« VT750S:松姫峠&猿橋 | トップページ | 梅雨入りだぁ »

2012年6月 7日 (木)

VT750S:柳沢峠&大弛峠

車で通れる日本一高い峠、大弛(おおだるみ)峠へ久しぶりに行ってみることに。
前回行ったのは一昨年の10月だったから1年8ヶ月ぶりだ。
今日はVT君だから、舗装されている山梨県側から行って戻るしかないね。
長野県側は恐ろしく荒れた道だから、VT君だとお腹ゴッツン、ガリガリ必死。

毎度の事ながらバタバタとやることを済ませて、
11時過ぎに夕方6時には帰ってこよぉっと、あたふたと出発 (^-^; 。

下道で行くルートは3つ。
1.国道140号で秩父から雁坂トンネル(全長6,625m)を抜ける
2.国道411号で柳沢峠を越える
3.国道20号で行く

何れも距離的にはあまり変わらないので、峠ルートが好きな我は2番目ルートに決定。

県道、市道、都道を走り国道411号へ。さらに快調に走り続けるdashdash
途中、奥多摩湖畔の駐車場で小休止。バイクは1台駐まっていただけ。
少し離れて駐めたんだが、そのバイクの人近づいてきて、
その人:「どちらから」
私:「○○からです」
その人:「そうですか、私は○○からです」、「今日はもっと良い天気のはずだったんですがね」
私:「しかたないですね」
その人:「合羽持って走っているんでしょ」
私:「そうですよ」
その人:「・・・」「それじゃ」と言って自分のバイクの方へ帰りました。

先を急いでいる私、あまり話したくなかったので内心(良かった良かった)。

奥多摩湖畔の駐車場を出てから45分位で柳沢峠に到着。

↓柳沢峠(標高1472m)

Vt750s_

↓富士山方向をパチリ
Vt750s__2
でも曇りで見えません (´・ω・`)ショボーン。

↓バス停前でパチリ
Vt750s__3
残念ながら柳沢峠でのバスの問題は出ません(*^-^)。

柳沢峠を後にして、国道411号をダァ~~と下りて行きます。
5速、4速のエンジンブレーキだけで50~60Km/hで走り続けられます。

旧塩山市の市街に入る手前で国道411号から別れ、フルーツライン(広域農道)へ。
フルーツライン終点を出てから、一寸行きすぎて迷う。カーナビで経路探索。やっと知った道に。
県道219号を北上し、県道終点から林道川上牧丘線に。
この先約15Km右カーブ左カーブ、クネクネと更に上っていく。
路面状態はあまり宜しくない。
舗装はされているものの、大きな穴、段差、小石混じりの砂、油断するとダメージを受ける。
実際、穴を避けることが出来ず2度ガァーンとやってしまった。
下手に避けたり、急ブレーキをかけると転倒しかねないんで、そのまま行かざる得ない。
で、穴に落ちてガァーン。

峠も近くになった時、山の斜面に鹿がいてジィ~~とこちらを見ていた。
北海道で出会った時以来です。
峠を走ると猿はよく見ますが、この辺りでは2000m位になると猿は居ないんですかね。

空気は冷たく、手先が冷えています。防寒手袋を持ってくれば良かったです。
まあ、ガマンしてやっと大弛峠に着きました。

↓大弛(おおだるみ)峠(標高2360m)
Vt750s__4
日本の車道最高所峠です。以前は乗鞍エコーラインの2716mでした。

Vt750s__5 Vt750s_

↓山梨県側からの道路
Vt750s__6

↓長野県側からの道路
Vt750s__7
通行止めでした。長野県側はもの凄いガレ道です。勾配もきついです。
(後で分かったんですが、長野県側は6月9日から開通で今日は通りたくても物理的に無理だったんだね)
山梨県側は県の林道、長野県側は川上村の林道。
整備の資金力(=路面状態)が違いすぎますよね。

↓残雪
Vt750s__8   Vt750s__2
あちらこちらに、かなりの量の雪が残っていました。

峠の駐車場には山歩きの人たちの自動車が10台位駐まっていました。
長野県側の砂利道に車を駐めて、その横でビーチベッド(ボンボンベッド)に寝ながら
ビールを飲みラジオを聞いていた、お爺さんとの一寸した会話。

お爺さん:「バイクで来たの」、私:「はい」、お爺さん:「そっちは車では行けないよ。バイクならどうかな」、
私:「前に来たことがあるから行けますよ。でも通行止めですね。今日は寒いですね。そんな薄着で寒くないですか」、
お爺さん:「さっき山から帰ってきたんで暑いよ。こうしてビールを飲むのが楽しみなんだ。酔いを覚ましてから帰るんだ」、
私:「お元気ですね」、
お爺さん:「おれは今75歳で、8年前にバイクに乗るのを止めたんだ。バイクを起こす体力が無くなったんでね」、
私:「70過ぎても250ccの軽いバイクに乗っている人居ますよ」、
お爺さん:「そうだな、350cc位ならまだ乗れるかな。いままで、メグロ、カワサキと乗ってきた。最後はスズキだったな。ホンダは乗ったことはないな」

そこで、バイクを持ってきて、
私:「こんなバイクに乗っています」、お爺さん:「750ccか、大きいね。綺麗だね」、
私:「買って1年位で、販売されてから2年位しか経っていない新しいバイクなんですよ。
でもこのエンジンは30年ぐらい前から有るんですよ」
お爺さん:「4気筒?」、私:「2気筒です、V型の」、

・・・(身の上話を交えて暫くバイク談義が続く)・・・

お爺さん:「また乗りたくなったよ。気をつけて帰りなさいね」、
私:「有り難う御座います。お元気で」
と、言ったような会話でした。

時刻はもう15時半過ぎ。家路へ。予定より1時間遅れの出発。18時までにHome着は無理だ。
で、中央高速で帰ることに。

峠を下りていく途中、鹿と2度遭遇。白いお尻を見せて消えていきました。

県道219号のダウンヒルはすごいです。4速のエンジンブレーキでも加速は止まりません。
60を超えても加速していきますdashdashdash もう一つ dash

フルーツラインを快適に走り、国道20号へ出て、勝沼ICから中央高速で八王子ICまで。
八王子ICを出たのは17時半頃。通勤帰宅時間帯利用なので高速料金は半額の750円。
これは予定通り(^-^) 。
後は国道16号等を利用して Home 到着は18時半でした。
予定の30分遅れ。まあ、問題なければ良し、結果オーライであればOK。と、勝手な理解&解釈。 (・_・)エッ....?。

↓ルート
120607

走行距離:289.0Km 燃費:32.9Km/L。

頻繁なシフトアップ&ダウンの為、左指が疲れました。クラッチレバー、もう少し近いと楽なんですがね。
八王子ICを出てから暫くすると燃料残警告ランプがポチッと付きました。久しぶりの体験。
でもガス欠は全く心配なし。あと50Kmは走れますからね。余裕余裕の走行(でも一抹の不安も)。
燃費も止まらないで走り続けることが出来ると良い値が出ますね。