« 猛暑日のお散歩ツー(GN125Hネタ) | トップページ | ぶどう峠下見ツー(GN125Hネタ) »

2012年8月22日 (水)

VT750S:林道金山志賀坂線

連日の厳しい残暑。今日も暑い熱いアツ~イ sad
めげずにVT君で気晴らしのお出かけ。国道299号で秩父へ向かう。
途中の正丸トンネル(延長1819m 1918m)の中、ゼンゼェ~ン涼しくないです。期待はずれ。
標高400m位じゃねぇ。交通量も多いしね。

秩父ミューズパークを抜け、小鹿野(おがの)の町を過ぎ、快調に国道299号を走る。
もうすぐ峠道に入ろうかとする地点の、「只今の気温」は33℃だって。
温度計、この暑さで狂ったのか、マジなのか・・・。    マジですね。

↓国道299号、只今の気温33℃
Sany04241 Sany04251

↓峠道途中からの国道299号の眺め
Sany04261

志賀坂トンネルに着きました。
Sany04311
↓峠からの眺め
Sany04331
標高は780m。涼しくはないが、蒸し暑くないので助かります。

トンネルの手前の林道 金山志賀坂線に入ります。
↓林道 金山志賀坂線
Sany04351 Sany04341

木が伐採されているので、来た道が見下ろせます。
Sany04381

Sany04391

路面はかなり痛んでいます。
Sany04371 Sany04361
片側が凹んでいたり、両側が凹んでいたり。この様な所が何カ所も有ります。
写真では良く分かりませんが、何れも20~30cm位掘られています。
石もゴロゴロ、ポッカリ穴も多数、時々対向車もなんで、安全運転で上っていきます。
対向車と言えば、フェアレディZとすれ違いましたね。よくまあこんな林道へ来ますねぇ。
こんな状態だとは知らなかったんでしょう。もう戻るに戻れませんしね。

何だかんだで、八丁トンネルの駐車場に着きました。
↓八丁トンネル駐車場
Sany04411
↓駐車場地点からの眺め
Sany04401
すぐ向こうの山は二子山(標高1166m)

↓八丁トンネル(延長886m)小鹿野(おがの)側(標高1225m位)
Sany04451 Sany04471

標高が1200mともなると、暑さは感じませんね。
トンネルの中は涼しかったです。

↓八丁トンネル秩父側
Sany04481

トンネルを抜けて林道を下りていきます。
秩父側の路面状態は、まあまあ。

↓ニッチツ(鉱山)
Sany04511
一時の繁栄は有りませんが、現在でも操業中です。

中津川渓谷を走り、国道140号を走り、国道299号を走り、一気に Home へ。

↓コース
120822

走行距離:181.4Km   燃費:32.6Km/L

峠を下りると、暑さは段々と厳しくなり空気も ム とし、気分悪しが続きますが、
Home 到着後シャワーを浴び汗を流すと、気分一新しますね。
そして、ビールでも飲みたい所ですが、まだJOBが・・・。 暫しおあずけ (´;ω;`)ウウ・・・。

|

« 猛暑日のお散歩ツー(GN125Hネタ) | トップページ | ぶどう峠下見ツー(GN125Hネタ) »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑日のお散歩ツー(GN125Hネタ) | トップページ | ぶどう峠下見ツー(GN125Hネタ) »