« VT750S:ウィンドスクリーン復活 | トップページ | LEDシーリングライト感激 »

2013年1月29日 (火)

VT750S:華蔵寺&華蔵寺公園

最近、スピードを出して淡々と走ることがないので、国道バイパス(BP)でも走ってみようかと。
信号も少なく、連続して走ることの出来るのは、近くでは国道4号か国道17号。

国道17号BPは4車線化が進んでいるし、国道4号より近いのでこっちを走ることに。

でも、ただただ走るだけではつまらないので、群馬県は伊勢崎市の華蔵寺(けぞうじ)に行きます。
お寺参りではありませんよぉ。
このお寺にある、天然記念物の「キンモクセイ」の木を見に行きます。
我が家にもキンモクセイの木が有るんで。


さて、今日は天気は良いものの、北風が少し吹いていますが、風防が復活したので勇んで出発。
と言っても、やることを済ませて、相変わらずのお昼近く (^-^;。

まずは、大分前に無料となった熊谷東松山道路を dashdashdash で走り、
熊谷市内をチョコチョコっと走り国道17号BPへ出る。

さすが主要幹線道路、大型貨物車が 「制限速度って何??」 と言う感じで走っています。
VT君も対等に dashdashdash で走ります。

埼玉県と群馬県を分ける利根川を渡る「新上武大橋」前後は片側1車線区間なんで、
前の車に追従しますが、また片側2車線区間に入ると一気に・・・。

北関東自動車道の伊勢崎IC手前で、国道17号BPと別れ華蔵寺方面へ向かいます。

4,5分で華蔵寺(けぞうじ)に着きました。
Sany08151
華蔵寺は西暦872年に建立された、天台宗の古刹です。
Sany08191 Sany08181

本堂の右手の庭に、国指定の天然記念物、キンモクセイの木が有りました。
Sany08171_2
昭和12年に指定されたそうです。樹齢約400年だそうです。

それにしては小さすぎるのではと思われると思いますが、
昭和41年、57年の台風で倒れたり折れたりして、瀕死の重傷から手当の甲斐有って回復したんです。
倒れる前の高さは約11m有り、キンモクセイがこんなに大きくなるのは希とのことです。

我が家のキンモクセイの樹齢は定かでは有りませんが、4,50年と言う所ですね。
後、300年位すれば、天然記念物に・・・。何て思ったりして。。。


隣接する華蔵寺公園へ寄りました。
Sany08231 Sany08131

Sany08221
ここは華蔵寺の敷地だったんですね。
オー!!、桜が1,000本。確かに大きな桜の木が並んでいました。これはまた4月に来なくては。
つつじも5,000株。5月にも来なくては。

この公園の遊園地には北関東一の観覧車が。
Sany08201
高さ65m、径62.5m。
日本一は東京の葛西臨海公園:高さ117m、径111m。(この記事時点)
ちなみに、お台場:高さ115m、径100m、横浜港:高さ107.5m、径100m。
(Wikipedia 観覧車 より)



出る時にはそれ程強くなかった風が、熊谷に近づく辺りから強くなっていました。
その後はずーっと強い北西の向かい風。上州のからっ風、「赤城おろし」ですね。

と言うことは、赤城山が綺麗に見える訳です。

帰りがけに赤城の山々を、風がビュービュー吹く中でパチリ。
Sany08252

帰りは来た道を素直に戻ります。
追い風を受けて、「行きは・・・、帰りは良い良い」で走れました (*^-^)。
16時前に Home 着。

↓ルート
10130129

走行距離:133.9Km
(燃費:197.7Kmで 28.8Km/L)

燃費、記事にしていない約64Kmのワインディングのガンガン走行が入っているので少し悪かったですね。

|

« VT750S:ウィンドスクリーン復活 | トップページ | LEDシーリングライト感激 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:ウィンドスクリーン復活 | トップページ | LEDシーリングライト感激 »