« VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(5日目・道内4日目後半) | トップページ | VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(6日目・道内5日目後半) »

2012年7月21日 (土)

VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(6日目・道内5日目前半)

2012年6月30日(土)前半

今日は北海道の旅、最後の日です。
国道274号日勝(にっしょう)峠、池田ワイン城、愛国駅、幸福駅、花畑牧場、国道236号野塚トンネルを通り、
静内の二十間道路桜並木を見て、苫小牧東港へ。フェリーに乗ります。

今日も朝から良い天気。朝食は7時半から。連続3日間、朝は7時半と想定外。
朝食前に、乾かすために出しておいた合羽をたたんだりして荷物の整理。

朝食も済んで、出発前に3人でバイク談義。宿のオーナーさんもバイク乗り。
大宮バイクの人、オーナーさん、VT君に跨って、「自然な姿勢で乗りやすそうですね」と。
宿からこんな物をプレゼントされる。
Gedc12941_2
ビニール製の割としっかりした物なので、大宮バイクの人は荷物に縛り付け靡かせて出発しました。
私は巻いて荷物と一緒にしまいました。
私も出発です。
↓「こもれび」 記念の写真をパチリ 時刻は午前8時42分
Gedc12141
大分ゆっくりの出発です。19時までに苫小牧東港に着けば良いので大丈夫でしょう。

まずは日勝峠へ向かう途中の清水の町で給油します。
出光十勝清水SSに到着。8時58分。
丸瀬布SSで給油後、走行距離:311.5Km 燃費:33.6Km/L(携帯缶0.75L途中追加有)

国道274号に出て上りに入ります。1台の車が速く走ったり遅く走ったりで邪魔なので追い越します。
暫くすると、その車に追い越されました。女性一人です。ビジネス?、観光?。割とスピードを出しています。
追従します。車は登坂車線を走行します。スピードは全く落ちません。高速ワインディングとなりました。
VT君は登坂車線&走行車線、両車線を目一杯使ってカーブを曲がります。
当然、安全の為に後方確認は怠りません。後ろから来る車も、前を行く車も有りません。2台だけの走行。
峠が見えてきたので、高速ワインディング終了。

峠に着きました。9時23分。
↓国道274号 日勝(にっしょう)峠(トンネル:延長722m、標高1022m)
Gedc12161 Gedc12162
国道273号の三国峠が標高1,139mでしたから、ここも高いですね。
気象状況(キリ、雪)、路面状況(凍結)、交通量(多い)、速度(早い)等で事故も多く、
特に冬場は標高の低い国道38号の狩勝峠(標高644m)を越えるか、道東自動車道を行く車が多いそうです。

Gedc12191
コンクリートの壁を伸ばして描かれたレリーフ。お金を掛けたトンネル出入り口ですね。
景色、今ひとつスッキリしていません。
Gedc12201

今来た国道274号を道東自動車道の十勝清水ICまで戻り、そして一気に池田ICまで51Kmを突っ走ります。
の予定が、虫がウインドスクリーン、ヘルメットのシールドにビシビシ当たって潰れます。
十勝平原サービスエリアに寄って拭き取ります&休憩。10時。

道東自動車道で今回の旅の最高速をマーク(GPSサンの計算速度114キロ、メータ読みは XXX )。

池田ワイン城裏の駐車場到着。10時48分。
↓池田ワイン城裏 & 表
Gedc12281 Gedc12211

↓城の地下のワイン貯蔵所
Gedc12261
沢山^2 の樽詰めワインが貯蔵されています。
こんなワインも。
Gedc12241 Gedc12232

Gedc12251 Gedc12252
私の生まれた年のワインは有るかな・・・。

↓一階の土産物売り場の一番奥に有るワイン試飲場
Gedc12271 Gedc12272
今日は白の清見の丘とやら。小さい紙コップを取り、セルフで樽から注ぎ一口飲みました(^-^;。未成年、ドライバーの人は・・・。
今日は土曜日と言うこともあってか、見学者は割と居ましたね。
また、一部の人は11時からの見学ツアーに参加していました。私は時間がないのでパス。

池田ワイン城出発。11時25分。旧愛国駅まで最短経路で。
幕別の町を出てすぐに国道38号から町道に入り、JR稲士別駅を通り、国道&道道を通ることなく旧愛国駅までのルート。

稲士別駅手前では砂利道が続き、本当にこの道で良いのかと不安に。
また、その先では曲がる所を行きすぎたり、違う道に入ったりでのバタバタ道中。
気分の良い直線区間も有り、停まって写真を撮ってみました。
↓十勝平野を走る直線約5Kmの町道?
Gedc12291
天気も良く、交通量もなく、道も真っ直ぐ、そして左右は緑。本当に本当に良いですね。

旧愛国駅に着きました。12時3分。
↓旧愛国駅
Gedc12301 Gedc12321
↓9600型蒸気機関車
Gedc12331 Gedc12311
同じ9600型が紋別にも有りましたね。北海道では21台の9600型が保存展示されています。
↓当時の運賃と運行時刻
Gedc12341

日差し強し、日陰無し、暑い暑い。気温は何度有るんだろうか。
駅の右にある公園には小さな水遊び場があり、小さい子供がバチャバチャ。羨ましい。
12時12分。気を取り直して出発進行。次の停車駅はぁ~、幸福駅、幸福駅でぇ~す。

旧幸福駅に着きました。12時27分。
↓旧幸福駅
Gedc12371 Gedc12381
駅舎の中はおびただしい数の張り紙&張り紙。張った人、幸せになっていると良いですね。
ここには大きな木が有りますので、その木陰にVT君を置いて休憩できました。

展示はジーゼルカーでした。一寸懐かしい。幸福の鐘も有りましたが、ここではチョットね。
Gedc12401 Gedc12411

ここで、定番の愛国から幸福ゆきの記念切符を買いました。
Gedc13092
お土産屋の叔母さんによると、この切符の裏の8888という数字、
これが中国の人に大変人気が有るとか。でも私、日本人なんですけど・・・。
13時2分、出発進行。次の停車駅は、花畑牧場です。

花畑牧場到着。13時18分。
↓花畑牧場
Gedc12421 Gedc12431
↓生キャラメル工房 & 作業風景
Gedc12451 Gedc12441

最近、ブームも去って以前程売れていないとか。話によると、上手く出来た人には1ボール100円のボーナスが出るそうです。
ミミッチィ~~ぞ、タァ ・ ナァ ・ カァ~~。(心の中でね(^-^;)
花畑牧場出発。13時32分。

(ここまで前半。後半に続く)

(本日の走行距離:418.3Km)