« VT750S:フロントタイヤ&ブレーキ、慣らし終了 | トップページ | VT750S:R299麦草峠&龍岡城 »

2013年4月18日 (木)

VT750S:高天原山の尾根を目指すが

高天原山(たかまがはらやま)の尾根って知っていますか。
御巣鷹の尾根とも言われています。

JAL123便が墜落した尾根です。

国道299号を飯能、秩父、小鹿野と走り、志賀坂トンネルで小休止。

↓志賀坂トンネル
Gedc15571

トンネルを抜けると群馬県。神流(かんな)町、上野村と走り、楢原(ならはら)で県道124号方向へ。

三枝(みつまた)で県道124号から上野ダム方面への村道?へ。

上野ダム、奥神流湖を右手に見て、奥へ奥へと進みます。

あれぇ~。通行不能の様です。
Gedc15591
歩いて様子を見に行きました。
右の崖上で何やら作業をしている人がいます。
土砂、石がバラバラと落ちてきます。危ないので進むのを止めます。

引き返して、上野ダムで小休止。

↓上野ダム&奥神流湖
Gedc15601 Gedc15611
このダムは東京電力のもので、ダム湖は揚水発電の下部調整池になっています。
上部は南相木ダムです。2つのダム間の御巣鷹山付近の地下に発電所が有り、
発電量は最大282万キロワット。
原発が稼働していない今、電力ピーク需要時には重要なダムとなっているようです。

もう午後2時近いので、寄り道せず帰ります。

途中、「道の駅ちちぶ」で小休止。

午後4時半過ぎに Home 着。

↓ルート
20130418

走行距離:221.9Km   燃費:33.9Km/L

高天原山の尾根を目指しましたが、残念ながら途中までしか行けませんでした。

本当は国道299号の標高最高点の麦草峠(標高2,127m)へ行きたかったんですが、
行くと帰りがかなり遅くなるので、断念して目的地変更と相成った訳です。

下道で行くんじゃ、あと3時間は早く出なければ駄目ですね。
分かっていたんですが、まあ行ける所までと思って。でも、全然行けませんでした (´Д⊂グスン。

エンジン快調で、良い燃費でした (*^-^) 。

|

« VT750S:フロントタイヤ&ブレーキ、慣らし終了 | トップページ | VT750S:R299麦草峠&龍岡城 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:フロントタイヤ&ブレーキ、慣らし終了 | トップページ | VT750S:R299麦草峠&龍岡城 »