は全くの場違い (^-^; 。

↓でも遠慮無くウロウロ、パチリパチリ
Gedc16601

↓洞爺湖が見渡せ
Gedc16721
↓羊蹄山が見え
Gedc16701
↓左に洞爺湖 右に噴火湾を望めます
Gedc16641 Gedc16661

景色を堪能した所で出発(14:14)。
しかべ(鹿部)の間欠泉へ向かいます。

途中、出光静狩SSで給油(15:05)。
新潟黒埼で給油後 走行距離:284.8Km  燃費:32.9Km/L


森駅到着(16:18)。小休止。
↓森駅
Gedc16731
駅売店でイカ飯1個500円購入。おばさん、後1個買って欲しかったらしい。
それで本日完売。でも1人なんでねぇ。
森駅出発(16:37)。


↓しかべ(鹿部)の間欠泉到着(17:11)
Gedc16741
「まだ入れますか?」と聞いたら、「6時までですから良いですよ」とのこと。
入園料300円を払い、パンフレットを貰って中へ。

↓足湯の有る建物の中から見学
Gedc16791 Gedc16771
お客さんは私一人。ノンビリ3回、お湯が噴き出すのを見てしまいました。
足の汚れも何となく落ちたような・・・。

しかべ出発(17:52)。
日も大分傾いています。
これから大沼の湖畔を走り、国道5号へ出て、
今日の宿、函館駅前のビジネスホテル 函館プラザホテルへ向かいます。

予定では、五稜郭を見て、さらに時間が有れば市内の見所を何カ所か寄るのでしたが
全く無理です。
ホテルに直行します。

函館駅前の道路の一方通行でぐるっと回ってしまい、やっとホテル到着(19:00)。

素泊まりで2,500円。歯磨きセット、ひげ剃り、浴衣、お茶が付いています。
当然バス・トイレ、テレビ、エアコン有り。セミダブルベッド。
安いです。これなら他は泊まれませんね。

バイクはエレベータホールの室内駐車。但し、駐車代250円。まあ安全なのでいいかと。


↓ルート


本日の走行距離:379.5Km
(本日のGPS上の最高速度:95.8Km/h(高速道では有りません))

|

« VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(4日目(道内3日目)) | トップページ | VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(1、2日目) »

①VT750S走り」カテゴリの記事

⑦2013年旅日記-北海道(夏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(4日目(道内3日目)) | トップページ | VT750S:2013年北海道/道南道北2200Kmの旅(1、2日目) »