« VT750S:林道金山志賀坂線 | トップページ | ココログのカレンダー »

2012年8月28日 (火)

ぶどう峠下見ツー(GN125Hネタ)

この暑さが収まったら、時には長野県八ヶ岳方面に足を伸ばそうと思っています。

さて、我が家から長野県八ヶ岳方面への最短ルートは、旧中津川林道での三国峠(標高1740m)越えですが、
その路面状態はVT君には一寸可哀想。

次のルートは、群馬・長野の県道124号ぶどう峠(標高約1500m)越え。ここ、これまで走ったことがない。
と言う訳で、下見に行ってみることに。出番は下道多目的対応のGN125H君。

国道299号を走ります。
正丸トンネル、秩父ミューズパーク、小鹿野(おがの)町を抜け、先日気温表示を撮った地点へ。
今日は29℃で、先日の33℃より4℃低い。何となく暑くないね。曇りのせいもあるか。

↓国道299号小鹿野町坂本 只今の気温29℃
Sany04531 Sany04541

峠道を上がって、志賀坂トンネルに。
Sany04561
今日はここを抜け、群馬県に入ります。

恐竜の足跡、恐竜センター、道の駅上野と「西上州やまびこ街道」を走ります。

上野村楢原で小海・ぶどう峠方向へ国道299号を左折。
Sany04811 Sany04812
一寸走ると県道124号が合流。
暫く行くと、御巣鷹の尾根方向への分岐点に。
Sany04771 Sany04781
1985年8月12日、日航ジャンボ機が墜落した尾根ですね。

国道299号分岐から約16Km、約30分でぶどう峠に着きました。
峠の上りの途中で路面の再舗装工事をしていました。
交通量は少ないので、交通整理員の誘導で通ることが出来ます。

↓ぶどう峠(標高約1,500m)
Sany04621 Sany04631

Sany04661

眺めは曇りもあってスッキリしません。
奥の方に薄らと八ヶ岳連峰が望めます(左側の写真)。
Sany04752 Sany04651

長野県側ではカーブの番号が付いています。峠の1から峠を下りた33まで。
Sany04741 Sany04721
↓峠を下りた33号カーブ地点
Sany04731 Sany04731

ここに工事予告の看板(群馬県側にも有りましたが、そちらは写真を撮らず)
Sany04691 Sany04701
9月3日から7日まで全面通行止。但し12時から13時は通行可だって。
昼休みは作業しないから通してくれるんですかねぇ。
場所は今工事している所の先の所の様です。

そのまま県道124号を加和志湖まで行ってみました。
Sany04681
釣りが出来る様ですが、誰も居ませんね。
ここでUターン。来た道をそのまま寄り道無しで戻ります。

ぶどう峠周辺にも猿が居ますね。遭遇しました。
鹿はどうなんでしょうか。熊は居るみたいです。

↓ルート
120828

走行距離:241.8Km

県道124号の群馬県側は路面の再舗装工事が進められ、逐次良い状態になっている。
工事箇所から峠までの舗装も、砂・砂利が浮いている所も有るが問題ない。
長野県側は全く問題なし。
工事で通行止めとなる期間が多いなら、事前チェックが必要。
只、お昼休みなら通行出来そう。これを頭に入れておこう。
有意義な下見ツーでした。VT君、楽勝の峠道ですね。

|

« VT750S:林道金山志賀坂線 | トップページ | ココログのカレンダー »

スズキGN125関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:林道金山志賀坂線 | トップページ | ココログのカレンダー »