« VT750S:高天原山の尾根を目指すが | トップページ | VT750S:ゴールデンウィーク渋滞にはまる »

2013年4月23日 (火)

VT750S:R299麦草峠&龍岡城

先日、国道299号の麦草峠へ行こうかと思ったものの、全く時間足らずで行き先変更となった次第です。
そんな訳で、今日は時間を取ってリベンジツーに。

9時前に高速道へ乗り入れようと思うものの、何だかんだで間に合う時間に家を出ること出来ず。
結局、出発は9時過ぎ。高速は断念し、国道299号を淡々と走ることに。

途中、秩父ミューズパークへ入るのに、昔の山道(下図の青線)をギア1速で上る。
Photo
たまには、こんな道を走るのも良いかなと思ってね。でも、VT君で入るような道では無いんですが・・・。

快調に国道299号を走り、志賀坂トンネルに到着。小休止。
↓志賀坂トンネル(標高780m)
Sany09451
↓遠くにうっすらと武甲山(標高1304m)
Sany09471
↓林道 金山志賀坂線は4月末まで通行止め
Sany09461

トンネルを抜けると群馬県。やはり、快調に国道299号を走る。

上野村楢原(ならはら)で国道299号と別れ、ぶどう峠へ向かう。

↓ぶどう峠手前の雪
Sany09481 Sany09491
まだ雪は溶けずに残っていましたね。予想外。

志賀坂トンネルから1時間程でぶどう峠到着。
↓ぶどう峠(標高1510m)
Sany09521
↓ぶどう峠から八ヶ岳を望む
Sany09511

峠から先は長野県。峠を下り、小海から国道141号に。松原湖を経由して再び国道299号へ。

暫く走り麦草峠に到着。ぶどう峠を出てから1時間弱。
↓麦草峠(標高2127m、国道2番目の高さ)
Sany09571 Sany09541
道路は除雪されていますが、道路端には雪が1m以上の所も。
さすがに、ここまで来るとしっかり雪が残っていますね。

近くの駐車場は除雪されていないし、お店も開いていません。眺めも良くありません。

と言うことで、峠から500m程さらに進んだ所まで行って引き返します。

そのまま国道299号を下り、国道141号へ出て臼田に向かいます。
臼田の龍岡城の桜を見に行きます。

この龍岡城は五稜郭なんです。
五稜郭と言えば函館が浮かびますが、龍岡城も規模は小さいですがそうなんです。

↓龍岡城五稜郭
Sany09581 Sany09591
↓春一杯
Sany09611

↓五稜郭の大きさ比較 左:龍岡城  右:函館五稜郭
Photo_2


時刻は15時過ぎています。

近くには中部横断自動車道の佐久南ICが有りますが、料金&時間の関係もあり、
国道254号内山峠を経由して、下仁田から高速道に入ることにしました。

下仁田IC手前で3リッター給油。
長野県は全般的にガソリンの値段が高いので、群馬県に入ってから給油したんですが、
そんなに変わらなかったですね。152円/Lでした。

高速道を順調に走り、17時5分に高速を下りる。割引時間!。

給油(143円/L)して Home へ。そして仕事モードに (;´д`)トホホ… 。

↓ルート
20130423

走行距離:325.6Km   燃費:31.8Km/L


標高1500m位から上は、思っていた以上に雪が残っていましたね。

相変わらず峠を上ったり下りたりのルートでした (^-^; 。
峠(トンネル)名で言えば、
正丸トンネル、秩父ミューズパーク山道、志賀坂トンネル、ぶどう峠、麦草峠、内山トンネル。
6箇所も有りました。

|

« VT750S:高天原山の尾根を目指すが | トップページ | VT750S:ゴールデンウィーク渋滞にはまる »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:高天原山の尾根を目指すが | トップページ | VT750S:ゴールデンウィーク渋滞にはまる »