« 今年も蜂の巣が | トップページ | チョー暑ちぃ~ »

2012年7月25日 (水)

VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(7日目(最終日))

2012年7月1日(日)

いよいよ今日でこの旅も最終日、新潟に着いて高速道を走り家に帰ります。

朝7時過ぎ、船は秋田港へと入っていきます。ここで昨夜、新潟港を出港した姉妹船「しらかば」とすれ違います。

↓秋田港 すれ違う姉妹船「しらかば」
Gedc12611 Gedc12621

Gedc12711
港の中に入ってきました。もうすぐ接岸です。船の回りにはカモメが飛び交っています。
Gedc12691 Gedc12671

秋田港停泊中の静かな時に、朝食のカップ麺&パンをロビーでテレビを見ながら食します。
その後、新聞を読んだり、部屋でゴロゴロして寝たり、フロントラウンジに行ってボンヤリ海を眺めたり、
風呂に行ったりして、ダラダラ過ごします。本当にリラックスして、旅の疲れを取るには最適です。
お昼を食べると、新潟港到着ももうすぐです。が、やっぱりダラダラ過ごします。

新潟港に入ってきます。到着は予定より10分程早い様です。
天気はドンヨリした曇りです。
↓新潟港
Gedc12781
↓右前方を行く佐渡汽船のフェリー
Gedc12782
↓佐渡汽船のジェットフォイル & イカ釣り漁船
Gedc12771 Gedc12751
色々な船が出入りしています。

↓下船前
Gedc12801

新潟で下りる車は多くなかったみたいで、VT君に荷物を積んでいると、「バイクを下ろします」、との係員の声。
乗船は一番最後でしたが、下船は皆さんモタモタしていたので、サッサと荷物を簡単に縛って2番目に発車出来ました。
一旦下船してから荷物をキチンと積み直します。これから高速道を走るのでしっかり括り付けておかないと危ないですからね。

フェリーターミナル近くの出光山の下SS(東区松島)にて給油。15時40分。
北海道大樹町で給油後、走行距離:218.0Km 燃費:34.6Km/L
燃費、良いですね。セルフで無かったから、少し少なめの給油だったかな。

あっと言う間に夢から現実に引き戻されました。車、多いよぉ。信号、多いよぉ。ノロノロだよぉ。
国道8号新潟BP、交通量多い&速度速い&車間距離無い。怖いぃ~~。

そして、雨がポツポツ。北陸自動車道の新潟西IC料金所にて合羽着用。
この先、関越トンネルまで、小雨&雨。関越トンネル通過後、強い雨。前橋付近から小雨。と雨三昧。
速度はズゥ~と80キロ規制。まあ雨の中、バイクだからこれ位が安全の為に良いでしょう。
そして休日名物、花園付近から渋滞。すり抜け走行実施で、水しぶきを立てて追い越して行った車を、「お先にご免なさいね」。
雨降りの中、途中で休む気もなく走り続け、高速を降りた後、最寄りの出光にて給油。19時33分。
新潟で給油後、走行距離:289.8Km 燃費:33.4Km/L

19時50分、家に無事到着。
本日の走行距離:296.0Km

大変お疲れ様でした。