« VT750S:秩父・美の山公園 | トップページ | VT750S:ハンドル修復&他 »

2012年12月27日 (木)

VT750S:転けちゃいました

天気も良く風も余り強くないので、今年のVT君の走り納めをと思い、昼過ぎに一寸跨る。
久し振りに正丸峠へ行ってみようと国道299号を走る dashdash

正丸トンネルの直前の信号を右折。旧道に入る。
真っ直ぐ行くと奥武蔵グリーンラインの刈場坂峠への林道が有るが、
左に曲がり正丸峠を目指す。

↓正丸峠
Sany07381
Sany07421 Sany07431
風の通り道となっているので、寒い寒い。
(峠を下りた所の気温表示板は2℃でした)

Sany07441 Sany07411
Sany07461
新宿の高層ビル群が薄ら見えました。(この写真では無理ですねm(_ _)m)

山伏峠へ向かいます。正丸峠から15分程で着きます。

↓山伏峠
Sany07471
Sany07481 Sany07491
眺めはねぇ~・・・。。。

この先で、思いも寄らない出来事が。。。

そう、転けました。

1.5車線と道幅が狭くなって来た下り坂、その左カーブの先にダンプカーが見えました。
走行ラインを左に取りました。
路面の一部が凍結していました。乗ってしまいました。滑りました。
立て直しました。
安定する前に、また氷が有りました。滑りました。
今度は立て直せず転けました。右に倒れました。数メートル滑りました。

ダンプは急停車してくれたと思います。5m程先に停まっていました。

右足がバイクの下に挟まれました。抜けません。靴を脱いで足を抜きました。
コンテナBOXの荷台が支えになっていて、マフラーの下に空間が有ったので助かりました。

脱いだ靴を引っ張り出し、履いて立ち上がりました。
何処か傷がないか確かめました。
オーバーパンツの右膝の所が擦り切れていただけで、あとは何も有りませんでした。
痛い所も有りません。

バイクを起こすべく体勢を取りましたが、下り坂でもあり上手く起こせません。
ダンプの運転者サンが下りてきて、起こすのを手伝ってくれました。
セーノで起こしました。感謝です。

バイクの状態を一通り確認し、ダメージを見ました。
ハンドルが曲がっています。
Sany07521

右バックミラーが傷つきネジが緩んでいます。
Sany07601

風防が割れました。
Sany07661

ハンドルカバーが傷つきました。
Sany07591

ブレーキ、アクセルケーブルのゴムカバー&金属部が削れました。
Sany07611

右ステップの下が削れました。
Sany07581

ガソリン、オイル漏れていません。
ブレーキ効きます。
クラッチOKです。
ストップランプ、ウインカーOKです。
エンジン掛かります。

その他、走りに影響する損傷は有りません。

安全な所へ移動し、応急措置をとります。
ハンドルは曲がったままですが、走れる状態になりました。

帰り道、風防が無いので胸に当たる風が冷たぁ~~い。

走行距離:81.8Km




何年か振りのスリップ転倒です。あんな所が凍結しているとは思ってもいませんでした。
凍ってしかるべき所が凍っていなかったので、安心して走り油断した結果ですね。

あまり痛い目には遭いたくありませんが、時としてガツーンと痛い目に遭わされます。
もっと慎重に走りなさいとのことなんでしょうね。


ちなみに、履いていた靴はつま先芯入りだったので助かりました。
かなり擦れて傷が付いています。
Sany07501

痛い目に遭わす神様と、何とか大事に至らないようにとの守護神様が居るんでしょうね。


正月休みは、ハンドルの修理と、他に痛んでいないか詳細なチェックですね。

明日あたりは、腰、腕の筋肉痛発生でしょうか。

|

« VT750S:秩父・美の山公園 | トップページ | VT750S:ハンドル修復&他 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

お怪我なくてよかったですね。
私もoff車に乗ってる頃は、氷転倒よくやりました。
来年はさらによい年になることを願って。

投稿: izmat | 2012年12月29日 (土) 15:39

izmat さん、コメント有り難うございます。
氷に乗ったら、バイクは転倒必死ですもんね。
でも、本当に運が良かったみたいで、かすり傷一つ有りませんでした。
VT君も大したダメージも無く良かったです。
こんな経験はもうしたくないですね。
(と、思いつつ経験してしまうのですが・・・ (^-^; )
これからは冬の峠道、一寸自重しようと思います。
お互い安全運転で、来年を過ごしましょう。
良いお年を!!。

投稿: FY@管理人 | 2012年12月29日 (土) 19:20

お怪我なく幸いでしたね…僕は、昨年秋よりPS250からの乗り換え…大型自動二輪初、シフトありは、20年余ぶりで頑張ってます…(^^)

投稿: seaking36 | 2014年1月26日 (日) 11:00

seaking36さん、初めまして。コメント有り難う御座います。
長年のスクーターからVT70Sへとは、一時大変でしたでしょう。
安全運転を心がけて、私のように転けないで下さいね。
お互いバイクライフをエンジョイしましょ。

投稿: FY@管理人 | 2014年1月26日 (日) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:秩父・美の山公園 | トップページ | VT750S:ハンドル修復&他 »