« 奥秩父紅葉探索(GN125Hネタ) | トップページ | ぶらっと鳥居観音、有間ダムへ紅葉散策(GNネタ) »

2012年11月14日 (水)

収穫の秋

「柿が赤くなると、医者が青くなる。」、なぁんて言う諺が有りますが、
我が家にも柿の木が有りまして、実が段々赤くなってきました。

柿の種類は百匁(ひゃくめ)と言う半甘半渋柿、丸形で大きい柿です。

Gedc15181
写真右は軟式野球のボール。この柿で普通サイズ。

朝夕に鳥がやって来て、突っついて食べて行きます。
甘いのから突っついてしまうし、少し赤くなりかけた段階で突っついて傷を付けてしまうんですね。
毎年、鳥との争奪戦を繰りひろげています。(一寸大げさ (^-^;)
ご近所に傷ついたのを、お裾分けするのも何なんでね。

渋そうなのは、焼酎を「ぶわぁ~~」と吹きかけてビニール袋に入れ渋抜き。
傷物、渋抜き物は自宅御用達。これから柿三昧の日々が続きます。

親戚から貰った柿も有るし・・・。(´;ω;`)ウウ・・・。

|

« 奥秩父紅葉探索(GN125Hネタ) | トップページ | ぶらっと鳥居観音、有間ダムへ紅葉散策(GNネタ) »

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥秩父紅葉探索(GN125Hネタ) | トップページ | ぶらっと鳥居観音、有間ダムへ紅葉散策(GNネタ) »