« VT750S:久遠寺しだれ桜 | トップページ | VT750S:1万キロ »

2012年4月13日 (金)

VT750S:春の陽気に誘われて

昨日、東京(練馬)では23℃を超える暖かさになり、今日も同様に関東地方は暖かいとの予報。
その通り午前中から暖かく天気も良い。ただ夕方になると曇って、夜には雨。土曜日も1日雨。
ならば、桜を見に行くには今日。埼玉県長瀞の桜が見頃とやら。
「日本さくら名所100選」に選ばれている所。

いつも通りバタバタとして、昼前に出発。春の陽気に誘われての、お散歩ツーへ。

順調、快調に走って dashdash 長瀞へ。

↓桜並木に着きました 
Nagatoro1

Nagatoro2

道路の両側に木が有り桜の花のトンネルを作っています。

↓こんなアングルでもパチリ
Nagatoro4

車や人が写っていませんが、そのタイミングまでジィ~~と待っての写真です。
実際は車も人も多かったんですよ。

桜並木が続くのは、下図の赤線の区間で約2Km弱。

Nagasakura

ここをノロノロ行って帰って、また行っての1.5往復。
暖かくて気分良かったです。出来ればヘルメットを脱いで走りたかったですね。
ジャケットは当然脱いでいます。

桜を満喫したので帰ることに。帰り路は奥武蔵丘陵を越えることに。

奥武蔵丘陵へ林道定峰線を3速でドコドコと上って行きます。

↓林道定峰線 
Okumu0

Okumu1

簡易舗装されていますが、所々荒れている場所もありますのでスピードは控えめ。
登り切ると高篠峠に出ます。

↓高篠峠 
Okumu2

ここで堂平山の方には桜は有るかなと思い、一寸寄り道を。

↓堂平山(標高876m)と天文台 
Okumu3

↓視界悪し
Okumu4

↓天文台を背景にパチリ
Okumu5

辺りには桜のさの字も見あたりませんでした (´・ω・`)ショボーン。
改めてHomeへの途に。夕方前には到着。

↓ルート
120413


走行距離:117.6Km  燃費:31.0Km/L。

穏やかな日差しの中で、桜を堪能しました。
これから北関東の「日本さくら名所100選」へ行ってみようかと思うのでした。

|

« VT750S:久遠寺しだれ桜 | トップページ | VT750S:1万キロ »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:久遠寺しだれ桜 | トップページ | VT750S:1万キロ »