« VT400Sオーナーさんのブログ紹介 | トップページ | VT750S:スマホホルダー →ナビホルダー »

2012年10月 8日 (月)

VT750S:ブレーキ液が減っている。パッドも。

ブレーキ液量を見る窓の所に液が見えません。
Sany05551
満タンだと思っていて、液量は窓の上と思い、気にしていなかったんです。
が、5、6日前、気になって左右に傾けたんですが、変化無し。
あれぇー、かなり減っている??、それとも満タン??。
液の色が1年半も経っているので無色透明と言うことはない。減っているのが正解か。

半年前の点検では問題無かったんですよねぇ。
バイク屋さんの言葉を信じ、自分は全くノンチェックで来ていました。

先週末、購入したバイク屋さんに別の用事で行った時にこの事を話しました。

私)「半年前の12ヶ月点検時には大丈夫だったでしょ。」
バイク屋さん)「その後、かなり走りました?」

私)「これまで通り、半年で5千キロ位。特に多くはないです。」

バイク屋さん)「窓の下になっても、まだ液は残っていますから、大丈夫ですよ。
  レバーがスカスカになったら危ないですが。
  バッドが減っているのでしょう。厚さを見て下さい。」

私)「半年前、この減り具合だったら、まだまだ大丈夫と言ったのに・・・。
  このバイクのブレーキバッドの厚さを見るの、見にくいんですよ。」

バイク屋さん)「鏡を使って見て。実際に見るより若干感じは違いますが・・・。
  厚さを見て連絡下さい。減っていればパッド用意します。早めに換えても。」

私)「見てみましょう。」

と言うことで、今日、内側(タイヤ側)のパッドの状態を写真に取りました。
Sany05491
もう一枚パチリ。
Sany05541
厚さは2mmといった感じです。外側はこれより薄く1.5mm程度。
(外側の写真は角度が悪く撮れませんでした。)

早めに換えますか。適合品を調べようっと。

|

« VT400Sオーナーさんのブログ紹介 | トップページ | VT750S:スマホホルダー →ナビホルダー »

③VT750Sメンテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT400Sオーナーさんのブログ紹介 | トップページ | VT750S:スマホホルダー →ナビホルダー »