« その後の蜂の巣 | トップページ | 旧中津川林道下見(GN125Hネタ) »

2012年9月10日 (月)

VT750S:ぶどう峠経由十石峠

まだまだ残暑が厳しいですが、先日下見に行ったぶどう峠へ行ってみることに。

国号299号をdashdash
先の方をバイクが1台走っています。車を追い越し追い越し後ろに付けた。
カワサキのW???ですね。ベベルギア音が良く聞こえる。後方で聞くと何か安っぽい音だね。
この音が独特の個性を出している、とカワサキさんは言っているが、
走っている本人にはどの様に聞こえているのだろうか・・・。
エンジン音が重厚でないのでW400かと思ったらW650。まあいいか。

芦ヶ久保の道の駅から出てきた、グリーンのNinja250が付いてきた。カワサキに挟まれた。
W650を追い越したら、追い越された。闘争心むき出しだね。
道の駅ちちぶへの裏道を行くためにカワサキさん達とはバイバイ。

秩父駅入り口の交差点で、先のカワサキさん達と遭遇。
Ninja さんは赤信号で停車中。その後にVT君。目の前をW650さんが通り過ぎる。

Ninja さんとVT君はミューズパークへ。上り道を付いて行く。急な上りペアピンカーブ。
おいおい、そのラインは違うでっしょ。(と北海道なまり)
初めての道なのかな。それとも付いてくるのが気になりラインを外したのかな。
Ninja さん途中で左により、先に行って下さいと。では、お先にぃ。。。

ミューズパークを出て、国号299号へ。国道の交差点で止まると、なんと目の前を先のW650さんが通った。
あれぇ~~。何処へ行くんだろう。今回は付かず離れずdashdash。同じ方向へ行きますねぇ。

志賀坂峠道に入る手前の坂本で停車し気温をパチリ。
↓国道299号小鹿野町坂本
Sany04911 Sany04921
只今の気温28℃。以前より少しは下がったものの、涼しいには程遠いいね。

志賀坂トンネルで小休止。
Sany04931
↓二子山
Sany04961
休んでいると、八丁峠からの林道をoff車軍団が下りてきた。
バリバリ音、ガヤガヤ声、腹が空いたぁ~、五月蠅い奴らだ。
サッサとこの場を離れる。

道の駅上野にW650さんが居ました。
メットを脱いで歩いている姿をチラッと見て、VT君は走り過ぎました。

国道299号分岐点から、ぶどう峠まで30分掛からず着きました。
途中の道路工事も終わり、路面は綺麗になっていました。走りやすいです。
↓ぶどう峠(標高約1500m)
Sany04991

Sany05031 Sany05011
ここまで約3時間の道のり。
↓八ヶ岳を望む
Sany05021

Sany05051
気温は20℃。爽やかですねぇ~~。この位の気温が良いですね。
これから野辺山へ向かう予定ですが、時間が少し押しています。

ぶどう峠を後にし、県道124号を北相木村役場先までダァ~~と下っていきます。
快適なダウンヒルです。そして南相木村方面へ左折。
南相木村に入り県道2号をやはりダァ~~と下ります。
佐久海ノ口方面へ左折。
国道141号までは道路も良く、車も全く走っていなく、途中のトンネルの中は涼しくて
実に良い感じ。

国道141号に出ました。時刻は14時23分。
これから野辺山へ行くと下道では帰る時間が遅くなる。と言って中央道で帰るのは嫌。
野辺山は断念して戻ることに。
でも、ぶどう峠に戻るのも何なんで、国道299号十石(じっこく)峠経由に決定。

国道141号を松原湖、小海と北上。高岩で県道2号へ。
八千穂の奥村土牛記念美術館、月曜日休館で通過。
国道299号に入り、十石峠へ向う。
15時10分、峠に着きました。
↓十石(じっこく)峠(標高1351m)
Sany05131 Sany05141
峠の駐車場には、6,7台のマスツー客有り。こちらをマジマジ見ている。
こちらもマジマジ見ながら、マジマジ見せてあげました (*^-^)。
トイレに行き戻ってきたら、マスツーの皆さん出発していきました。
しっかりVT君を見て頂けましたかねぇ。

Sany05151
静かになったので、展望台へ。
Sany05111 Sany05101_2
霧が出ていたので眺めは全然ダメ。
Sany05181
気温は23℃と快適。暫し休憩。大分曇ってきたので雨になる前に出発。15時30分。
下っていくと、相変わらず矢弓沢林道へ迂回案内。
この林道、かなりの勾配があり2速のエンジンブレーキでも加速し続ける。
ヘアピンカーブもきつい。フロントブレーキを慎重に使わなくてはいけない。
久しぶりに右手の指が大活躍でした。

来た道、県道124号に出て、後はHomeへまっしぐら。
十石峠を出てから3時間掛からず18時20分着。

↓コース
120910

走行距離:287.3Km  燃費:34.4Km/L

平日なのに意外と多くのバイクに会った1日であり、
ぶどう峠、十石峠への現状が確認出来たツーでした。
もう一つ、三国峠(旧中津川林道)も確認しておきたい所です。