« VT750S:ひたすら高速道 | トップページ | VT750S:タイヤの状態 »

2012年9月29日 (土)

VT750S:メンテ予定

VT君を購入してから1年6ヶ月たち、総走行距離は14,637Kmとなっている。
もうすぐ1万5千キロだ。
後1回走ったら、以下のメンテナンスをしようと思っている。

1.エンジンオイルの交換
1.オイルフィルターの交換
1.スパークプラグの交換

エンジンオイルは8,861Km時(7,586Km走行)で交換しているので、その後約6,100Km走行。
前回と同じシェブロンのシュプリーム10-40W(購入済み)を入れる。

オイルフィルターは純正(15410-MFJ-D01 定価1,340円(税別))はやめて、
ホンダ4輪用のUNION-J UH2 (ホームセンターで598円で購入済み)を使用。
(後日、写真をアップ予定)

スパークプラグはNGKのDPR7EIX-9(イリジュウム)を使用。(後日、写真をアップ予定)
(1本定価1,600円(税別)を800円で4本購入予定。メール便発送で送料安い)
スパークプラグは消耗品だから交換しても良い時期でしょう。

---
オイルフィルターは長野県のNOBUさん情報。
スパークプラグは長野県のNOBUさんによれば、劇的変化は無いとのこと。
---

私のスーパーカブ&GN125Hではイリジュウムにしたら失火が無くなり、
中高速回転がスムースに回るようになりました。
単気筒&ワンプラグだから効果は大でした。
一方、VT君は2気筒&ツインプラグだから失火の影響は感じにくいですね。

タイヤの方は前後とも大分減って来ているが、まだスリップサインは出ていない。
(後日、状態の写真をアップ予定)

|

« VT750S:ひたすら高速道 | トップページ | VT750S:タイヤの状態 »

③VT750Sメンテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:ひたすら高速道 | トップページ | VT750S:タイヤの状態 »