« オーナーリストの更新 | トップページ | VT750S:メッシュジャケット出番、浄蔵寺大イチョウ »

2013年5月10日 (金)

GN君雁坂トンネル避暑?ツー(GN125Hネタ)

急に暑くなりましたねぇ。
昨日9日は25℃を超える夏日で、もう少しで真夏日の30℃近くまで行きました。
天気予報では今日も夏日は確実とか。
(参考までに秩父市の最高気温を調べたら9日29℃、10日29℃。)

今日は訳あってGN君で国道140号の雁坂トンネルへ行ってみることに。

いつもより一寸早めの10時半に出発。
毎度の事ながら国道299号を秩父まで走ります。GN君も快調に dashdash と走ります。
途中の気温は26℃を表示しています。全く涼しくありませんねぇ。

国道299号から国道140号へ入り、相変わらず快調に dashdash

12時過ぎに、道の駅「大滝温泉」に到着。小休止。

滝沢ダム手前のループ橋を走り、奥秩父もみじ湖を左に見て、一路雁坂トンネルへ。

12時半過ぎにトンネル入り口に到着。

↓国道140号雁坂大橋から豆焼橋を見る
Gedc15681

↓国道140号雁坂トンネル(標高1,090m)
Gedc15631 Gedc15731
↓原付70円(*^-^)
Gedc15651

ここで、本トンネルの右にある避難坑へ。
↓避難坑入り口(ドアは私が開けました)
Gedc15701 Gedc15691
↓避難坑の中(涼しいです、避暑に最高)
Gedc15711

バイク故に駐めて見学?出来るんですね。
自動車だと駐車しにくいんで、多くの人はそのまま走り過ぎて行きます。

一寸、涼んだ後、出発。

トンネルに入ると暫くカーブが続きますが、その後出口まで5,677mの直線。

走行方向には前後全く車なし。後から煽られる心配全くなし。
マイペースで走ります。
(トンネル内の規制速度は40Km/hです。が、実走行速度は・・・。)

トンネル内は涼しいこと涼しいこと。

トンネル内ですれ違った車、乗用車1台、大型貨物車1台のみ。

ここは北海道か・・・。

山梨県に入り、広瀬ダムを右に見、ダウンヒルロード。実に快適快適。

午後は所により雨との予報もあり、寄り道しないで早めに帰路へ。
と言っても近道が有る訳では無いのですが。

まあ最短ルートは国道411号の柳沢峠経由でしょうか。

と言うことで、柳沢峠に13時45分に着きました。小休止。

↓国道411号柳沢峠(標高1472m)  薄っすらと富士山
Gedc15771 Gedc15791

奥多摩湖を通り過ぎ、途中ショートカットルートを通り、16時過ぎに Home 着。

↓ルート
20130510

走行距離:213.4Km

GN君で行った訳は70円で涼しさを味わう為でした (^-^; 。

|

« オーナーリストの更新 | トップページ | VT750S:メッシュジャケット出番、浄蔵寺大イチョウ »

スズキGN125関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーナーリストの更新 | トップページ | VT750S:メッシュジャケット出番、浄蔵寺大イチョウ »