« チョー暑ちぃ~ | トップページ | VT750S/400Sオーナーさんの紹介 »

2012年7月31日 (火)

VT750S:林道鋸山線 避暑ミニツー

暑い暑いと言っていてもしょうがないので、チコットと走ってきました。
北海道から帰って来て以来のVT君ネタですね (^-^; 。

いつもの様に、ゆっくり出発。でも午後になると夕立が怖いので、早めに帰還の予定。
この暑さを避けるには、文字通り避暑ですが、やはり林道でしょう。
と言うことで、奥多摩の鋸(のこぎり)山林道の大ダワ峠へ。

お尻の汗対策用のシートを付けて炎天下の中を出発。
↓お尻シート装着
Sany03981 Sany03971

都道193号成木(なりき)街道の小さな峠を越え、軍畑で国道411号青梅街道に出る。
途中、白丸ダムに立ち寄る。
↓白丸ダム
Sany03611

Sany03631 Sany03641
このダムの発電所と上下流の2発電所は東京都交通局のもので、電気は東京電力に売っているんですね。
売るのと、この電気を都庁なんかで使うのと、どっちが良いんでしょうかね。
送電線や安定供給の問題も有りますが。

Sany03661 Sany03621
天気絶好調!!(でも暑いのはチョット)

奥多摩町の町中を過ぎ、林道鋸山線の入り口に。
↓林道 鋸山線入り口
Sany03681
この案内標識、新宿・青梅へ行けるのかと一瞬間違えそうです。行こうと思えば行けますが ・・・(^-^; 。

Sany03721 Sany03711
看板、大分くたびれていますね。

Sany03741

路面は簡易舗装されていますが、砂利、逆バンク、穴、凹凸、落石等々状態は良くないです。
昼なお暗き道で、2速20~25Km/hでゆっくり路面を確かめながら進みます。
急勾配&ペアピンカーブ&路面穴だらけの場所では1速も使用。
後輪が滑って、オットットォ~のヒヤリ体験も。

↓林道の途中で(勾配がきついので停める場所に苦労)
Sany03771

Sany03761 Sany03751
風は余り涼しく有りませんが、眺めは良いです。右の写真の真ん中辺り、右から左へと上ってきた道が見えます。

峠に到着。
↓大ダワ峠(標高994m)
Sany03801
駐車スペースとトイレの建物が有ります。

Sany03781 Sany03791
回りは木々で囲まれていて、見晴らしは効きません。
標高1000m近くで木々が多いと蒸し暑くないですね。日陰でお昼寝でもしたいところです。
が、先を急ぎます。その前に、トイレが有るにも関わらず、大自然の中で小用を。
気分スッキリで出発。

ヘアピンカーブの続く峠を下り、谷川の水の流れが見えてきます。
Sany03871 Sany03841_2
左側に谷川に沿った林道。水は綺麗。流れ落ちる音、涼しさ一杯。

↓神戸(かのと)隧道
Sany03911
神戸隧道を出て神戸岩前の小さな駐車スペースへ。
Sany03941
ここに、東京都指定天然記念物の神戸岩の石碑と案内板。
Sany03891 Sany03901
ここからは岩の全貌は見えません。渓谷の奥に入って行く必要が有ります。
危険な道では有りませんが、汗をかきますので・・・、今回は遠慮です。
渓谷の入り口のちっちゃな滝の所で
↓水遊びする若者達3人
Sany03931
羨ましいぃ~~。夏は海パンとタオル積んで走ろう~~。
ゴーグルも、シュノーケルも、酸素ボンベも。
おいおい目的が目的が。。。(暑気あたりか??)
本来の目的に戻り、正気になって出発。

一路、暑い暑い中を家路に。束の間の避暑ミニツーでした。

↓ルート
120731_2


走行距離:110,6Km   燃費:(146.5Kmで)29.8Km/L
燃費は今日の走りの分以前に走っていた約36Kmを含んでの値。

|

« チョー暑ちぃ~ | トップページ | VT750S/400Sオーナーさんの紹介 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。bunjiと言います。よろしくお願いいたします。以前からFYさんのページは見させていただいておりましたが、ご連絡をいただきましたので改めて立ち寄らせていただきました。稀少車にもならず、かといって、超優秀なバイクでもありませんが、非常に乗りやすくて安心して乗れるバイクです、VT750sは。さすがホンダですよね。ということで、またたびたびおじゃましますね。

投稿: bunji | 2012年8月 6日 (月) 18:42

bunjiさん、初めまして。コメント有り難う御座います。
VT750Sの話をメインに書いているブログですが、適当に覗いていってください。
bunjiさんのブログも、ここで紹介させて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: FY@管理人 | 2012年8月 7日 (火) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョー暑ちぃ~ | トップページ | VT750S/400Sオーナーさんの紹介 »