« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の6件の記事

2013年4月23日 (火)

VT750S:R299麦草峠&龍岡城

先日、国道299号の麦草峠へ行こうかと思ったものの、全く時間足らずで行き先変更となった次第です。
そんな訳で、今日は時間を取ってリベンジツーに。

9時前に高速道へ乗り入れようと思うものの、何だかんだで間に合う時間に家を出ること出来ず。
結局、出発は9時過ぎ。高速は断念し、国道299号を淡々と走ることに。

途中、秩父ミューズパークへ入るのに、昔の山道(下図の青線)をギア1速で上る。
Photo
たまには、こんな道を走るのも良いかなと思ってね。でも、VT君で入るような道では無いんですが・・・。

快調に国道299号を走り、志賀坂トンネルに到着。小休止。
↓志賀坂トンネル(標高780m)
Sany09451
↓遠くにうっすらと武甲山(標高1304m)
Sany09471
↓林道 金山志賀坂線は4月末まで通行止め
Sany09461

トンネルを抜けると群馬県。やはり、快調に国道299号を走る。

上野村楢原(ならはら)で国道299号と別れ、ぶどう峠へ向かう。

↓ぶどう峠手前の雪
Sany09481 Sany09491
まだ雪は溶けずに残っていましたね。予想外。

志賀坂トンネルから1時間程でぶどう峠到着。
↓ぶどう峠(標高1510m)
Sany09521
↓ぶどう峠から八ヶ岳を望む
Sany09511

峠から先は長野県。峠を下り、小海から国道141号に。松原湖を経由して再び国道299号へ。

暫く走り麦草峠に到着。ぶどう峠を出てから1時間弱。
↓麦草峠(標高2127m、国道2番目の高さ)
Sany09571 Sany09541
道路は除雪されていますが、道路端には雪が1m以上の所も。
さすがに、ここまで来るとしっかり雪が残っていますね。

近くの駐車場は除雪されていないし、お店も開いていません。眺めも良くありません。

と言うことで、峠から500m程さらに進んだ所まで行って引き返します。

そのまま国道299号を下り、国道141号へ出て臼田に向かいます。
臼田の龍岡城の桜を見に行きます。

この龍岡城は五稜郭なんです。
五稜郭と言えば函館が浮かびますが、龍岡城も規模は小さいですがそうなんです。

↓龍岡城五稜郭
Sany09581 Sany09591
↓春一杯
Sany09611

↓五稜郭の大きさ比較 左:龍岡城  右:函館五稜郭
Photo_2


時刻は15時過ぎています。

近くには中部横断自動車道の佐久南ICが有りますが、料金&時間の関係もあり、
国道254号内山峠を経由して、下仁田から高速道に入ることにしました。

下仁田IC手前で3リッター給油。
長野県は全般的にガソリンの値段が高いので、群馬県に入ってから給油したんですが、
そんなに変わらなかったですね。152円/Lでした。

高速道を順調に走り、17時5分に高速を下りる。割引時間!。

給油(143円/L)して Home へ。そして仕事モードに (;´д`)トホホ… 。

↓ルート
20130423

走行距離:325.6Km   燃費:31.8Km/L


標高1500m位から上は、思っていた以上に雪が残っていましたね。

相変わらず峠を上ったり下りたりのルートでした (^-^; 。
峠(トンネル)名で言えば、
正丸トンネル、秩父ミューズパーク山道、志賀坂トンネル、ぶどう峠、麦草峠、内山トンネル。
6箇所も有りました。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

VT750S:高天原山の尾根を目指すが

高天原山(たかまがはらやま)の尾根って知っていますか。
御巣鷹の尾根とも言われています。

JAL123便が墜落した尾根です。

国道299号を飯能、秩父、小鹿野と走り、志賀坂トンネルで小休止。

↓志賀坂トンネル
Gedc15571

トンネルを抜けると群馬県。神流(かんな)町、上野村と走り、楢原(ならはら)で県道124号方向へ。

三枝(みつまた)で県道124号から上野ダム方面への村道?へ。

上野ダム、奥神流湖を右手に見て、奥へ奥へと進みます。

あれぇ~。通行不能の様です。
Gedc15591
歩いて様子を見に行きました。
右の崖上で何やら作業をしている人がいます。
土砂、石がバラバラと落ちてきます。危ないので進むのを止めます。

引き返して、上野ダムで小休止。

↓上野ダム&奥神流湖
Gedc15601 Gedc15611
このダムは東京電力のもので、ダム湖は揚水発電の下部調整池になっています。
上部は南相木ダムです。2つのダム間の御巣鷹山付近の地下に発電所が有り、
発電量は最大282万キロワット。
原発が稼働していない今、電力ピーク需要時には重要なダムとなっているようです。

