« VT750S:正丸駅 | トップページ | 3月ですね。春一番ですね。 »

2013年2月21日 (木)

VT750S:氷柱2題

北風が少し強い今日ですが、めげずにVT君に跨ることに。

寒い時は寒そうな氷柱何ぞを見ようと、
西秩父は小鹿野(おがの)町の尾ノ内氷柱を見に行ってみることに。

国道299号の正丸トンネル経由で行けば最短なんですが、
なるべく平坦路でと思い、国道140号廻り長瀞経由で行くことに。

国道140号から県道を経由して小鹿野町郊外で国道299号へ入る。
20分程走り、尾ノ内氷柱の有る所に到着。

環境整備協力金200円を払い入場。
お金は強制では有りませんが、まあ協力しましょうと言うことで。

↓尾ノ内氷柱
Sany08411 Sany08341

Sany08351 Sany08371
天然の氷柱ではなく人工物ですが、毎年良く作りますよね。
柵に出来た氷柱を2本折ってかじりました。上段の左側が無くなっていますね。
記念に皆さん折っているようです。水を蒔いているので、一晩で出来ます。心配不要。

尾ノ内氷柱を出て、国道299号を下ると15分程で久月(ひさつき)氷柱の場所に着きます。

↓久月(ひさつき)氷柱の旗
Sany08461 
Sany08481 Sany08491
駐車場にはポツンとVT君1台。氷柱溶解のため有料公開中止とか。
有料の場合、駐車料500円、大人1人200円だって。。。Σ(゚д゚;)

どんな感じの氷柱か見に、川まで下りて行きました。

↓久月氷柱
Sany08441 Sany08421

Sany08451
まあ、無料なんで良いと思いますが、有料公開なら、どんな氷柱が見られるんでしょうか。
後で有料時の様子をググって見ましょうかね。


これで帰ります。帰路は国道299号を素直に戻ります。
何か風向きが東に変わったようで、向かい風ですねぇ。

↓ルート
20130221

走行距離:163.3Km  燃費:31.0Km/L


氷柱は見るだけではなく、触ったり折ったり囓ったり出来ると最高ですね。
今日は一寸その気分を味わえた氷柱2題でした。

|

« VT750S:正丸駅 | トップページ | 3月ですね。春一番ですね。 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:正丸駅 | トップページ | 3月ですね。春一番ですね。 »