« VT750S:高速道450Km、燃費32.4Km/Lのおバカなツーリング | トップページ | 国民栄誉賞 »

2013年3月26日 (火)

VT750S:桜3題

東京の上野公園、飛鳥山、千鳥ヶ淵、埼玉県の大宮公園、等々、桜満開ですが、
我が家周辺では、満開までにはもう少し掛かりそうです。

さて、今日は天気が良いので久し振りにVT君に跨り、桜状況を確認にお出かけ。
事前に開花状況を確認しての出発です。

まずは、秩父の美の山公園へ。

その1:美の山公園
Sany09071 Sany09081
山頂へは行ったことがないので行ってみた。
Sany08861 Sany08881
山頂を示す綺麗な丸木。周辺は数々のアンテナのオンパレード。全く情緒無し。

Sany08991 Sany09021
桜はまだ蕾か、ふくらみ始めた段階。やはり標高600m近い所なんで、まだ先ですね。

秩父市の市街部が良く見えます。
Sany08911

山を下り、次は長瀞へ。日本さくら名所100選の一つですね。

その2:長瀞
Sany09101 Sany09112
3分咲きぐらい。桜のトンネルになるまでには、もう少しですね。
Sany09091

人も車も無く、静かで良かったです。
が、1台のおやじハーレーが雰囲気を壊して走って行きました。


次は、児玉町を経由して群馬県の華蔵寺公園へ。
児玉町にも、こだま千本桜(ガリガリ君で有名な赤城乳業の工場の近く)が有りますが、
咲き始めと言うことでパス。


長瀞を出て1時間程で華蔵寺公園に着きました。

その3:華蔵寺公園
Sany09131

Sany09201
普段、遊園地は火曜日は休園日ですが、今日は開いていましたので入ってみました。
学校の春休み始まったからかな。

Sany09161 Sany09171
桜の開花基準木が有りました。2,3分咲き位ですね。

観覧車を背景にパチリ。右下の木が基準木。
Sany09181

遊園地の外では桜の木の下でくつろいでいる家族が数組。
Sany09151

遊園地内外とも家族連れで賑わっていた華蔵寺公園でした。
満開の頃には、お弁当を持って、子供を連れてで凄い人出かも。


午後3時近くになりましたので帰路へ。
国道17号BP上武道路を dashdash or dashdashdash で走ります。
午後4時半過ぎに Home 着。

↓ルート
20130326_2

走行距離:171.2Km  燃費:30.2Km/L


鴻巣市吹上本町の、「元荒川の桜並木」にも寄りたかったんですが、
時間が無かったので行けませんでした。満開らしかったので残念。



|

« VT750S:高速道450Km、燃費32.4Km/Lのおバカなツーリング | トップページ | 国民栄誉賞 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:高速道450Km、燃費32.4Km/Lのおバカなツーリング | トップページ | 国民栄誉賞 »