« VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(6日目・道内5日目後半) | トップページ | VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(7日目(最終日)) »

2012年7月23日 (月)

今年も蜂の巣が

アシナガバチ(多分)がブンブン飛んでいた。椿の木の中に巣を作っていた。
去年は台所の出窓の下に直径20cm位の巣が有った。
今年は居間の雨戸の横に3cm位のまだ作り始めの巣が有り、これは除去したので
蜂は来ないだろうと思っていた。が、知らない内に作っていたんですね。

Gedc12971

椿の木の横には金柑の木があり、今、花が咲き始めている。
1cm位の白い花で、蜂や蝶が密を吸いに来ています。

Gedc12991 Gedc13021

今、巣の拡大写真を見ていたら、これアシナガバチでなくスズメバチの巣みたい。
とすれば、早めに除去しないと。
アシナガバチだったらあまり危険はないですが、スズメバチだったら攻撃性が強いので危ないですからね。
巣、蜂をもう少しよく見てみよう。

|

« VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(6日目・道内5日目後半) | トップページ | VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(7日目(最終日)) »

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(6日目・道内5日目後半) | トップページ | VT750S:2012年北海道/道北1600Kmの旅(7日目(最終日)) »