« VT750S:久し振りの松姫峠 | トップページ | VT750S:転けちゃいました »

2012年12月14日 (金)

VT750S:秩父・美の山公園

先日の松姫峠から帰ってきた時、給油しなかったので、
近場を100Km位走ってから給油しようと思い、昼過ぎにVT君に跨る。

気分よく走れる国道299号で秩父へ行って、美の山公園へ行くことに。
この春、公園の一番上までは行かなかったので。まだ行ったことも無いのでね。

国道299号を順調に走るが、正丸トンネル手前で何故かストップ。暫く動かない。
事故かと思いきや、トンネル内点検と言うことで片側交互通行規制をしていました。
トンネル延長1819mの片側通行なんで、待たされる時間も半端じゃない。
まあ、安全確認の為なら仕方ないですね。

トンネルを出てからは、下りをいつも通り順調に走る dashdash

秩父の市街地を北へ少し走り、美の山公園への上り口に。
ここからの上り坂はなかなか good です。
公園の頂上近くまで来ました。
Sany07281 Sany07291
Sany07231
山の名前は、「簑山」と言います。
↓見晴台からの秩父中心部
Sany07241
風が無いので、何かどんよりした空気が漂っています。盆地だから流れないんですね。
↓堂平山方向  天文台は見えませんね。
Sany07251 Sany07261

↓赤城山がうっすら見えます。雪を被った男体山は肉眼では見えましたが、この写真では無理ですね m(_ _)m。
Sany07191 Sany07181

Sany07221
美の山公園は桜の名所ですし眺めも良いので、来春の天気の良い時にまた来ましょう。

さて、帰りますが正丸トンネルの通行規制を避けて、奥武蔵丘陵の高篠峠越えで帰ることに。
林道定峰線で高篠峠へ向かいます。この林道もなかなか good です。
↓高篠峠(標高748m)
Sany07301 Sany07311

Sany07321

Sany07351
ここから、林道大野峠線を下りていきます。
Sany07361

県道172号、30号を通り、給油して Home に16時半着。
予定より1時間遅れ。一寸、美の山公園で時間を取りすぎました。
予定は予定。急ぐ旅でも有りませんので (^-^; 。

ルート
20121214

走行距離:113.3Km
前回の松姫峠と今回を合わせ274.9Kmでの燃費:29.7Km/L

|

« VT750S:久し振りの松姫峠 | トップページ | VT750S:転けちゃいました »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:久し振りの松姫峠 | トップページ | VT750S:転けちゃいました »