もう午後2時近いので、寄り道せず帰ります。

途中、「道の駅ちちぶ」で小休止。

午後4時半過ぎに Home 着。

↓ルート
20130418

走行距離:221.9Km   燃費:33.9Km/L

高天原山の尾根を目指しましたが、残念ながら途中までしか行けませんでした。

本当は国道299号の標高最高点の麦草峠(標高2,127m)へ行きたかったんですが、
行くと帰りがかなり遅くなるので、断念して目的地変更と相成った訳です。

下道で行くんじゃ、あと3時間は早く出なければ駄目ですね。
分かっていたんですが、まあ行ける所までと思って。でも、全然行けませんでした (´Д⊂グスン。

エンジン快調で、良い燃費でした (*^-^) 。

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

VT750S:フロントタイヤ&ブレーキ、慣らし終了

VT君のフロントタイヤとブレーキパッドを交換し、先日170Km程走った後は中々乗るタイミングが無かった。

今日、何とか時間を取って昼過ぎから一寸走ってきました。

行き先は秩父の美の山公園。桜もまだ咲いていると言う話なんで。


国道299号をクネクネと走り、美の山公園の上り道をクネクネと上ります。

Sany09361 Sany09381
桜は5分から7分程度散っていました。

確かにまだ咲いている事は咲いていますので、話は嘘ではないと言うことですかね。


帰りもクネクネと走りたいので、奥武蔵丘陵の高篠峠越えで行くことに。最短距離でもあります。


林道定峰線で高篠峠へ。

Sany09411 Sany09401

定峰線は1~1.5車線の舗装済み林道で、VT君には走りやすい道です。

Sany09421

Sany09431

峠からは林道大野峠線で下ります。
こちらも舗装済みですが勾配、カーブはきつくブレーキを強く掛ける箇所が多いです。

16時一寸過ぎに Home 着。

↓ルート
20130416

走行距離:108.6Km  燃費:?(給油無しのため)


先日の走りと、今日の走りで約280Km。
右に左にとクネクネと走り、ブレーキも多用したので、慣らしは終了と言うことに。

一寸、タイヤとブレーキのインプレを。

フロントタイヤは、IRCのWF-920
Sany09332
カーブの時、ブロックパターンが奏でる音が純正(ダンロップD404F)より大きいかな。
その音は一寸好みでは無いなぁ。

路面への食いつきは・・・、と言う前にバンク角が小さいから評価以前ですね。
ステップを擦らない程度の傾きなら、どのタイヤでも問題ないと思っています。

これではインプレになっていませんね (^-^; 。スイマセン。


ブレーキパッドは、SBSの700HF
Sany05631
純正より初期制動力がある感じがします。純正は滑る感じで、700HFはキュと来る感じ。
まあ、純正は大分減っていたこともあるから、比較するのは可哀想かも。

新車当時の感じはどうだったかなぁ。--->既に忘れています (^-^; 。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

VT750S:R411柳沢峠

2年目の整備点検を終え、バイク屋さんから自宅まで約35Km走り、
その走りの感触にご満悦だった私。

更に、ブレーキの感覚を確かめ、フロントタイヤを一皮剥くべく、国道411号の柳沢峠まで走る。

11時過ぎに出発。1時間半程で奥多摩湖に到着。
↓小河内ダム・奥多摩湖
Sany09321

奥多摩湖を出て、1時間弱で柳沢峠に到着。
↓柳沢峠(標高1,472m)  気温11℃
Sany09281

Sany09311 Sany09251
天気も良く、眺めもまずまず。

ここでUターン。帰ります。帰りも奥多摩湖で小休止。

16時過ぎに Home 着。


↓ルート
20130408

走行距離:171.1Km  燃費:32.9Km/L

右に左にと傾けての走行でしたので、タイヤの白いラインは消えました。
Sany09331
が、赤いラインは何事も無かったように残っています。
赤いラインを消すにはステップ、ガリガリ走行か (´;ω;`)ウウ・・・。

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

VT750S:2年目の定期点検整備

2年目の定期点検整備を行いました。走行距離は18,191Km。

新車からなんで、整備内容は12か月点検項目となります。
まあ、たいした項目ではないから自分でも出来るんですが、
排ガス測定はバイク屋さんに持って行かなければ出来ません。


さらに今回は、フロントタイヤ、フロントブレーキパッド、点火プラグの交換もあるんで。


点火プラグは、イリジウムでなく普通のにしました。
バイク屋さん曰く、「2プラグエンジンだからイリジウムにしなくても、普通で十分。
高速回転するエンジンでもないから。」

取り出したプラグ。良い状態で、まだ交換しなくてもとのことでしたが、
1本2百うん十円なんで、気前よく交換。


フロントブレーキパッドの溝の深さは残り1.5mm位。

まだまだ使える状態でしたが、次のタイミングが何時来るか分からないので交換に。
外したパッドは、予備として持ち帰り。


オイルフィルターの交換も、まだ早いとのこと。2万キロ使ってからにしましょうと。

今のエンジンオイルは、交換してから3千Km。
後4千Km位走ったら両方とも自前で交換ですね。


タイヤは交換時期。左:before  右:after
Sany09211_2

整備後の走り ・・・ この走り、この走り!! 

このエンジンの感じ。マイフィーリング、マイフィーリング!!
ブレーキの感じも good !! 。 カーブでのフロントのゴワゴワも軽減。

納得の整備でした (*^-^)。

請求書は後日送られてきます。納得の金額なら良いんだが・・・。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

国民栄誉賞

野球の長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞が授与される。
巷では、長嶋氏は良いけど、松井氏はどうなんだろうかと言う声が多い。

私も同感だ。

相撲の大鵬さん、亡くなられた後のこの2月25日に国民栄誉賞が授与された。
何で亡くなってからなんだと思った。

そしてそれに続く、またすぐの授与。なんで今なの、との声も多い。

巷では、讀賣のナベツネが裏に、との声もある。
讀賣新聞の記事の大きいこと、多いこと。

国民栄誉賞の対象者は内閣総理大臣の意向。
安倍さん、ナベツネさんの声に負けたんだね。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »