« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の6件の記事

2013年3月26日 (火)

VT750S:桜3題

東京の上野公園、飛鳥山、千鳥ヶ淵、埼玉県の大宮公園、等々、桜満開ですが、
我が家周辺では、満開までにはもう少し掛かりそうです。

さて、今日は天気が良いので久し振りにVT君に跨り、桜状況を確認にお出かけ。
事前に開花状況を確認しての出発です。

まずは、秩父の美の山公園へ。

その1:美の山公園
Sany09071 Sany09081
山頂へは行ったことがないので行ってみた。
Sany08861 Sany08881
山頂を示す綺麗な丸木。周辺は数々のアンテナのオンパレード。全く情緒無し。

Sany08991 Sany09021
桜はまだ蕾か、ふくらみ始めた段階。やはり標高600m近い所なんで、まだ先ですね。

秩父市の市街部が良く見えます。
Sany08911

山を下り、次は長瀞へ。日本さくら名所100選の一つですね。

その2:長瀞
Sany09101 Sany09112
3分咲きぐらい。桜のトンネルになるまでには、もう少しですね。
Sany09091

人も車も無く、静かで良かったです。
が、1台のおやじハーレーが雰囲気を壊して走って行きました。


次は、児玉町を経由して群馬県の華蔵寺公園へ。
児玉町にも、こだま千本桜(ガリガリ君で有名な赤城乳業の工場の近く)が有りますが、
咲き始めと言うことでパス。


長瀞を出て1時間程で華蔵寺公園に着きました。

その3:華蔵寺公園
Sany09131

Sany09201
普段、遊園地は火曜日は休園日ですが、今日は開いていましたので入ってみました。
学校の春休み始まったからかな。

Sany09161 Sany09171
桜の開花基準木が有りました。2,3分咲き位ですね。

観覧車を背景にパチリ。右下の木が基準木。
Sany09181

遊園地の外では桜の木の下でくつろいでいる家族が数組。
Sany09151

遊園地内外とも家族連れで賑わっていた華蔵寺公園でした。
満開の頃には、お弁当を持って、子供を連れてで凄い人出かも。


午後3時近くになりましたので帰路へ。
国道17号BP上武道路を dashdash or dashdashdash で走ります。
午後4時半過ぎに Home 着。

↓ルート
20130326_2

走行距離:171.2Km  燃費:30.2Km/L


鴻巣市吹上本町の、「元荒川の桜並木」にも寄りたかったんですが、
時間が無かったので行けませんでした。満開らしかったので残念。



| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

VT750S:高速道450Km、燃費32.4Km/Lのおバカなツーリング

何がおバカかと言いますと、
名所旧跡を訪ねる見学ツーではありません、食べ物目的のグルメツーでもありません、
単に走るだけなんです。それも高速道をひたすらに。


今日の午後の予定がキャンセルとなり、時間が出来たのでおバカツーに行くことに。

11時前に出発。目指すは中央高速道の最高標高地点。

途中の笹子トンネル、事故によりトンネル内の天井板が撤去され、頭上の空間がかなり広くなっていますね。
こんなに天井が高いとは思いもよりませんでした。

トンネルを抜け、甲府盆地へ下りていくと南アルプスの3,000m級の山々が目に入ります。
雪を抱いた山々が壁のようにそそり立っています。素晴らしい風景です。

甲府盆地を抜け、北上して行くと八ヶ岳が望めます。
Sany08711
向かい風強し。

この先、暫く走ると中央道最高標高点に着きます。
Sany08751 Sany08761


諏訪湖SAを通過。まだ給油には早い。淡々と走ります。

次のSAの梓川SAで給油。ここまで約240Km。
まだ燃料警告ランプは点きませんが早めにと言うことで。
一寸小休止して、給油所へ。

何とレギュラー160円/L。たかぁ~~い。ビックリですね。
Sany08851
入れない訳にはいかないので、5リッターで。
給油所の人、「高くてすいません」だって。

もう午後2時。少し急ぎましょう。

と言いつつ、姨捨サービスエリアで小休止。天気も良く風も収まったので、一寸ボーッとタイムね。
Sany08771 Sany08781
↓善光寺平を望む 少し煙っています
Sany08821
↓飯綱山(標高1,917m)も何かボーッと
Sany08831

この後も淡々と走ります。

Home着、17時半。約6時間半のおバカツーでした。

走行距離:471.5Km  燃費:32.4Km/L
(給油量:5L+9.55L((^-^;))

スピードメータ読みで90を割らないように、120は超えないように、
90~100をキープで淡々と走りました。

| | コメント (5)

2013年3月 6日 (水)

埼玉県一番2題(GN125Hネタ)

俄然春めいてきた今日、暖かい空気に誘われてブラッとチョッコとGN君で走る。
VT君より気軽に乗れるんでね。

時間も無いので遠出は出来ない。と言うことで、近めで&埼玉県で一番なる所へ。

その1:県内最古の民家
国指定重要文化財 吉田家住宅です。
Sany08591

Sany08581

Sany08511

Sany08512 Sany08551
1721年建築とのことですから、300年近く経っているんですね。
何たって、柱が太いこと太いこと。


その2:県内最大の巨木
上谷(かみやつ)の大クスです。
Sany08701

Sany08621

Sany08681 Sany08651

Sany08671 Sany08661
樹齢1000年以上、高さ30m。その太さ、大きさ、天空に伸びた枝々に圧倒されます。


ルート
20130306

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

VT750S:フロントタイヤの減り具合

フロントタイヤの減り具合を写真に撮りました。

Sany08501
走行距離17,473Km。スリップサインまでの溝も残り少し。
もう交換しても惜しくない感じになっていますね。

ちなみに走行距離14,637Kmの時は、こんな感じでした。
Sany05402
この時、後2、3千Kmはまだ走れると予想。
交換時には3千キロ以上になっているでしょう。予想以上。

それにしても、リアより先にフロントを交換するなんて予想外。

(このリアは2万キロ以上、何処まで保つか興味津々)

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

もうすぐ24ヶ月点検

VT君も何だかんだで23ヶ月が過ぎました。現在、総走行距離は約17,500Km。

24ヶ月点検時には、フロントタイヤ、フロントブレーキパッド、エンジンオイル&フィルター、
スパークプラグの交換をバイク屋さんにお願いすることに。

まだ、交換を引き延ばすことは出来そうですが、まあ、ここいらで区切りよくと言うことでね。

と言うよりは、ここまで自分でやるのが面倒くさかっただけなんです (^-^; 。
寒いし、天気の良い日は走りに出てしまうしでね。
この際、まとめて頼んでしまおうと。

リアタイヤの交換はもう少し先です。なかなか減らないんでね。

| | コメント (0)

3月ですね。春一番ですね。

今日から3月。季節は春。
そして春一番が吹き荒れました。

これまで北風がビュービューと吹いていたのが、一転して南風に。
気温も17℃と暖かい。

花粉もバンバン飛んでいる様ですね。
花粉症の人は大変ですね。

私、アレルギー体質では無いので、何ともありません ヽ(´▽`)/ 。
風さえ強くなければ、お散歩に出たのですが、残念!!

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »