« VT750S:やっぱり峠ルート | トップページ | 奥武蔵丘陵お散歩ツー(GN125Hネタ) »

2012年5月19日 (土)

名目12ヶ月(実質13.5ヶ月(^-^;)点検実施

今日、VT君の12ヶ月点検をやって貰いました。実質13.5ヶ月目なんですが・・・ (^-^;)。
まあ、堅いことは言わずにね。

VT君を購入した都内の整備工場まで持って行って、チェック&調整。
走行距離は10,711Km。
まだ1年目なので交換する部品もなく、
オイルは2月初めに8,861Kmで換えて2,000Km程度なので交換不要。
オイルフィルターは次回オイル交換する時に自前で。

ラジエーター液が下限まで来ていたので補充。
バッテリーはOK。
(事前に直結配線が有ること説明。開けてびっくり・・・、では悪いからね)

プラグは一寸、すす&焼け気味、だがOKの範囲。
点火時期、アイドリングを調整。
排ガス濃度もOK。
リアブレーキをもっと効くように調整。
(もう少し効くようにして貰っても良かったかも)
フロントブレーキバッドはまだまだ余裕。
この乗り方なら後1万キロは大丈夫とか。
その前にタイヤがダメになると。

タイヤの空気圧。全然足りませぇ~ん。
特に前輪は1.6だって。これは驚き、ほんまかいな。
2.0にしておきますと。
チューブタイヤはチューブレスより空気は減りにくいが、チェックして下さいね、
と一言もらう。
今までは、指で押して固さを判断し、足踏みポンプで入れていたんですが甘かったですね。
当然、足踏みポンプの空気圧ケージは当てにならないので最初から見ません。
(ちゃんと空気圧ゲージは持っていますが、滅多に使いません。感覚優先なんです。
本当は面倒くさがり屋)
今後はガソリンを入れる時、時々チェックしましょう。

ケーブル類に注油。
等々、法定12ヶ月点検項目、問題なし。

費用は基本工賃5500円+消費税275円でした。

やはり、色々とクリーニング、調整して貰うと良いですね。
1年前の新車時の感じがよみがえりましたよ (^-^) 。
帰りながら思うのでした。

|

« VT750S:やっぱり峠ルート | トップページ | 奥武蔵丘陵お散歩ツー(GN125Hネタ) »

③VT750Sメンテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:やっぱり峠ルート | トップページ | 奥武蔵丘陵お散歩ツー(GN125Hネタ) »