« ぶらっと鳥居観音、有間ダムへ紅葉散策(GNネタ) | トップページ | ワァ~、累計アクセス数10万超え »

2012年11月20日 (火)

VT750S:最後の紅葉探索ツー

埼玉県の奥秩父の中津峡は紅葉の名所。もう色あせてきているらしいが行ってみることに。
天気も良いので。

昼前に出る。国道299号で秩父へ。そして国道140号で奥秩父へ。
何度も走っているが、平日なら、いつもすこぶる快適に走れる。今日も快適にdashdash
気温は18℃と、こちらも快適 (*^-^)。

奥秩父の滝山ダムまで1時間50分で到着。
ここのダム湖の名前は「もみじ湖」。
Gedc15351 Gedc15371
でも周辺には冴えた紅葉は有りません。この名付け親は誰だぁ~、と心の中で・・・。サァ ケェ ブ。
ダムの駐車場に、小さいカエデの木が申し訳なさそうに色づいています。
申し訳ないので敬意を表し、パチリ (^-^;。

暖かく風もなし。ベンチに座って風景をボンヤリ見ている私は無心。。。
このまま時間が止まってくれれば最高。。。
でも、すぐに現実の神様が、「ゆくりしてて良いの??」と声を投げかけてきます。
VT君も、「走りたいよぉ」と言っているようです。

中津川へ向かいます。
15分ぐらいで中津峡に着きますが、沿道の紅葉は大方色あせ散っています。
横目で見ながら素通りです。
(11月19日付けで投稿されていた写真は何処??。道路からは見えない所??。)

遊歩道となっている旧道に入ってみました。
↓中津川沿いの遊歩道
Gedc15391
日陰ですし、既に落葉していて冴えませんね。
Gedc15431
上を見上げれば気持ちの良い空が。でも、気温は10℃で日陰でもあるので一寸寒かった。

気を取り直して、林道「金山志賀坂線」へ向かいます。
県道210号が右折する地点です。
Gedc15451 
Gedc15452 Gedc13211
2ヶ月前(9月20日)に来た時有った、蜂の巣が有りません。取り払われたのか、落っこちたのか。
我が家にも蜂の巣が有るので、一寸気になったんです。

林道「金山志賀坂線」をドコドコと上ります。

八丁トンネル(延長886m)に着きました。トンネルを抜けました (^-^;。標高は1,225m位。
Gedc15461 Gedc15501
前方の岩山は二子山(標高1,166m)
Gedc15491 Gedc15481
遙か遠くに、赤城山から奥利根の山々を望めます。二子山の向こうのその又向こうです。
(この写真では一寸無理ですね m(_ _)m)

気温は8℃。さすがに寒さを感じます。風も冷たい。

林道を下ります。
かなり痛んでいた所の路面は再舗装され very very good !!。
これなら、また来よおって気にさせますね。

ポツンポツンと、散らずにまだ頑張っている木も有りましたが、ここの紅葉も終わりの様です。
と思いきや、有りました有りましたね。皆で頑張って紅葉している木々が。
Gedc15531
満足満足 (^-^)。

林道「金山志賀坂線」の終点です。
Gedc15541 Gedc15551

時刻は午後3時。ここから国道299号を一路、一気に Home へ。夕方5時一寸前に着。

↓ルート
20121120

走行距離:183.2Km  燃費:33.4Km/L

山間部の紅葉は終わりを迎えています。今年の紅葉探索もこれで一段落。


「そうだ 京都、行こう。」
 

一年なんてアッという間に過ぎていく。
それじゃいけない。
ホーッ・・・・京都の紅葉が、ゆっくりとため息をつかせてくれました。


紅葉は、旅の入り口にすぎませんでした。

(JR東海)

|

« ぶらっと鳥居観音、有間ダムへ紅葉散策(GNネタ) | トップページ | ワァ~、累計アクセス数10万超え »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらっと鳥居観音、有間ダムへ紅葉散策(GNネタ) | トップページ | ワァ~、累計アクセス数10万超え »